まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
キャリアハック史上最高にシェアされた記事とは?相手の心を掴む3つの大事なこと #きょうのエン
2019/09/17UPDATE!

キャリアハック史上最高にシェアされた記事とは?相手の心を掴む3つの大事なこと #きょうのエン

にしはる
エン・ジャパンの広報。#熊本 #アニメ #カメラ #日本酒 #温泉 #甘いもの

こんにちは、広報の西春です。

 

みなさんは、こんなことありませんか?

 

自分の言葉って、お客さんに伝わりづらいんだよな・・・。

求人広告を書いても中々狙ったターゲットが来ない・・・。

社内に広報しても、いつもやってもらえないんだよな・・・。

 

そう、人に何かを伝えるって結構難しいですよね。

自分も広報に異動して、テキストコミュニケーションが増え、今まで以上に難しさを感じています。

 

 

悩んだら人にその道のプロに聞くのが一番!

ということで、今回は、キャリアハック・副編集長の野村さんに聞いてみました!

 

キャリアハックとは・・・?

テック業界で働く人のためのWEBメディア。

ひとりでも多くの人たちが、テクノロジーとアイデアを武器に、自ら「進みたい」と思える道を選び取れるようになるために。世の中を沸かせ、動かす人たちの行動思想やストーリーを深掘りしてお届けしていきます。

 

キャリアハックのページは、こちらの画像をクリック!

 

 

キャリアハックで過去最高にシェアされた記事のしかけとは?

野村さんが書いた記事は、こちらをクリック!

 

野村さん:2012年からはじめたキャリアハックですが、過去最高にシェアされた記事がこれです。

西春:この記事見たことあります!凄く記憶に残っているのを覚えています!

野村さん:ありがとうございます笑

この記事、実は、いつもの記事の40倍くらいのシェアをたたき出して、凄くたくさんの方に読んでもらいました。

 

 

40倍!すごい・・・!

野村さん:実は、この記事には狙いがあったんです。

西春:どんな狙いですか?

 

野村さん:読み手にしてほしいアクションから逆算して、記事を作成したんです。

西春:アクションからの逆算?

 

ユーザー(相手)の心を掴む3つの大事なこと

 

野村さん:元々この記事は、イベントレポートでした。トップの画像もスピーカーの方の写真。

でも、それだとスピーカーを知っている人や、領域の近い人にしか伝わらない。

じゃあどうしようか、と悩んだときにこんなことを考えて記事を再設計しました。

 

 

野村さん:読んだユーザーが「誰かに届けたい。シェアしたい!」と思って、記事を拡散する。そんなアクションを想定しました。

そこから、冒頭の問いかける文章のトップ画に変え、実際にユーザーが考えて、自分から発信してくれるようになりました。

 

野村さん:大事なことは

 

・受け取るユーザーの「気持ち」を言語化すること。

・具体的に「どうアクションしたら成功」か明確にすること。

・どんなアクションを起こしたかチェックすること。

 

この3つです。

これを考えながら、日々の記事作りや1つ1つの発信も心がけています。

 

西春:なるほど、この記事の裏側にはこんな設計があったんですね。

 

どんな仕事にも置き換えられる

野村さん:このステップは他の仕事でも活かせると思っています。社内の掲示板に書く文章でも、お客さんに送るメールでも、求人広告でも、商談の場でも。

ゴールとして、自分のアクションだけではなく、その後に「相手がどうアクションするか」まで言語化して物事を進める。これが、大事だと思っています。

 

西春:たしかに、人を動かす目的があるから、どの仕事でも自分のアクションがあるんですよね・・・。

とても学びになりました!野村さん、ありがとうございました!

 

~~~~~~~~~~~~

ということで、今回はここまで!

野村さん含め、キャリアハック編集部のみなさんの記事は、書き方伝え方の勉強になるのはもちろん、中身も自分のキャリアや生き方を考える上で、凄く勉強になります。

 

 

西春の最近のオススメ記事3つを最後に紹介して、今回はこのへんで終わります。

是非、明日から小さなアクションから変えていきましょう!

 

知識もスキルも経験もなにもない新人時代に、テック業界の先輩たちはどんなスタンスで向き合っていたのか。新人はもちろん、一皮向けたい人必見!

2020年以降の「10年」をいかに生きていくか。具体的なアクションを探る連載。新しい世界にわくわくする人。逆にこれからの未来が不安な人に読んで欲しい。

令和初?Twitterでバズった「くつざわ」さん。そのマネージャー・KOHさんのインタビュー。こういう時の人が出てくるのも、キャリアハックの好きなところ。

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
キャリアハック史上最高にシェアされた記事とは?相手の心を掴む3つの大事なこと #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル