まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
進むオンライン化!エン・ジャパンのあれこれ昨年とどう変わった? #きょうのエン
2020/09/07UPDATE!

進むオンライン化!エン・ジャパンのあれこれ昨年とどう変わった? #きょうのエン

にしはる
エン・ジャパンの広報。#熊本 #アニメ #カメラ #日本酒 #温泉 #甘いもの

こんにちは、ブランド企画室の西春です。

既にもう9月になり、今年も残りあと1/3くらい。
年始にコロナの影響もあり、同じスタイルではできない状況。

その中でも、オンライン化を進めながら色々と変わったエン・ジャパンの上期を振り返ってみましょう!

 

 

▼自社採用関連

各種メディアにも取り上げていただいた自社採用のオンライン化ですが、他社に先駆けて2,3月から色々と変化が。

 

21年卒向け!トップセミナーの【LIVE配信】を開始いたしました! #きょうのエン

そして、エンに入社するみなさんは必ず参加している越智さん・鈴木さんが登壇する「トップセミナー」。こちらも3月からオンラインで開催。

 

21年卒向け!note主催、オンライン合同説明会に参加したよ! #きょうのエン

新卒採用の人事のみなさんは、オンライン合同説明会にも参加。

 

一度も直接会わずに採用!?エン・ジャパンの完全オンライン採用について聞いてみた。#きょうのエン

6月には「完全オンライン採用」での中途入社社員も!こちらもメディアに取り上げていただきましたね。

 

NIKKEI STYLEでの掲載記事はこちら

 

【前編】「Summer Internship JOINT」開催しました! #22卒向けインターンシップレポート

そして、学生向けのインターンシップもオンラインに!これから参加する学生さんにもぜひ見てほしいレポートです。

 

 

 

▼社内イベント関連

キックオフ&社長賞発表を、オンラインで開催したよ! #きょうのエン #オンライン開催

エン・ジャパンでは、四半期に一回行われる「キックオフ」。次Qの方針発表、先Qの振り返りに加え、活躍社員の表彰と称賛を行う会ですが、こちらもオンラインで開催。

 

 

★祝入社★新入社員向けにオンライン研修を実施しました! #広報だより #オンライン開催

4月には、リモートで業務を開始した新入社員が入社。全体研修ももちろんオンラインで!

 

オンラインで顔合わせ!デジプロ新入社員の自己紹介ミーティングに参加しました! #きょうのエン #在宅

所属の事業部での顔合わせもオンライン!先輩社員がコンテンツを準備して、オフライン以上に盛り上がる会になったようです!

 

社長の鈴木さんが社員向けにメッセージ動画を配信!「スズタイムズ」スタート! #きょうのエン #在宅

また、社内向けでは社長の鈴木さんの朝礼コメントなども完全オンラインに!

 

 

 

▼社外向けの取り組み

エンでは多くのセミナーを開催していましたが、それらもオンライン化することで今まで以上に沢山の方にご参加いただけるようになりました!

 

【初のオンライン開催!】iroots人事meet upはオンラインでも熱かった! #オンライン開催

新卒スカウト型サービス『iroots』のmeet up

 

大好評の『Discover HR』が、初のオンライン開催! #きょうのエン

こちらは人材活躍支援事業部主催の『Discover HR』

 

オンラインで企業をサポート!『エン転職』の生配信をレポート! #きょうのエン

中途求人メディア事業部では、『エン転職』で初掲載の企業向けに採用のポイントを解説する生配信をスタート!

 

 

初のオンライン開催!第10回 派遣ビジネスセミナーレポート! #きょうのエン

派遣会社支援事業部では、毎年多数の参加をいただいている『派遣ビジネスセミナー』をオンラインで初開催。

 

その他、サービスや自社メディア、海外子会社も多数開催!毎月の動向が見逃がせません!

 

 

セミナー以外にも

インサイドセールスのコツを4人の活躍社員から聞いたよ! #きょうのエン #在宅

以前から進めていたオンラインでの商談(インサイドセールス)を全面切り替え。

 

しみねぇラジオ出演!ベストセラー著者・阿部さんと“社内エンゲージメント”を考える。#きょうのエン

広報では社外メディアへの出演や、取材対応もオンラインへ切り替え。

 

 

▼その他の取り組み

社内で行われている日常もオンラインに!

 

女性マネージャー大集合!“管理職向けめぐめし”も開催中! #WOMenLABO #在宅

お昼の時間に行われている『めぐめし』もオンライン開催!

 

願いよ届け!オンライン七夕、開催! #きょうのエン

こういった季節も催しもオンラインで行うことで、仕事の息抜きを

 

 

▼さいごに

色々振り返ってみるとこんなにもオンラインに切り替わり、社員の多くが在宅勤務を今も継続中です。

 

・オンライン説明会(新卒採用)

・オンライン面接(新卒採用/中途採用)

・オンライン研修

・オンラインインターンシップ

・オンライン朝礼(社長メッセージ)

・オンラインセミナー

・オンライン商談(インサイドセールス)

・オンライン取材

・オンラインランチ

・オンライン飲み会

 

もちろん対面で会えない寂しさもありますが、「オンラインがスタンダード」になり「どのように工夫して、より良くするか」に意識は向いています。

 

これらの環境を整え、以前よりアップデートしたエン・ジャパンを支えてくれている部署のみなさんに感謝しながら。以前と同じ、いやそれ以上のパフォーマンスを発揮できるように邁進していきます。

 

【ありがとう】在宅勤務を支えてくれたみなさんに、感謝を伝えよう! #きょうのエン #在宅

 

それでは、これからも進化し続けていくエン・ジャパンにご期待ください。

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
進むオンライン化!エン・ジャパンのあれこれ昨年とどう変わった? #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル