まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
パパママ社員に聞いた!こどもが夢中になる、夏のおうち遊び(後編) #きょうのエン
2022/08/04UPDATE!

パパママ社員に聞いた!こどもが夢中になる、夏のおうち遊び(後編) #きょうのエン

まつだ
広報@ブランド企画室。息子(1歳)と嵐を愛でる2012年新卒入社。

こんにちは、広報の松田です。

早くも8月に突入し、夏休みも目前に迫っていますが…

パパ社員&ママ社員のみなさんは、すでにご予定はお決まりですか?

 

実はエン・ジャパンでは0歳~小学生を育てるパパ社員&ママ社員が大勢います。

せっかくの長期休暇ということで、お出かけしてこども達に思い出を作ってあげたい‥!

一方で、熱中症やコロナ感染も怖く、おうちで過ごすことになりそうなお宅も多いのではないでしょうか?

ついついネタ切れしてしまうのがおうち遊び。何かヒントが欲しいもの…

そこで今回もパパ社員&ママ社員を突撃!

こどもが夢中になる夏のおうち遊びを聞いちゃいました。

月齢の低い順&でご紹介!前回の前編と合わせて、参考にしてみてください^^

 

▼前編はこちら

パパママ社員に聞いた!こどもが夢中になる、夏のおうち遊び(前編) #きょうのエン

 

 

 

 

 

 

 

いっしょに料理をする/2歳(男の子)

最近はホットケーキ作りにハマっています。

なんでも「ジブンで!ジブンで!」期なので、大人みたいにまぜまぜできる作業が大ヒットでした。

お休みの朝は「ほっとけーき、ちゅくる~!!!!」と言って飛び起きます。

レゴ遊び/2歳(女の子)

レゴで建物をつくるのにはまっています。

自宅にあるぬいぐるみの家やお店など、自分なりの街を作っているようです。

 

ごっこ遊び/4歳(女の子)、2歳(女の子)

特に4歳がハマっています。通常のごっこ遊びのこともあれば、好きなアニメのお芝居のことも。

中でも、ディズニープリンセスソフィアにドはまりしているので、お菓子のおまけを魔法のペンダントに見立てて遊んでいます。

(ディズニープラスに加入していて、見たのをきっかけに。ソフィア=1エピソード30分弱。1シーズン30話前後×シーズン4まであります

オープニング曲はもちろん、作中のマイナーな歌まで覚えていて二人で再現しています。

1・2回で覚えられる子供の記憶力恐るべし、、

出演者が多い回に関しては、親も内容やセリフを覚えて、ほぼほぼ完コピの劇を繰り広げています)

 

おままごと/5歳(男の子)、 2歳(女の子)

ダンボールで出来たキッチン&冷蔵庫&電子レンジ(祖母からのプレゼント、)でおままごとにはまっています。

キッチンの大人の様子をよく見ているのか、一丁前にお料理を作ったり、洗い物をしています。

この前は電子レンジを開けたら、ピカチュー(人形)が出てきてつい笑っちゃいました。

 

宝探しビンゴ/5歳(女の子)、1歳10ヶ月(男の子)

2年前の登園自粛生活の頃から、お散歩BINGOをアレンジした遊びにハマり中。

カードに書かれたものを家の中で探すという単純な遊びですが、室内外で宝探しの要領で夢中になってくれるので重宝しています。

子どもの成長に合わせて難易度を調整したり、一緒にカードを作るところから楽しめてオススメです!

 

オセロ遊び/7歳(女の子)

最近はオセロにハマっています。

私(母)と真剣勝負だとさすがに勝負にならないので、角はすべて彼女の取り分というルールを導入。

負けそうになって怒ったり泣いたり忙しいですが、大人も一緒に楽しめるのがポイントです。

 

本日はココまで★

次回エンソクもお楽しみに!!

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
パパママ社員に聞いた!こどもが夢中になる、夏のおうち遊び(後編) #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル