まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
突撃!仕事のリアル ~山崎 壮太さん/営業~ #きょうのエン
2017/07/07UPDATE!

突撃!仕事のリアル ~山崎 壮太さん/営業~ #きょうのエン

まつだ
広報@ブランド企画室。息子(1歳)と嵐を愛でる2012年新卒入社。

 

こんにちは、広報の松田です。

昨年秋に営業から広報へ異動した私。社員から「広報って何する仕事?」「1日のスケジュールは?」なんて声を貰うこともしばしば。

たしかに他の社員って一体どんな仕事してるんだ?ということで、突撃することに。

第1段の今回は、東京で営業をしているこの社員。

 

山崎 壮太 (2012年新卒入社)

 

|エン・ジャパンでの経歴を教えてください。

入社1年目の春から12月まで、実はフィジーに行っていました。その当時、エン・ジャパンには語学研修制度っていうのがあって、それに手を挙げたんです。

現地では、英語力アップのために語学学校へ行ったり、営業体験をさせてもらったりと貴重な経験を積ませてもらいました。

※現地に溶け込みすぎて、ローカル訛りが身につくほど。余計に現地人と仲良くなったのはいい思い出。

あとはなんと言っても、日本人初のプロサッカー選手になったのは自慢ですね。( FIFA経由でちゃんと契約し、今も歴史上唯一! )

帰国後は、1年半ほど東京で新卒向け求人サイトの営業をしたあと、入社3年目には社内異動を経験。今の仕事である『 エン転職 』の営業になりました。入社4年目秋からは、チームリーダーとしてのミッションも任せてもらっています。

 

|主に、どんな仕事をしているの?

中途採用でお困りの企業様に対し、『 エン転職 』への広告掲載を提案しています。商談相手は、数字に強いロジカルな人事担当者から、体育会系の社長まで様々です。ITやWEB業界の企業様をよく担当しているのと、最近だと保育業界の企業もご支援が増えてきました。

 

リーダーでもあるので、チームメンバーの育成も仕事のひとつ。どうしたら目標達成できるのか、クライアント企業の採用成功の為に何ができるのかを一緒に考えます。

 

|一日のスケジュールは?

【 例 】

▼ 9時00分 チームメンバーと一緒に朝礼

▼ 9時30分 チームメンバーのスケジュール確認や

▼10時00分 メールチェック、企業と電話対応

▼10時30分 クライアント企業との商談のため外出、電車移動

▼11時00分 商談1件目 ( 次回の採用計画をヒアリング )

▼12時00分 外出先でランチ

▼13時00分 商談2件目 ( 面接ノウハウをレクチャーすることも )

▼15時00分 商談3件目 ( エン転職経由で入社した転職者にインタビュー )

▼18時00分 帰社後はチームメンバーの業務相談や社内MTG

▼21時00分 退社 ( 退社時間は日によってまちまち。20時~21時の間で帰宅しています )

 

|仕事のやりがいは?

クライアント企業の業界・事業・組織や人の課題について知らないことに毎日出会い、毎日学びがあることです。そして、『 エン転職 』やエン・ジャパンと出会ったクライアント企業の成長や変化に携われることですかね。

 

|仕事の厳しさは?

出身も年齢も経歴も違う、考え方もバラバラなチームメンバーのマネジメントは正直言って大変です(笑)日々、変化が激しいのが採用マーケット。その中でどうしたらエン・ジャパンの商品を広められるのか、一生懸命にチームの戦略を立てています。でも、なかなか思うようにチームってまとまらないもんですよね。手を変え品を変え、とにかく毎日苦戦していますよ。

 

|仕事に欠かせない愛用品は?

今年の1月に生まれた子供や家族の写真です。「この子のために、俺は常に一流を目指し続けて努力する人でいないと!」と、自然とやる気が湧いてくるんです。スマホの待受ももちろん子供の写真です!

 

|エン・ジャパンの好きなところは?

社員全員が一流を目指している集団であることですね。飲み会みたいなプライベートな時間でも、仕事の話を思いっきり出来るところが最高に好きです。

 

親愛なる同期・山崎くん、ご協力ありがとうー!!!次は誰が登場するのか?

(頼みやすいからって安直な理由で、私の同期ばかりが登場するのはご愛嬌!)

乞うご期待ください!!


▼同期同士の繋がりも深い!そんなエン・ジャパンは積極採用中です!(バナーをクリック!)

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
突撃!仕事のリアル ~山崎 壮太さん/営業~ #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル