まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
エン転職リニューアルの裏側を赤裸々公開!のイベント潜入レポ!#日経デジタルマーケ
2016/12/19UPDATE!

エン転職リニューアルの裏側を赤裸々公開!のイベント潜入レポ!#日経デジタルマーケ

もりもと
エン・ジャパンの広報。趣味:5歳の娘を愛でる。呑む。旅に出る。

こんにちは!広報の森本です。

 

以前告知していた中途求人メディア事業部(「エン転職」などのサービスを提供しています)の事業部長、岩崎のイベント登壇。

 

先週大阪で無事に開催されましたので、今日はそのレポートを。

 

主催は、企業のマーケ・プロモ部門は必見の「日経デジタルマーケティング」!

朝一番の新幹線で。やってきました、新大阪!

15644991_1193347600747655_1936260926_n

会場である、大阪ハービスホールへ向かう。

15644956_1193347604080988_1694607730_n

大阪駅が大きすぎる問題!どこまで歩いても大阪駅。

 

四季劇場などのトラップにめげず(大阪の方には、分かっていただけるかと)、なんとか会場に到着。

%e2%98%85books

日経デジタルマーケ主催のイベントにお呼ばれしました。

いたいた、本日の主役。

s-%e2%98%8520161215%e4%bf%9d%e5%ad%98%ef%bc%88%e6%a3%ae%e6%9c%ac%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%b8%ef%bc%89-009

「講演では、こういう話をするんだよ」→「最高っすね」と、なぜか大爆笑な2人。

 

ナチュラルハイになってしまったのか…と心配しましたが。

s-%e2%98%8520161215%e4%bf%9d%e5%ad%98%ef%bc%88%e6%a3%ae%e6%9c%ac%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%b8%ef%bc%89-012

直前の打ち合わせでは、この真剣な表情。さすがです。

 

そして、いよいよ講演がスタート!

2014年夏に行なった「エン転職」のリニューアルが、今回のテーマ。

s-%e2%98%8520161215%e4%bf%9d%e5%ad%98%ef%bc%88%e6%a3%ae%e6%9c%ac%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%b8%ef%bc%89-018

ご立派なお姿。

「デジタル時代の組織マネジメントの要諦(ようてい)」

私、苦節32年。お恥ずかしながら、初めて「ようてい」という言葉を使いました。

リニューアルの目玉は、一見広告主である企業から、猛反発を受けかねない「転職サイト」と「企業クチコミ情報」の融合。岩崎は、どのように組織を動かし、成功へ導いたのかをご紹介します。

 

そもそも、なぜ「求人情報にクチコミ情報を付帯させる」という意思決定をしたのか、をご紹介。

s-%e2%98%8520161215%e4%bf%9d%e5%ad%98%ef%bc%88%e6%a3%ae%e6%9c%ac%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%b8%ef%bc%89-021

ここは一貫してブラしません。

 

エンの伝統芸、「ふんどし原稿(俗称)」!エン転職の原稿をアナログに表現(広報の松田が夜なべして作成しました)。エン転職の情報量は、求職者に不利益が生じないよう、企業が支払う広告費用の多少に関わらず一定なんです。

s-%e2%98%8520161215%e4%bf%9d%e5%ad%98%ef%bc%88%e6%a3%ae%e6%9c%ac%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%b8%ef%bc%89-025

ふんどし原稿をしまうところ。シャッターが間に合わず…無念。

 

リニューアルの概要は、コチラ。

s-%e2%98%8520161215%e4%bf%9d%e5%ad%98%ef%bc%88%e6%a3%ae%e6%9c%ac%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%b8%ef%bc%89-030

 

s-%e2%98%8520161215%e4%bf%9d%e5%ad%98%ef%bc%88%e6%a3%ae%e6%9c%ac%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%b8%ef%bc%89-034

リニューアル直前まで、営業の責任者だった岩崎。心の声を聴衆のみなさまに、披露。

 

どちらかと言うと、営業の立場から「クチコミをつけるなんて、お客さんに説明できない!」「売上が落ちる!」と反対派の急先鋒だった岩崎。そこから、企画責任者としてリニューアルを推進する立場に抜擢。

どう周囲を巻き込んでいったのか、営業の視点を変えていったのか、赤裸々に語ります。

s-%e2%98%8520161215%e4%bf%9d%e5%ad%98%ef%bc%88%e6%a3%ae%e6%9c%ac%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%b8%ef%bc%89-035

エン社員の声。みんな「入社後活躍」の実現に向けて、一丸となって動きました。

s-%e2%98%8520161215%e4%bf%9d%e5%ad%98%ef%bc%88%e6%a3%ae%e6%9c%ac%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%b8%ef%bc%89-036

お互いの利害を主張して対立することは、ユーザーを無視している。全員がユーザーを向き、「入社後活躍」という共通のGOALを目指すこと。

s-%e2%98%8520161215%e4%bf%9d%e5%ad%98%ef%bc%88%e6%a3%ae%e6%9c%ac%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%b8%ef%bc%89-039

「参考になりましたか?」と自ら拍手する岩崎。鋼のハート。

s-%e2%98%8520161215%e4%bf%9d%e5%ad%98%ef%bc%88%e6%a3%ae%e6%9c%ac%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%b8%ef%bc%89-040

便乗して、1つ宣伝。

エンが今年の8月に新規リリースした、完全無料の採用支援ツール「engage(エンゲージ)」。人事の方が無料で「自社採用ホームページ作成」「応募管理」「エン転職会員へのスカウト」もできるため、営業から反発が起こりうるかな?という懸念もありましたが、想像以上に賛成を受けました。

「ユーザーが、入社前に得られる情報が増えた方が良いよね!」と、真剣に「入社後活躍」を考えるから出て来くる発想がたくさん。仲間として、誇らしいです。

 

無事に講演終了…。控室をのぞいてみると。

s-%e2%98%8520161215%e4%bf%9d%e5%ad%98%ef%bc%88%e6%a3%ae%e6%9c%ac%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%b8%ef%bc%89-044

いやーーー喝采の嵐でしたね!お疲れさまでした!とたたえ合う人々。

 

最後は、岩崎の雄姿を見学に来ていた、大阪の責任者たちと。みんないい笑顔!!!

s-%e2%98%85bestshot1

お疲れさまでした!!

 


「仕事に誇りを持って働きたい」「ユーザーのことを追求したサービスに携わりたい」という方は、コチラ!積極採用中!
ensoku_banner_01

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
エン転職リニューアルの裏側を赤裸々公開!のイベント潜入レポ!#日経デジタルマーケ
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル