まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
記者発表会の開催ノウハウ、のようなものを記録。 #きょうのエン
2017/06/19UPDATE!

記者発表会の開催ノウハウ、のようなものを記録。 #きょうのエン

もりもと
エン・ジャパンの広報。趣味:5歳の娘を愛でる。呑む。旅に出る。

こんにちは、広報の森本です。

週末は毎年恒例の某アイドル、総選挙本番。テレビとニコ動とTwitterのトレンド検索の三次元中継を見続けた結果、激しい頭痛に襲われました。何事もやりすぎ注意…。

 

さて、先週末の「#きょうのエン」でも、大反響を頂いたエン・ジャパンの各サービスを通じた「四條畷の副市長公募」。金曜は、記者発表会を行いました。

広報としては、準備から当日の開催までめまぐるしく過ぎ去ったのですが、「記者発表会」で必要なこと。備忘録的に書いておこうかと思います。

どなたかの参考になることを祈って。

 

当日までに準備しておくこと

 

1:テレビ取材が入ったときを想定した音声設備
※仮にマイクで話しても音声が拾えていない可能性あり

当社には設備がなかったため、恐縮ではありましたが、案内状にその旨を記載して、必要なメディアの方にはご持参いただきました。本来はあったほうが良いはず…

そして、この視点はまったくなかった(テレビに不慣れ…)なので、すごく勉強になったので、思わず筆頭に記載。

 

2:フォトスポットの想定

映像、カメラともにどこで使える写真を撮影いただくか考えておく。必要に応じて、後ろにポスターやロゴを配置しておく!

今回はこんな感じで「四條畷」のロゴポスターを用意!

 

実際の報道では使われていませんが、こんな感じで自社サービスのパネルを手にパチリ!

 

基本的に取材対応も、すべてこの前で。

 

3:記者発表会の方向性すり合わせ

今回は「四條畷改革への想い」「当社からは応援のスタンスを」とシンプルでしたが、複数社が関わる場合、ここが大変そうです。

 

4:メディア各社へのお声がけ

各メディアによって、今回の発表会で興味を持ってもらえるポイントは異なるので、それぞれに合わせた内容を提示。必要に応じて電話で補足して、お越しいただけるように働きかけを。

この日までに、各社と積み重ねてきたやり取りがものを言うことを実感。メディアリレーションは1日にしてならず。

 

5:司会進行者の手配

聞き取りやすく、落ち着いてよどみなく進行できる人を。

元採用担当のこの方!ありがとう!!

当日に進行表を渡しても、バッチリ対応してくれました。安心と信頼の津田。

 

6:撮影担当者

後日、メディアの方から「写真欲しい」と言われることもあるので、社内で写真が得意な人に依頼。※私は慌てて前日に依頼。

応募責任者(AMBIを取りしきる峯崎)の凛々しい写真もお手のもの。

 

記者発表後のリラックスした表情も押さえられちゃう。

 

7:司会進行表、誰がどう動くかの役割分担、導線確認

細かいけど、一番大事なところ。割愛。

 

当日必要なもの

たくさんあるので、思いつくままに。

ー出席者名簿と芳名帳

ー文房具色々(急遽足りなくなるので、ハサミや両面テープなどの備品を)

ー臨機応変な対応(不測の事態が頻発するので、全員主体意識を!)

ーお土産

四條畷市からは、こんな素敵なお土産が!大きなおまんじゅう!

 

四條畷の銘菓です!詳細はコチラから。

 

色々な人たちの悪銭苦闘の末、当日から様々なところで紹介されています。それぞれ画像からリンク飛びます!

 

毎日新聞では、速報と四條畷の東市長のインタビュー紹介を。

テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」では、当日のニュースとして。

読売新聞でも。

副市長のほか、マーケティング責任者も大募集中!

 

副市⻑・マーケティング責任者公募の概要はコチラ!

・募集期間: 2017 年6 月16 ⽇〜2017 年7 月5 ⽇
・応募⽅法: 「エン転職」、「AMBI 」、「ミドルの転職」の各サイトから応募
・募集ページ:

▼エン転職
副市⻑ https://employment.en-japan.com/desc_814693
マーケティング責任者 https://employment.en-japan.com/desc_814695

▼AMBI
副市⻑ https://en-ambi.com/job/j-10389
マーケティング責任者 https://en-ambi.com/job/j-10390

▼ミドルの転職
副市⻑ https://mid-tenshoku.com/job/j-6312536
マーケティング責任者 https://mid-tenshoku.com/job/j-6312537


熱い想いで仕事してます!エン・ジャパンが気になる方は、コチラ!
ensoku_banner_01

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
記者発表会の開催ノウハウ、のようなものを記録。 #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル