まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
女性マネージャー大集合!“管理職向けめぐめし”も開催中! #WOMenLABO #在宅
2020/07/22UPDATE!

女性マネージャー大集合!“管理職向けめぐめし”も開催中! #WOMenLABO #在宅

おおはら
エン・ジャパン広報担当。5歳の娘と2歳の息子がいるワーママです。 すきなこと:子供と一緒にはしゃぐ、食べる、お酒、手芸、爆買、歌う、ジャニーズ。

広報の大原です。

当社ではマネージャー職(課長職級)として従事する女性社員がたくさんいます。

「子どもの成長に、私も負けてられない」入社17年目、2児のママ社員・後藤さんの原動力

恥を捨てて質問しまくる!社会人11年目の転職。ベテランから新人になった彼女の突破術

“私らしい強み” は、基本を守り続けた5年間から生まれた。

ママであっても、年次が浅くても。能力さえあればマネージャーに挑戦出来ます。

普段は業務で多忙な女性マネージャー。

そんな彼女たちがちょっとした相談や、他の部署の女性マネージャーたちと情報交換をしたり、教えを乞えるような場として「マネージャーめぐめし」が開催されました^^

※めぐめし…女性役員の河合さんを囲んだランチ会のこと。

この日は5名のマネージャーが参加!+河合さん。

入社7年目の長南さんのランチは、フレンチレストランのランチボックスとな。彩からして美味しそう…!

スタートするなり部署の状況報告と混ぜつつ、相談が続々と。話が尽きません。

「それ、わかる!!」という声が何度出たことか…。

前回のマネージャーめぐめしは七夕開催。各自の願いをしたためた背景がランチ会を盛り上げました。

参加者したマネージャーからはこんな声が。

ミッションは違えど、同じ立場の人とお話しする機会は意外と少ないのでいつも質疑に共感したり、現場で起きていることを共有してもらえたり、新しい視点をもらえます。(河合さんの明快なアドバイスも学びが多いです)
横のつながりや斜めの関係が、組織で健康に仕事を進めていく上で非常に重要だということです。
メンバーにも斜めや横の関係は大いにはぐくんでもらいたいと思いますし、そういう機会が生まれやすい風土をもっと作っていきたいです。

 

事業部が違っても「わかるわー!」という何かしら共感できる場があること。河合さんや同じ立場の方々からアドバイスがいただける環境があることに感謝です。

エン・ジャパンでは、管理職を目指す女性のサポートはもちろんのこと、管理職になってからも研修やめぐめしのような機会を通じて活躍の支援をしています。

今後も世界で一番女性が活躍する会社を目指して、様々な取り組みを行なっていきます。

 

▼女性活躍推進プロジェクトWOMenLABO

https://corp.en-japan.com/diversity/

 

▼過去のめぐめしの様子はこちら

めぐめし@zoom、開催中!! #きょうのエン #在宅

役員ランチ「めぐめし」、名言連発で3周年だよ! #きょうのエン

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
女性マネージャー大集合!“管理職向けめぐめし”も開催中! #WOMenLABO #在宅
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル