まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
転職してびっくり!エン・ジャパンあるあるPart.2 #きょうのエン
2017/05/19UPDATE!

転職してびっくり!エン・ジャパンあるあるPart.2 #きょうのエン

もりもと
エン・ジャパンの広報。趣味:5歳の娘を愛でる。呑む。旅に出る。

こんにちは、広報の森本です。

前回反響を頂いた「転職してびっくり!エン・ジャパン」のPart.2をお届けします。

Part.1はコチラから。

本日捕獲した主役は、この方。2015年秋に入社した矢納さん(前職は金融機関)!

え、ぼくen soku!出るんですか?

 

|入社してびっくりしたこと、教えてください!

 

いやーもう入社して2年近く経つんで、正直日々驚くことないですよ。

 

|そこをなんとかひねり出して!(メールで下さい!)

メール来た。

なんか…もういいよってくらいいっぱい来たーーー!

 

気になることを1つずつ。

 

-経営者も、すべて「さん付け」

新卒から根付いているので、ここに驚かれることに驚くわたし。ちなみに、上司から部下に対しても全員「さん付け」が徹底されています。

 

-役員との接点が多い

そうそう。私が以前から紹介している「めぐめし」はじめ、役員とのランチ会は頻繁に開催され、直接話を聞く機会はとっっても多いんです。

 

-社内に私服の人がいる。しかも、だいたいイケメン(そしてそれはだいたい宮本さん)

エン・ジャパンでは、コピーライターやサイト開発の社員などは私服なんです。

※ちなみに噂の宮本さんは、コチラ。

イケメンすぎて、雑誌に登場したときのもの。確かにパーカーだ!

 

○社内の弁当販売の行列(しかも並んでるみんなが楽しそう)

コミュニケーションのキッカケにもなるやつですね。

以前撮影したお弁当の行列がコチラ

 

○42階に行くときは皆なぜか低姿勢(職員室に呼び出された学生の様)

説明しよう。本社の42階には、経理や法務、総務など管理部門の社員が集結しているのである! 訪問する社員は何らかの謝罪で訪れることが多い、とされる。

身に覚えがありすぎて。なにも言えない…いつも大変お世話になっています!

 

○若手がグイグイ来る(ちょうどいい感じで小バカにしてくる)

たしかに…自然と、こんなポーズを取らせていた…!(私は若手でもないのに)

なんかフレームワークを使って…

解説している(ふうの)矢納氏。

 

○役職者ほど、努力していて背中で見せてくれる。

これは、今までとテイストが違う回答! どういうことですか? 詳しく教えてください!

 

世の中には、年次が高いだけで優遇されていて、仕事中にネットサーフィンに勤しんでいる…なんて光景もあると思うんですが。エン・ジャパンは、そんなことが一切ないところがすごいなと思いました。

仕事柄、各事業部のトップとやり取りする機会が多いんですが、いつも圧倒されています。

尊敬しているところはたくさんあるんですが、一例を挙げると……

業界知識にめちゃめちゃ詳しかったり、いつも嫌な顔ひとつせず仕事を楽しんでいたり、気に入った本をオススメすると高確率で既に読んでいたり。悩み相談をすると、自分だったらこうするという考えがすぐ出てアドバイス頂いたり。

印象的に残っている言葉は、

誰よりも会社のことを考えている自信がある」(事業部長就任時の挨拶で)

何とかするのが仕事。つまんなくて当たり前。楽しくて、誰でも出来ることだったら価値ない」(先輩から)

どんなにしんどくても、とりあえず笑え」(目の前に座る先輩から)

なんか、どんどん体育会系。

でも、いつも笑顔の矢納さんを見て、刺激をもらっている社員も多いはず!

 

最後は、当時の採用チーム責任者たちと。

仲良しか!

 

ご協力、ありがとうございました!!


あけっぴろげな社風が売り?!エン・ジャパンに興味がある方は、コチラ!
ensoku_banner_01

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
転職してびっくり!エン・ジャパンあるあるPart.2 #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル