まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
新規事業開発の勉強会が行われたよ!#きょうのエン
2018/02/26UPDATE!

新規事業開発の勉強会が行われたよ!#きょうのエン

もりもと
エン・ジャパンの広報。趣味:5歳の娘を愛でる。呑む。旅に出る。

こんにちは!エン・ジャパン広報の森本です。

とある土曜日。

「新規事業」に興味ある!でも、なにから考えたら良いの?

そんな社員に向けて、社内で勉強会が開催されました。

プレゼンターはこの方。新規事業開発を担う、小谷さん!

 

エン・ジャパンは、中期経営計画でも表明していますが、新規事業開発にはとっても力を入れているんです。

新規事業の提案チャンスもたくさんありますが、思考法がわかればもっと促進されるのでは?と開催されたとのこと。この回は、初級編。

 

講師を務めたのは…

2009年にエン・ジャパンへ新卒入社。社内ベンチャーを立ち上げて、2016年に結婚相談所「エン婚活」を創業!20代社長となった間宮。

テンションがM岡修造に似ている、ともっぱらの噂(私の中で)

 

間宮さんからは、起業と社内ベンチャー、それぞれのメリットやデメリット。新規事業に必要なパッション!リーンキャンバスの解説が。

そして、この方。学生時代に仲間と起業。スタートアップを経て、エンに中途入社した塩見さん。

WEBプロダクトが大好きで、エンの会長の逆メンターも務めているらしい!

 

塩見さんからは、新規事業を考える時の思考プロセスやピクト図について。

土曜日の有志参加にもかかわらず、こんなにたくさんの社員が!(WEB会議で、他の拠点からも参加!)

 

必至の形相で、午後の部のプレゼン資料を作る方も。

 

これまた社内ベンチャーから生まれたグループ会社「インナーコーリング」代表の水野も、聴講者として参加。

 

休憩時間やランチタイムには、部署の垣根を越えた交流が生まれます。

営業とエンジニア採用のリクルーター!

 

資料間に合った?経営企画室の矢納氏。緊張気味。

 

良かった。「PL」の勉強会とは思えぬ、爆笑をさらっていました。

 

自分の出番が終わって余裕の方。

 

 

リーンキャンバスやピクト図で、ビジネスモデルを図解してみたり。宿題では、実際にやってみたいビジネスモデルも提案してみました!!

まだまだ新規事業開発を加速させたい、エン・ジャパン。この勉強会がキッカケとなって、面白い提案がドンドン増えることを、楽しみにしています!(わたしもがんばります!)

最後は、講師陣みんなで。

右肩上がり!ということらしい。


新規事業に挑戦したい!そんなあなたも、ぜひエンへ!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
新規事業開発の勉強会が行われたよ!#きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル