まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
復職前ママ向けオリエン開催!#WOMenLABO
2024/04/02UPDATE!

復職前ママ向けオリエン開催!#WOMenLABO

ian_kumakura
2013年新卒入社、営業部→制作部→企画部といろいろ経験させてもらっています。 4年生のおてんば娘を育てています。

こんにちは、WOMenLABOの熊倉です。

3月15日・18日の2日間に分けて産休育休から復帰するママ社員向けの「復帰前ママ向けオリエンテーション」を開催しましたので、その様子をお届けします!

今回は27名の方に参加いただきました!

ママ社員が100名以上となる当社。WOMenLABOと労務グループとでは、スムーズな復職・復職後の勤務を支援しています。

 

オリエンテーションは以下のようなコンテンツで実施しました。

・産休育休中の会社の変化

・時短勤務制度の説明

・仕事と育児の両立Tips集

・座談会

座談会は事前のアンケートの内容をもとに、5~7名ずつのグループに分かれて、自由に話ができる時間を設けました。

 

・復帰してすぐは休みがちとよく聞くが実際にはどれぐらい休んでた?

・パパとの家事分担はどんな風にやったら良いか?

・(二人目育休中)今までワンオペで何とかやってきたが今後が心配・・・

・育児と仕事の両立って漠然とした不安が・・・

など、それぞれのグループで色々な話がでました。

 

また各グループにWOMenLABOに所属している先輩ママ社員が数名ずつ参加し、自身の体験をもとに、ノウハウや実体験をお伝えさせていただきました。

「パパとの家事タスク共有はできるだけ細かく具体的に!」といったアドバイスや、急な発熱で困った際にファストドクターを利用されたママからの利用時の感想も!

また、朝出社して会社の目の前まで来たのに保育園の呼び出しの電話がかかってきたなんてエピソードもあり、実体験を交えて色々な話で盛り上がりました!  

みんないい表情!  

 

参加後のアンケートでは、

・もっと時間が欲しかった、もっと話したい。

・復帰前に会社の現状が知れてよかった!

・復帰する実感がわいた、同じ復帰ママがこれだけいることに安心感につながった。

などの感想を頂きました!  

 

復職まであと少しです…!復職され一緒にお仕事ができるのをお待ちしております^^

WOMenLABOでは引き続き、ママ社員が仕事と子育てを両立させながら充実した人生を送れるようサポートしていきます。  

過去開催した関連イベントはこちら!

LABO史上最もゆる~い会!?ママ社員座談会開催! #WOMenLABO

【開催レポ】時短勤務終了後の働き方ランチ座談会♪ # WOMenLABO

満足度100%!プレママランチ会を開催しました!# WOMenLABO

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
復職前ママ向けオリエン開催!#WOMenLABO
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
ian_kumakura
2013年新卒入社、営業部→制作部→企画部といろいろ経験させてもらっています。 4年生のおてんば娘を育てています。
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル