まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
【初公開】入社後活躍研究所の取材に密着!【リテンション】#きょうのエン
2017/05/29UPDATE!

【初公開】入社後活躍研究所の取材に密着!【リテンション】#きょうのエン

もりもと
エン・ジャパンの広報。趣味:5歳の娘を愛でる。呑む。旅に出る。

こんにちは、広報の森本です。

まだ肌寒い3月の下旬。私は入社後活躍研究所の研究員とともに、青山学院大学を訪れました。

都会の象徴、表参道ではしゃぎ気味。

 

なんのため?それは、入社後活躍に関わる研究の第一人者に、教えを請うため。

青山学院大学経営学部 兼 大学院経営学研究科教授の山本寛先生のもとへ。

山本先生の著書「人材定着のマネジメント」

 

「入社後活躍」を掲げる当社にとって、「リテンション(優秀な人材を自社に定着させる施策)」は非常に重要なテーマ。

 

過去におこなった調査でも、35%の企業が対策を講じており、検討している企業も加えると65%が関心を示しています。

リテンションに効果的な施策は、
社内コミュニケーションの活性化と待遇改善。
―人事担当者向け 中途採用支援サイト『エン 人事のミカタ』アンケート―

人材のリテンションについて何か対応をされていますか?

 

第一人者の山本先生から、直接お話を伺える。と聞きつけて。わたし森本も無理を言って、同席してきました!

さすがの2人も、緊張の面持ち。

 

いざ、行かん!

 

こちらが、山本先生が教鞭をとる経営学内の研究所。

 

じっくりお話を伺って、公開された記事がコチラ

 

「リテンション・マネジメント」とは?なぜ必要なのか?有効な施策とは?を具体的事例を交えて、じっくり解説いただきました。

最後に、山本先生と研究員で1枚。

 

見識の深さはもちろんですが、温かい人柄がにじみ出る取材で、一同感服しながら帰路についたのです。

「良いお話がたくさん聞けましたね」

 

「みんなに読んでもらって、啓蒙していこうな」

 

記事をじっくり読んで、ぜひ自社のリテンション施策に活用してください!


採用支援だけじゃない!入社後活躍にこだわる、エン・ジャパンに興味がある方は、コチラ。

ensoku_banner_01

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
【初公開】入社後活躍研究所の取材に密着!【リテンション】#きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル