まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
満足度100%!産休を控えるプレママ社員向けランチ開催#WOMenLABO
2019/10/25UPDATE!

満足度100%!産休を控えるプレママ社員向けランチ開催#WOMenLABO

ian_kumakura
2013年新卒入社、営業部→制作部→企画部といろいろ経験させてもらっています。 4才のおてんば娘を育てています。

こんにちは!熊倉です。
だいぶ久々の投稿なので少し自己紹介を、、

新卒でエン・ジャパンに入社、中途求人メディア事業部にて営業部→制作部を経まして今は企画部といろいろ経験させてもらっています。
私生活では4才(年中さん)の女の子を育てています。

そんな私ですが、『時間制約のある社員が活躍し続けるためには?』をテーマとしているWOMenLABOの分科会に所属しています。

 

今回は先日行なわれたWOMenLABO主催の産休を控える社員(以下プレママ社員)向けランチ会の紹介です!

エン・ジャパンでは毎年多くの社員が産休・育休取得しており、復帰後も活躍してもらえるように制度を整えています。

でもやっぱり産休前は不安がつきもの。
『保活って具体的にどういうことをすればいいの?』
『産休・育休中の自己研鑽ってはたして、、』
などなど、事前のアンケートでも気になることはたくさん!

この不安を少しでも解消して安心して出産を迎えてもらうこと、同時期出産の社員同士でつながりを持つことで切磋琢磨できる関係をつくることを目的に開催しました。
今回は10名近くの社員に参加いただきました!拠点からも参加があり、大いに盛り上がりました。

ランチ会では実際に子育てしながら仕事をしているママ社員から回答が。

不安その①:『保活って具体的にどういうことをすればいいの?
アドバイス:『保活は地域によってはかなりの情報戦。とにかく情報を集めてできるだけのことをしたほうがいい!』


埼玉から参加の草さん。
『出産前から地域の子育て支援センターに行って、地域の先輩ママから保活の情報をゲットしてました』とのこと。

『認可保育園だと見学しないと申し込めない園もあるので電話でアポとって見学したほうがいい!子ども産まれてからだと行くの大変だから、体調が許せばできれば出産前に。』

『独身時代に行っていたおしゃれな街の美容室から、地域の老若男女が集まる美容室に変更しました!地域の子育て情報が聞けるから。』なんて社員も。


不安その②:『産休・育休中の自己研鑽ってはたして、、』
アドバイス:『産休・育休中はエンカレッジOnline(※)や本のような隙間時間にできることがオススメ。』
※エンカレッジOnlineとは:https://en-college.en-japan.com/online/


ふむふむ、と熱心なプレママ社員。

『でも実際にどれくらいできるかは子供や自身の体調に左右されるから、気負い過ぎないほうが精神的に良いかも!』と4歳と1歳のお子さんがいるママ社員から。
母子の健康が第一ですからね。

『あとは自己研鑽とはちょっと違うけど、復帰前になったらPCを触って慣れておくといいかも。休暇中はどうしてもスマホ中心なので。』なんてアドバイスもありました。

いざ始まってみると沈黙の時間が全くなく(!)あっというまの一時間でした。
なんと満足度も100%!

――――<実際の感想抜粋>――――――――――――――――
『保活のリアルな情報であったり、それに対して具体的に取り組んでいたことも共有頂けて、大変参考になりました。』
『先輩ママ社員の人や同級生組の顔がみれて仲間が多いことに安心できました。とてもありがたい機会でした!』
―――――――――――――――――――――――――――――

漠然と不安だったことの輪郭が見えたこと、話すことで不安が解消されたこと、同時期出産の仲間ができたことが満足した主な理由でした。
運営側としても、参加者の満足度が高い場を提供できてホッとしました!

今後もためになるイベントを開催予定です。
ぜひご参加くださいね!

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
満足度100%!産休を控えるプレママ社員向けランチ開催#WOMenLABO
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
ian_kumakura
2013年新卒入社、営業部→制作部→企画部といろいろ経験させてもらっています。 4才のおてんば娘を育てています。
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル