まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
女性向けキャリア研修、各地で開催中! #きょうのエン
2017/07/27UPDATE!

女性向けキャリア研修、各地で開催中! #きょうのエン

もりもと
エン・ジャパンの広報。趣味:5歳の娘を愛でる。呑む。旅に出る。

こんにちは、広報の森本です。

今日は朝から婦人科検診へ。通常は1~3万円かかる検診を、会社負担で受診ができる、最高です。ありがとうざいます。

 

朝から女性づいていますが、今日は女性社員にまつわる取り組みを紹介。

エン・ジャパンの有志メンバーで活動している「 WOMenらぼ 」という女性活躍推進の取り組み。活動を通じて若手女性社員に話を聞くと、大体出てくる言葉は「先が見えない」「将来が不安」というもの。

分かります。今を生きることで、精一杯になる感じ。でもそれって健全だよな、と思いつつ。

 

忙しい毎日ではあるけれども、キャリア論を知識として獲得し、自分にとっての「理想のキャリア」とは?自分を取り巻く環境とは?を実践的に学びましょう。

そんな研修を企画して、今週からスタートしました。すべての女性社員が、今後順次受講予定! お楽しみに!!

こちらは初回の様子。レジェンド麻衣さんが講師です。

 

そして、僭越ながら。昨晩開催された第二弾は、わたしが講師を務めました。

開催前に腹ごしらえ。

 

まずは、ご挨拶。ついつい出ちゃう鬼教官感。

 

この研修を通じて、少しでも人生の過ごし方を考えるキッカケになれば。

 

自分がなににお金を使っているのか、考える。私の20代は住居費以外は、ほぼお酒に消えました。

 

みんなのメモが急に増えた「平均年収」の話。オカネ、ダイジ。

 

グループでディスカッションしながら、ワイワイ進みます。

 

講師っぽく、ウロウロしてみる。

 

最後は、どう今後の行動を変えるか。「KAIZENシート」を記入!

 

あっという間の3時間。私も「講師」という貴重な機会を頂き、がむしゃらにチャンスを掴んでみましたが、すごく学びの多い時間でした。伝えるって難しい……精進します。

次回、また8月に講師をつとめますゆえ、参加者のみなさま。よろしくお願いします!

 

受講してくれたみんなの集合写真。千葉、埼玉、横浜からも駆けつけてくれて…ありがとうございました!!

 

▼WOMenらぼの活動を紹介するブログは、コチラ!
http://ameblo.jp/womenlabo/


女性が活躍しつづけられる場を目指してます!仲間も募集中!
ensoku_banner_01

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
女性向けキャリア研修、各地で開催中! #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル