まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
満足度100%!プレママランチ会を開催しました!# WOMenLABO
2023/10/17UPDATE!

満足度100%!プレママランチ会を開催しました!# WOMenLABO

えんな
2015年新卒入社、デジプロ所属。おいしいごはんとお酒が好きです。島根出身。

こんにちは、WOMenLABOの塩冶(えんな)です。

暑~い夏が過ぎ去ったのは嬉しいものの、日々悩ましいのは「何を着ればいいんだ」問題。学生の頃、秋はオシャレが楽しい季節!と思っていましたが、今はただただ「ちょうどいい服」を求めています…。

さて、そんな私は今月で5歳になる息子を子育て中。「エンを世界で一番、女性が活躍する会社にする」ために活動しているWOMenLABOの一員です。

先日、所属している分科会でプレママ(産休を控える女性社員)向けランチ会を実施しました!

 

 

エン・ジャパンでは毎年多くの社員が産休・育休を取得していますが、同時期に、そして身近に同じ境遇の社員がいるとは限りません。

出産前のこと、育休中のこと、復帰後のこと・・様々な疑問や不安についてざっくばらんに話すことで、安心して産休を迎えてほしいと考えてこのような会を開催しました!

 

事前アンケートでは、このような質問が。

 

■保育園選びの基準で、物理的な距離や制度の他、ポイントとして見た方がよい点は?情報集めはどのようにおこなう?

■産育休中、パートナーとの協力や家事分担について「意外と問題になった(想定していなかった)」点は?

 

分科会メンバーは出産経験のある社員が大半なので、それぞれの経験談をシェア。

私も約5年前の記憶を掘り起こして回答させていただきました!(時が経つのが早すぎてビックリしています…震)

 

ほかにも「オススメ家電は?」「育休中、夫も在宅の場合はどうする?」など様々なトピックスについて情報交換を行ないました。

1時間弱という限られた時間ではありましたが、満足度は100%!

参加者の方からは以下のような感想をいただきました。

 

■ママ同期のみなさんに会えて&先輩ママ社員の皆さんの経験談をお伺いできて、よかったです!

■実際に先輩ママさん方と話せて学べることが多かった。

■保活について聞きたかったので、詳細お話いただきありがとうございます。

■生活のリアルなエピソード(夫のお昼とか、買い物とか…)を伺って、イメージが具体的になりました。

 

 

プレママ社員の皆さん、ご参加ありがとうございました!これから寒くなりますし、ご自身の体調第一でお過ごしくださいね。

また一緒に働けるのを楽しみにしています!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
満足度100%!プレママランチ会を開催しました!# WOMenLABO
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル