まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
★開催数150回越え★女性役員とのランチ会「めぐめし」絶賛開催中! #きょうのエン
2019/12/09UPDATE!

★開催数150回越え★女性役員とのランチ会「めぐめし」絶賛開催中! #きょうのエン

おおはら
エン・ジャパン広報担当。4歳の娘と1歳の息子がいるワーママです。 すきなこと:子供と一緒にはしゃぐ、食べる、お酒、手芸、爆買、歌う、ジャニーズ。

広報の大原です。

もうすぐクリスマス。

サンタさんに子どもたちのほしいモノを伝達すべく、絶賛ヒアリング中。

毎日変わる子供の要望に、本音を引き出すスキルを日々問わています。

 

さて、私は広報の仕事に加えて、社内の女性活躍推進プロジェクト「WOMen Labo」にも携わっています。

女性活躍推進をしている様子がわかるよう名刺にもステッカーを。

ブログを更新したり。

エンで活躍する女性社員を紹介!「WOMen Laboブログ」の裏側大公開! #きょうのエン

 

プレママ向けのランチ会を企画したり。

満足度100%!産休を控えるプレママ社員向けランチ開催#WOMenLABO

ガイドブックを作ったり。

女性を部下に持った時に知っておいてほしいこと。WOMenLABOで管理職向けにガイドブックを作成! #きょうのエン

といった活動に加えて、女性役員である河合さんと女性社員とのランチ会「めぐめし」の運営もしています。

プレジデントウーマンの人気連載「女性役員の”失敗は星の数ほど”」にも登場。

 

2017年2月からスタートしためぐめし。これまでの開催回数は150回以上!!

(最低でも週1回、多いときには週4開催なんてことも。)

仕事上の悩みもあれば、嬉しい報告や河合さんのキャリアについての質問も。

拠点にいる社員はオンラインで参加することも。

何でも話せる時間、それがめぐめし。

 

初めて参加する社員は緊張しているケースが多いのですが、その気持は一瞬で消えちゃうほど。(オブザーバーとして参加していますが毎回参加者の緊張が溶けていくのがわかる!)

めぐめしは部署ごとに開催。ただし、参加者は同じ部署内でも年次やチームが異なる人同士を組んでいるので新たな交流の機会にも。

ちなみに、ここ最近「めぐめし」の開催依頼が殺到中!(依頼いただいた部署は順次開催!しばしお待ちを。)

 

「めぐめし」は今後も継続!200回、300回と開催を重ねて行くはずなので、ぜひ今後もご注目ください!

エン・ジャパンは、女性がやりがいを持って働き続けられる環境づくりに積極的に取り組んでいきます♪

 

▼過去の「めぐめし」の様子はこちら。

女性役員とのランチ会“めぐめし”、絶賛開催中!#きょうのエン

めぐめし特別版!男子も参加の訳は…「人事のミカタ」!? #きょうのエン

社員のお悩みを解決!めぐめしが開催されました。~大阪&名古屋篇~ #きょうのエン

役員ランチ「めぐめし」、名言連発で1周年だよ! #きょうのエン

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
★開催数150回越え★女性役員とのランチ会「めぐめし」絶賛開催中! #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル