まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
ノーレイティングとは?人事評価の最新トレンド勉強会に参加したよの話 #きょうのエン
2017/03/07UPDATE!

ノーレイティングとは?人事評価の最新トレンド勉強会に参加したよの話 #きょうのエン

まつだ
広報@ブランド企画室。息子(1歳)と嵐を愛でる2012年新卒入社。

こんにちは、広報の松田です。

本日のランチタイムに、社内でとあるイベントが開かれると耳より情報をキャッチ。

「これはきょうのエンなのではーー!」と、森本とお弁当を持っていざ出発。

本日の森本のお弁当を隠し撮り。料理上手で彩りがスバラシイ!曲げわっぱ、私も欲しいなぁ。

 

 

さて、お弁当を頬張りつつ参加した本日のイベントはこちら。

人事評価の最新トレンド勉強会!

さまざまな部署の若手からマネージャーまでが参加。定員オーバーの会議室は熱気ムンムン。

 

「人事の最新トレンドをキャッチアップしておきたい!」

「 顧客である企業の課題を幅広く解決したい!」

「 たまにはいろんな人とランチをしたい!」

という社員の声に応え、開催が決定した今回。

テーマは、エン・ジャパンが大切にしている3Eの考え方のひとつ「人事評価」。

3Eとは? 

「採用(Employment)」「教育(Education)」「評価(Evaluation)」の、3つのEを連動させる手法。最適な人材の採用と、実効性のある教育、そして納得性の高い評価との連動で、人材の活躍・定着と企業の業績向上を実現するトータルソリューションのこと。

講師を務めるのは、エン・ジャパンで事業部長やマネージャー陣がこぞって師事する岡田

まずは、押えておきたい人事評価のトレンドワードを岡田が解説。

ノーレイティングとは?

今、アメリカでは評価制度に変化の動きが起きています。そのトレンドは、ノーレイティング。2015年の時点で、フォーチュン500の約10%が導入したと言われています。まったく評価をしないということではありません。 年度末に実施する、A,B,Cといった社員のランク付け(レイティング)と、年度単位での社員の評価を止めるという動きのことです。

※詳しくはコチラ↓

 

「人事評価はどうあるべきか」を周りの社員とディスカッション。

部署も職種も役職も違えば、人事評価に対する意見もさまざま。

「絶対評価派」と「相対評価派」で意見が分かれるのも面白い。

 

最後にオススメ書籍もご紹介。

「とても勉強になったので、人事評価についての理解と知見を深めたくなった!」

「ちゃんとお客さんの役に立てるように繰り返し学んでいきたい!」

と参加者の満足度も非常に高く、本日の勉強会は終了。

顧客である企業の事業成長に寄与するべく、社内で学び合える環境があることに感謝ですね。

岡田さん、素晴らしい学びの場をご提供ありがとうございました!!


「3Eの考え方に共感している!」「企業の事業成長に寄与したい!」という方はコチラ。

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
ノーレイティングとは?人事評価の最新トレンド勉強会に参加したよの話 #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル