まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
エンの採用担当File #9(宮崎さん)ーアート・デザイン思考・コーチング。自由に学び、自由に生きる。
2021/06/11UPDATE!

エンの採用担当File #9(宮崎さん)ーアート・デザイン思考・コーチング。自由に学び、自由に生きる。

miyuki_hada
読書と海とNiziUが好きな広報。コンサルティングセールス→人事→営業推進を経て現在4職種目。

こんにちは、広報の羽田です^^

連載中の「エンの採用担当File」

普段は面接や面談で質問する側になることが多い採用担当を、逆に質問攻めにしちゃうシリーズです♡

シリーズ9回目は、新卒採用担当の宮崎さん(入社7年目)の登場です!

 

人事として社長賞ベストプレイヤー賞を受賞した宮崎さん。コチラの動画も合わせてご覧ください!

 

最初に、今までの経歴を教えてください!

 

ブロ※とネギと渋沢栄一の街、埼玉県深谷市で生まれ育ちました。小中はサッカーに明け暮れて、高校は男子校ライフを満喫、大学はたくさん遊んで、2015年に新卒でエン・ジャパンに入社しました。

3年間営業やって、4年目で人事に異動、そこから3年ほと、新卒採用に関するお仕事をもろもろやってます。選考フローやセミナーやインターンシップを考えて運営したり、面接官やったり、リクルーターやったり、メンバーのマネジメントをしたり、採用用の動画をつくったり、記事書いたり、SNS運用したり…

人事の仕事が好きです。経営資源で1番大事なヒト。インパクトでかくて、レバレッジの効く仕事。サッカーずっとやってたんですけど、人事の仕事ってボランチぽいなと思ってて。最前線で点を取るわけじゃないけど、チームを支えて、ときには決定機つくるスルーパス出して、ゲームメイクして、たまに点も取って、みたいな。ずっとボランチだったんで、しっくりきてます。

※ブロ…ブロッコリーのこと

サッカー少年時代の1枚。

学生時代はどんなことをしていましたか?

 

ほぼ遊んでました。友人と馬鹿なことやって。ひたすら遊んでました。あとは武道家というラーメン屋さんによくいました。

Web系の広告代理店でアカウントプランナー(という名のテレアポマシーン)やったり、プログラミングスクール通ってiphoneアプリ(都内のトイレ情報が集まり検索できる/キレイでウォシュレット付きとか!)つくってみたり、大学でサークル(フットサルしたあとに抹茶パフェ食べるというルーティンを何回か回し1年で解散)つくってみたり、アフィリエイトで稼ごうとブログ運営してみたりもしましたが、結局一番幸せだったのは大事な友達としょうもないことやってた時間でした。

大事な人との時間を大切にしながら生きていきたいなあと思うようになりました。

大学時代の友人と。しょうもないことが好き。

どんなご家族の中で育ちましたか?

 

九州男児でエンジニア(好きな言語はC)の父、南国沖縄出身でエンジニアだった母(好きな言語はPHP)、顔の下半分がぼくにそっくりなエンジニアの弟(好きな言語はpython)というエンジニア一家で育ちました。

基本的に僕の意見を尊重してくれる両親でしたが、「”普通”はこうだよ!」「”みんな”こうやってるよ!」「だからこうしてよ!」みたいな攻め方をすると「みんなってだれ?」「普通ってなに?」と詰められました。「みんな、とか普通、とかないから」「お前がどうしたいかだから」「周りのことは関係ないから」的なメッセージを子供ながらに感じてました。「自分は自分、みんな違ってみんないいよねニコニコ」という性格なのはそれ故かもしれません。

今は父が単身赴任、母は月の半分を沖縄で過ごす(残りは地元埼玉)、弟も実家を出てるので家族全員バラバラですが、2ヶ月に1回くらいは集まって美味しいご飯を食べに行く会(家族定例)をやってます。仲良し家族です。

家族でピエマルじゃんけん(ピエールマルコリーニのチョコ争奪じゃんけん)をしています

憧れている人、どんな人ですか?

 

社内だと沼山さんです。僕がエンのインターンに参加してたときのメンター、かつ最終面接官でした。知的で、活力があって、人間味がある。勝手に尊敬しています。

社外だと、マーケターの森岡毅さん。森岡さんもものすごい熱量の中に、知性と人間臭さを勝手に感じています。

森岡さんの本が好き。ブルージャイアントも!

休みの日は何してますか?

 

「友人とドライブしたりツーリングしながら、コーヒー好きなので美味いコーヒー屋さん巡りしつつ、しょうもない話をして過ごすパターン」か、「家でだらだら読書したり映画見たりするパターン」の2択です。あとはラーメン食べたりスーパー銭湯行ったり。

コーヒー屋さんのおすすめは「STREAMER COFFEE COMPANY」。何店舗かありますが原宿の細長い店舗が好きです。

ラーメン屋さんのおすすめは「つけ麺どでん」。僕が住んでるさいたま新都心にある激うまつよつよつけ麺屋さんです。

スーパー銭湯のおすすめは「テルマー湯」。新宿のオアシス。早く行きたいなあ。

かっこいいわたくしのバイク。

最近、興味関心が強い分野ありますか?

 

まずアート!高校生のときにダリみて「うおーなんじゃこりゃーすげー!」となって、あの有名な時計の絵を謎に模写してたりしたんですが、再熱してきました。絵もそうなんですが、3D・立体物を創ってみたいです。石像とか、彫刻とか。学校通って学びたいです。

関連してデザイン思考。ロジカルシンキングは(どこまで身についているかは別にして)理解しているつもりで、それとはまったく別のアプローチで仕事ができるようになるかも、という期待。

あとは仕事関連でコーチングも興味あります。就活中の学生さんと面談することが多いですし、部下と1on1もよくするので、目標達成のための支援スキルを上げたいなあと。あとセルフコーチングもしたい。

メンバーの俵さんを笑わせようとお風呂からzoomを繋ぎ苦笑いされるわたくし。変なマネジメントせずコーチングを学ばねば!

どんな就活をしてましたか?その中でエンに入社を決めたのはなぜですか?

 

最初はなにも考えずに「外資かっけーコンサルかっけー」とそのあたりを受けてました。ただ、受けていくうちに事業会社の方が良いんじゃないか?と感じ始めました。言語化しづらいですが、コンサルに「チーム感」があまり感じられなくて。プロ個人の集まり的な。

そこから事業会社、とくにビジョナリーなベンチャーやスタートアップに興味を持ち出しました。ビジョナリー=壮大な目標のもとに集まる仲間たち=チーム感がある!と。

で、色々探してたんですが、途中から迷走し出して。「普通の就活サイトに載ってる企業は嫌だ!」「もはや新卒採用やってないところに突撃することがカッコいい」みたいな。数人〜数十人規模のスタートアップばっか探して受けてました。「伸びるスタートアップ◎選!」的な記事みてwantedlyで探して中途募集ページからエントリーしてました。

エン・ジャパンは、インターンが面白そうだなと思って応募しました。「3日間で新規事業企画してプロトタイプまでつくろうインターン」をwantedlyで募集してたので。結局参加したのは1ヶ月くらいの長めインターンだったのですが、そこで社員さんと話すうちに良い会社だなあ〜と思って。真摯にユーザーと向き合ってて、今の業界を良しとしていなくて、本気で業界を変えるぞーと。青臭く、熱い。それで選考受けて、内定をもらいました。

他の会社だと、いまや結構大きくなったヘルステックの会社や遊びテック?の会社からも内定(というか契約社員スタート、良ければ正社員、というスタートアップによくある感じのもの)もらってて。そっちも面白そうと思ってました。悩んだのですが、職種ベースで興味があったのは新規事業開発、それも0→1。起案からやりたい!と思っててました。で、よくよく考えたら新規事業ってリソースが潤沢な企業の方がやりやすいんじゃないか?むしろスタートアップだと0.5→1はできても0→1はできんぞ!と気づき(遅)、エンにきめました

エンのインターン参加時の1枚(左から2一目)TERRACE HACKインターンやってました。

仕事をする上で、大事にしているスタンス・座右の銘を教えてください!

 

「憂鬱じゃなければ仕事じゃない」by見城徹

「ちょっと気が重くなるような仕事、最近してますか?ここ1ヶ月振り返ってみて思い当たらなかったらやばいよ!成長止まってる可能性大!」的な指標として大事にしています。

「主体者であれ」by羽田美由紀(元上司)

どこか傍観者的で、斜めから、部外者の様に振る舞いがちなぼくにぶっ刺さりました。「(実際はpjtメンバーの一人だけど)自分がこの仕事の責任者だったら?」「(実際は最終決定は他の人だけど)おれが決めるなら?」。常にそういうマインドで仕事に臨もう!と思わせられた言葉です。

「え、好也ありえないんだけど」by羽田美由紀(元上司)

どこかで手を抜くと必ずバレます。元上司によく言われてた言葉で、時々頭の中でフラッシュバック!気をつけます。

 

人生における目標・描いている将来像があれば教えてください!

 

元気なうちはCHOとかCHROとか言われるような、人や組織領域に強み持った経営者になることが目標です。

元気なくなってきたら仲間と一緒に沖縄でハンバーガー屋さんをやりたいです。ぼくは経営と、人・組織に詳しいオーナー。美味しいハンバーガーとビールを出す店。自分たちでクラフトビール作りたい。沖縄の起業家の卵たちが集い、たまに彼らに投資したり、アドバイスちっくなことしちゃうような人になりたいです。おすすめメニューは「Angelバーガー」「Seedポテト」「SeriesAビール」のS(Startup)セット!的な妄想をしています。

マジックアワーのサンセットビーチ@沖縄北谷。この辺りでハンバーガー屋をやります。

 

★宮崎さんのTwitterはコチラ https://twitter.com/koyam0610

 

ーーーーーー

宮崎さん、ありがとうございました!新たな側面を知ることができました^^

他の「採用担当File」もぜひご覧ください!

 

▼入社4年目の七條さん

エンの採用担当File #8(七條さん)ー貫くのも折れるのも一瞬、だから僕は貫く。

▼入社3年目の山本さん

エンの採用担当File #7(山本さん)ー暗黒の高校時代が、私に教えてくれたこと。

▼入社4年目の野田さん

エンの採用担当File #6(野田さん)ー裏方から、組織を変えていく。

▼入社9年目の小林さん

エンの採用担当File #5(小林さん)ー元薬学部のゲーマー人事はイノベーター!?

▼入社9年目の津田さん

エンの採用担当File #4(津田さん)ー自分で自分を幸せにできる人を増やしたい

▼入社6年目の井川さん

エンの採用担当File #3(井川さん)ー誰に対しても等身大で

▼入社2年目 秋田さん

エンの採用担当File #2(秋田さん)ー教員になるつもりだった私がエンにいる理由

▼入社2年目 武井さん

エンの採用担当File #1(武井さん)ー 導くのではなく一緒に考える

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
エンの採用担当File #9(宮崎さん)ーアート・デザイン思考・コーチング。自由に学び、自由に生きる。
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル