まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
コーポレートサイトリニューアルの裏側! 作り手に直撃! #きょうのエン
2017/07/05UPDATE!

コーポレートサイトリニューアルの裏側! 作り手に直撃! #きょうのエン

もりもと
エン・ジャパンの広報。趣味:5歳の娘を愛でる。呑む。旅に出る。

こんにちは!広報の森本です。

今週のビッグニュースといえば…やはりコレ!(画像を押すと、飛びます!)

コーポレートサイトが全面リニューアル!!

 

コーポレートサイトといえば、会社の顔。

今まではどちらかというと誠実でマジメな印象の強いサイトでしたが、社員1人1人の顔が見えて、エン・ジャパンの「イマ」が分かるサイトに!

今日の「#きょうのエン」では、このサイトリニューアルを全面的に主導した日野にインタビューを敢行しました!

 

熱く想いを語る、日野。

 

コーポレートサイト、リニューアルのきっかけは?

 

 

エン・ジャパンという会社には本当に色々な人がいる。毎日色々なニュースが生まれてる。それを埋もれさせておくのはもったいないよね。

というところから、プロジェクトが立ち上がりました。

エンが今こんな取り組みをやっている、エンではこんな社員が活躍してる

という情報をもっともっとアクティブに発信していこうじゃないかと。

 

リニューアルで大事にしていたことはなんですか?

 

 

会社のリアルな姿を伝えていく上で、「社員の顔」がきちんと見えるサイトにしたいというのはありました。

サービスを考える人がいて、つくる人がいて、それをお客様に提案する人がいて、会社を舞台裏から支える人がいて。

会社って、結局はすべて「人」。

そういう社員一人ひとりの活躍が、目に見えてわかるサイトにしたいなと。

しかもエン・ジャパンは「人」に関わるビジネスを営んでいて、「入社後活躍」までご支援します!と謳ってる会社。

自社の社員が活躍している姿を、この会社に関わってくださる皆さんにしっかり見せなきゃいけないなと。

いまエンでは1000人以上の社員が働いていますが、できれば全員、一度はトップページに載せたいですよね。

何より社員のみんなが「あそこに出たい!」と思うようなサイトに育てていきたい。

さすが、日野氏。いいこと言うぜ。

 

そんなプロフェッショナルな日野さんが思う「美しいサイト」ってなんですか?

 

ただ単に会社概要が載ってて、ニュースが載ってて、というのではなく、コンセプトや伝えたいこと・やりたいことがはっきりしているサイト。

見栄えも大事ですが、それ以上に中身の美しさ、芯の強さが大事だと思います。……人間と一緒ですね。

さすが、日野氏。言うことが深い。

 

作り手ならではの「見て欲しいポイント」や「小さなこだわり」があったら、教えてください!

 

まず、大きく変わったトップページはぜひ見てほしいです。

定期的に記事が更新されてサイトの顔つきが変わるので、ときどきでも、のぞいていただけたら!

あとはエンの一貫した考え方と取り組みを感じ取ってもらえる「CSV活動」と「入社後活躍研究所」のページもぜひ!

こちらがCSV活動についてまとめたページ、必見です。

 

いまさらアピールする話じゃないですが、研究所のページの背景は動きます。笑

思わず飛び出す、はじける笑顔。

 

社員からも好評の声が続々!!みなさんも、ぜひご覧ください!!

リューアルにあたり、移動時間に改めて、自社のコーポレートサイトを観てました。

その中で気づきがありました。自社の考えや大切にしていることなどが言語化され、とても納得性が高く記載されています。

商談時、自社の考え方について語る機会が多くあります。ただいまいち先方に響かないという場合は、コーポレートサイトを見て自分の中で腹落ちさせるのもひとつ手だと感じました。(営業社員より)

 

コーポレートサイトは企業の顔です。自分もコーポレートサイトを見て、企業のイメージを膨らませます。かっこいいのか、いけていないのか、テンプレ感が満載なのかなど。

今回は、先鋭的なデザインでクリエイティブ感を演出しつつ、企業としての姿勢やスタンスがしっかり伝わるデザインだなと思います。

サービスを企画する側としてもコーポレートサイトに見劣りしないサービスを作っていかねばと刺激になりました。(サービス企画社員)

 

そんな噂のコーポレートサイトはコチラから

 


採用ページも一新したよ!エン・ジャパンに興味がある方は、コチラ!

ensoku_banner_01

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
コーポレートサイトリニューアルの裏側! 作り手に直撃! #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル