まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
課題解決のために大事な、たった1つのこと #きょうのエン
2020/02/27UPDATE!

課題解決のために大事な、たった1つのこと #きょうのエン

にしはる
エン・ジャパンの広報。#熊本 #アニメ #カメラ #日本酒 #温泉 #甘いもの

こんにちは、広報の西春です。

 

今回も、デジプロの水曜日恒例イベント「www(What a Wonderful Wednesday)」より、サイト開発のマネージャー・佐原さんのお話を紹介します!

 

「www(What a Wonderful Wednesday)」とは…?

毎週水曜日の9時から15分間、企画やシステムの部門の人たちが集まって、「ノウハウの共有」「活躍している人の称賛」を行なうのが、このwwwの時間。

 

水曜日は、学びと刺激の朝。20階のルーチンをご紹介。 #きょうのエン

 

 

佐原さんってどんな人?

 

デジタルプロダクト開発本部(通称・デジプロ)にて、数々のサイト企画・開発・運用に携わってきてお方です。

 

時には、大掛かりなサイトリニューアルを進行したり。

\祝/エン派遣リニューアル記念!その裏側を支えた、開発者たちへ突撃インタビュー!#きょうのエン

 

マーケティングインターンで、審査員として登壇することも。

「スーパージェネラリスト」を目指せるマーケティングインターン『edge』を開催したよ

 

学生のプレゼンに真剣に向き合う佐原さん

 

プライベートでは、昨年お子さんが産まれたばかりのパパさんです!

 

 

 

そんな数々の経験をお持ちの佐原さん。

社内からいろんな場面で頼られることも多々あるようで…

今回は、その中でも「課題解決」に関する学びを共有してくれました。

 

 

ある日、任された社内の問題

佐原さん:今回任されたのは、社内システムの改善でした。

「システムが重く、社内の利用者に負荷がかかっているんだ」と上司の寺田さんから声がかかって。

「やります!」と二つ返事をしたものの、現在の仕様の背景を知っている人がほぼおらず、中々ハードルの高い状況でした。

 

「これは結構時間がかかるかもなぁ…」と思っていたんですが、意外とすんなり解決できました。

 

 

 

佐原さんがやったこと

佐原さん:細かいことは省きますが、想定の半分ほどの時間で改善が進みまして…

 

・システムの処理速度は3倍にアップ(さくさく進む!)

・システム利用者の不満がほぼ0に(中には感謝の声も!)

 

こういった改善ができ、思った以上に早くことが収束しました。

 

もちろん、「直接的な技術面の課題」があり、それを解決したからこそ改善できたのですが、

その背景には、「開発の責任が不明瞭」「その場ごとの機能実装により、開発が忙殺されている」などがありました。

 

なので、技術の面だけではなくそれ以外の「必要な人材の供給」「企画部や、開発会社とのコミュニケーションの設計」「会議体の変更」なども手がけました。

 

そういった、「技術の改善」の土台となる、「組織や体制の改善」に着手できたからこそ、想定より早く改善が出来たのだと思います。

 

 

目の前の課題解決のために大事なたった1つのこと

佐原さん:それは、

 

 

開発だからとか、ディレクターとか、自分で自分に制限を掛けないことです。

「自分は〇〇だ」と決めた瞬間に、体制は事業部の問題だとか、業務フローは企画部が決めるだとか、インフラは…、とかそういう話になってしまいます。

ボールが大きな状況では、自分が主体者になって状況を掌握するしかない。

だから課題を解決すると決めたら、全部首を突っ込んでから、分担していく。

もちろん実行する場面においては、協力が絶対に必要ですけどね。

 

 

今回の私の話は以上です。

 

 

=========================

さらっとお話されていましたが、かなり大掛かりな、沢山の人や組織を巻き込んだ取り組みでした。

同じフロアで働いているので、幾度となく佐原さんの姿を見ますが、

自分も佐原さんのように、熱量を持って、目の前の人や課題と向き合わねばな、と襟を正す気持ちになります!

 

学びの共有をありがとうございました!!

次回はどなたの話が聞けるのでしょうか?

お楽しみに!

 

 

過去のシリーズはコチラ

失敗が教えてくれた、仕事で大事な2つのこと。 #きょうのエン

「なんとかしなきゃ」が原動力。アプリマーケター宮崎さんの成果にこだわる姿勢 #きょうのエン

インプットを仕事に繋げる。ルーキー・村越さんの実践したシンプルなルール #きょうのエン

セールスとデジプロのタッグが最高の結果を生む、協業の秘訣とは  #きょうのエン

キャリアハック史上最高にシェアされた記事とは?相手の心を掴む3つの大事なこと #きょうのエン

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
課題解決のために大事な、たった1つのこと #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル