まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
経営企画室、仕事の実態とは? 突撃調査vol.1! #きょうのエン
2017/08/17UPDATE!

経営企画室、仕事の実態とは? 突撃調査vol.1! #きょうのエン

もりもと
エン・ジャパンの広報。趣味:5歳の娘を愛でる。呑む。旅に出る。

こんにちは!広報の森本です。

いつものようにSNSパトロールをしていたところ…こんな社員の投稿を発見!

20代ハイクラスにガンガン利用してもらっていると噂の、スカウト型求人サイト「AMBI」に当社の経営企画室募集が! 上場企業の経営企画室が、未経験からOKとな! なんてレアな求人…!

自分の仲間は、自分で探す!

 

そういえば…経営企画室って、誰がいるの? 何してるの?

社外の方のみならず、社内でも「もっと知りたい!」人も多いはず。そこで、経営企画室の最若手(頼みやすい)、ジョウマルさんに突撃取材を敢行しました!

じょうまるさーーーん!

こう見えて、2015年新卒入社の入社3年目!フレッシュ!

 

ジョウマルさんとは……? 説明しよう!

2015年に入社後、エン転職を担当する法人営業として、企業の中途採用を支援。東京、横浜を渡り歩いた後、今の上司に見出され、2017年4月から経営企画室へ異動。精進する日々なのである。

 

そして、エン・ジャパンの経営企画室が担当している業務は(以下、AMBI掲載の求人原稿より抜粋)

「事業推進」
エン・ジャパンが推進する企業の定型業務をAIやロボットを用いた事業の事業推進。

「アライアンス推進」
HR領域における事業パートナー開発。包括的な事業拡大計画の企画、実行を担当。

「IR」
IR業務全般、競合・市場の分析とレポートを担当。

「経営企画」
経営企画、戦略全般を担当。ケースに応じて、突発的なプロジェクト対応も担当。

「経営管理」
各事業部と連携して、売り上げや人員の状況管理を担当。

なんかいっぱいある!! 実際、何してるの? 誰とやるの? 本当に未経験でも大丈夫なの? 教えて、ジョウマルさん!

 

はじめまして!経営企画の方って、日々何しているんですか?

 

 

はじめまして。私も異動するまで、まっったくイメージが湧いていませんでした。

みんな担当している業務がさまざまなので、一概には言えませんが…僕のとある一日をご紹介します。

9:00 出社してから、メールチェック
9:30 各事業部で開催される朝会(定例)へ参加
11:00 経理業務のプロセス改善ミーティング
13:00 各事業部とのミーティング
14:00 会議資料の作成
17:00 各事業部の売上数字取りまとめ&報告
19:00 退社
※すべての事業部と関わる仕事のため、関係構築も兼ねて、他部署の方と飲み会に行くことも多いです。

 

すべての時間で違うことを考えているんですね…! 「論理思考力、戦略的思考」が必要と求人に書いてあった片鱗がわかりました。

今一緒に働いている方々についても、教えてください。

 

まずは、うちのボスからご紹介します。

社内のキックオフ(業績発表)でよく登場する、あの方です。

 

各事業部、グループ会社の業績について解説する、マイボス。

 

戦略・業務コンサルタントとして長いキャリアがある方なので、たくさんの示唆を頂きます。

エン・ジャパンの「頭脳」として、中期経営計画の策定や、新たな企業との提携、社内業務改善など多種多様な領域をカバーされています。

ときには厳しく、本気でお叱りいただくこともありますが。僕が矢納さん(※上司、後述)に詰められて凹んでいるときに、そっと声をかけてくださるとても優しい方です。本当に助けられています。

まるで父親のような眼差し

 

ボスの隣で一緒に笑っているのは、エン・ジャパンの頼りになるIR担当。

投資家の皆様へ当社の現状をお伝えしたり、さまざまな疑問・質問にお答えしたりしています。IR周辺や人材業界の専門知識が豊富なことはもちろん、各事業部や商品のことにもとても詳しく、森脇さんに相談すれば、大抵のことは解決します!

ここ数年は、一手に当社のIRを担ってきていましたが、最近は、本気で新たな仲間を求めているようです!(興味のある方、チャンスですよ!!!)

 

私も何度か投資家訪問をご一緒しましたが、営業の現場状況までつぶさにご存知でビックリしました!なにを質問されてもよどみのない回答……本当に頼りにしています!!

 

最後は……僕の上司、矢納さん。

経営企画室の「裏ボス」です。エン・ジャパンの「現状」をもっとも詳細に把握されている方の1人です。

各部署と多くのプロジェクトを主体的に推進しています。事業部長のみなさんが矢納さんのもとへ質問に来る様子を見ていると、信頼関係は抜群なようです。

「仕事をいかにオモシロくするか」をモットーに、経営企画室を楽しく明るくしていただいてます。たまにキツくお叱りを受けることもありますが……基本的には優しい方です!笑

こういう感じですね。思考の深さは徹底して求められる

 

矢納さんは、いつもニコニコなイメージでしたが、仕事では厳しい面もあるんですね。鍛えられる! 経営企画室に異動して、身についたことはなんですか?

 

わからない中で必死に考え、自分の答えを出す能力。です。

 

4月に異動するまでは、2年間「エン転職」をあつかう中途求人メディア事業部にいましたが、他部署のことはほとんど知りませんでした。お恥ずかしい話です…。それでも特に問題はなく仕事をすることができました。

でも経営企画室に配属後は、他部署と連携しておこなう仕事がほとんど。基本的にすべてが「わからない」状態から仕事がスタートします。

わからず困って矢納さん(上司)に質問すると、決まって言われることは「城丸くんはどう思う?」という逆質問

脳内再生イメージ「城丸くんは、どう思う?」

 

自分の考えや意思が無いことを見透かされると、徹底的に、強制的に考えさせられます。

はじめは本当に逃げ出したくなりました。脳に汗をかき、必死で考えていくうちに、なんとか自分の答えをひねり出すことができるようになってきました。

自分が携わったことのない部署の業務改善を検討する機会も多く、答えがない、わからないことは当たり前。そこからどう考え、どう答えをひねり出すか。

そんな能力が半強制的でも身につく部署です!

 

プロフェッショナルに囲まれる環境、刺激的な日々が送れそうですね! ありがとうございました!

最後は登場いただいたみなさんで。

 

経営企画室への応募、お待ちしてます!!

Vol.2へ、つづく。


他にもたくさんの部署が、仲間を募集中!ensoku_banner_01

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
経営企画室、仕事の実態とは? 突撃調査vol.1! #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル