まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
めぐめし@zoom、開催中!! #きょうのエン #在宅
2020/04/17UPDATE!

めぐめし@zoom、開催中!! #きょうのエン #在宅

おおはら
エン・ジャパン広報担当。5歳の娘と2歳の息子がいるワーママです。 すきなこと:子供と一緒にはしゃぐ、食べる、お酒、手芸、爆買、歌う、ジャニーズ。

広報の大原です。

今週から保育園が休園になり、2人の子供を自宅で見つつ仕事をしています。
5日経ち、てんやわんやな日々ですがなんとかペースも掴めてきました。

子供のタスクを可視化した表を作成。
やったらシールをはってOKな達成感をくすぐるルールに。
やることことがわかっていると「○○やってみたら?」と声をかけやすいです。

さて、引き続き当社も在宅勤務中。
家で食べるランチはちょっとさみしい、なんて声も多くあり…

先週から役員の河合さんを囲んだ女性限定のランチ会「めぐめし@zoom」がスタートしました!!

 

▼過去のめぐめしはこちら

役員ランチ「めぐめし」、名言連発で3周年だよ! #きょうのエン

★開催数150回越え★女性役員とのランチ会「めぐめし」絶賛開催中! #きょうのエン

 

 

参加者集合。今回は人材紹介部門の女性陣が参加。初開催ということで写真を取り合う。

この日私は、ウーバーイーツでバーガーキングを注文しました。

参加した方のランチはチャーハン。ランチMTGは片手で食べられるご飯物やパスタに限る。

在宅勤務での仕事の様子や、業務やキャリアの悩みなどなど、通常の開催と同じように盛り上がりました。

めぐめしはzoomで開催。

オンライン開催では、会話の中で出てきた記事や情報をすぐにチャットでシェア出来きるのが良さの1つ。

 

参加者からはこんな感想が。

zoomでは初開催ということでしたが全員の表情を同時に見ながら話せて良かったです。他の参加者の質問からも多くのヒントを得られ非常に有意義な時間になりました。楽しい時間をありがとうございました!

 

「機会があるうちになるべく早くチャレンジする」今回のめぐめしでも”前倒しのキャリア“の重要性についての話があり、ゆくゆくは管理職に挑戦したい、と思えるようになりました。

 

<めぐめしで学んだこと>
◯相手を諭そうとするな、相手に気づかせるのだ
◯相手の心を変えるより、成果を出させることに集中

あれもこれも複雑に絡ませて重くなっていたところを、とてもシンプルに整理して核になるアドバイスをいただけました。ここ2週間ずっと自宅で1人、ややナーバスになっていた私にも温かくお声がけいただきました。オンラインでもエンの仲間の顔を見て話すと気晴らしになりました。

 

河合さんはじめ、参加した皆さんとお話をさせていただき、コロナが・・・と落ち込んでいる場合じゃないな、今こそ頑張り時だ、と感じました。

 

会長の越智さんを囲んだ「おちめし」もオンラインで開催しているとのこと。

在宅勤務でも、出勤しているのと同じようなランチ会や交流の場が開催されている当社。
これからも、いろいろな取り組みを紹介していきます!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
めぐめし@zoom、開催中!! #きょうのエン #在宅
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル