まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
【前編】「Summer Internship JOINT」開催しました! #22卒向けインターンシップレポート
2020/07/29UPDATE!

【前編】「Summer Internship JOINT」開催しました! #22卒向けインターンシップレポート

Koooooya
ミヤザキコウヤ/2015年入社/人財戦略室/テルマー湯

こんにちは!人財戦略室採用グループのofficial髭jinji、宮崎(@koyam0610)です。

7月3日-5日の3日間で実施したインターンシップ「JOINT」。今回はそのレポートをお届けします。

記事は2部構成。前編はインターンシップ概要と当日の様子、後編は参加してくれた学生さんへのインタビューです。

読んでいただくと「オンラインイベントってどう開催するの?」「エン・ジャパンのインターンシップって何が得られるの?」に対する解が得られるかも。

 

インターンシップ「JOINT」とは?

今年から始まった新しいインターンシップです。

3日間でゼロから非HR領域の新規事業を立案し、最終審査員の3名(en-japan 鈴木社長・en-japan新規事業開発室長 塩見さん・Timee 小川さん)にプレゼンするビジコン型のワークショップ。

当日は11名の学生さんに参加いただきました。

当日利用したスライド。社長の鈴木は審査員と言うより投資家。

 

当日の様子

当日はslack, zoom, G suite(document, slide, spreadsheet)の3種の神器で運営。↑は参加者全員が入るslackの#knowledge_shareチャンネル。事業立案に役立つナレッジをポストして、参加者全員でアウトプットの質を高めます。

最終プレゼンの様子。オンラインだと資料が見やすくて良い。

新規事業開発室長の塩見さん(左下)がFB中。スピーカービューにしとけばよかった…

最優秀案を決めるために議論中の審査員&メンター陣。ブレイクアウトセッションの1部屋を「職員室」と名付け、社員用として使ってました。

懇親会はブレークアウトセッションをトークテーマ毎(#キャリア #新規事業 #エン・ジャパン #恋バナの4ルーム)に設定し、参加者全員が自由に移動できる形式に。今度はRemoやスペチャも使ってみたい…!

参加者の声

参加後アンケートから感想を抜粋します。


自分の課題を明確に発見できた。
今まで無意識のうちに隠していた課題であったが、しっかりとバレて、それを克服したいと思えた。成長したいという意欲が強く生まれた。
(東京大学 Zさん) 

お堅い大企業というイメージがあったが、積極的に新規事業に取り組んでいたり、スタートアップへの投資※を行っていたりアグレッシブな側面があるんだなと思った。
(大阪大学 Hさん)

社員さんのレベルがとてつもなく高いし、人間としても目標の存在になりました。また、これ程までに優秀な人材が集まる事にベンチャー企業の可能性を感じました。
(早稲田大学 Nさん)

ただ学生に新規事業を作らせるだけではなく、メンタリング・FBのなかで、しっかりと良いものを作ってもらいたいという感じが伝わってきた。新規事業についていろいろ学べた。 
(大阪大学 Fさん)

自分でもあまり気づいていないことを指摘して下さったり、とてもよく見てくれているんだなと感じました。私たちが悩んでいることを言語化してくれたり、細分化してくれたり、先回りして助けてくれたり、本当にお世話になりました。考え方や議論の構成の仕方など、とても勉強になりました。
(慶應義塾大学 Gさん)

※エン・ジャパンの新規事業について
自然言語処理AIを活用したマーケティングコンサル事業オンライン婚活事業M&Aマッチングプラットフォームなど、非HR領域の事業を運営しています。直近ではDXソリューション事業を立ち上げ、様々なメディアで取り上げていただきました。

※エン・ジャパンのスタートアップ投資について
200億円の予算を設け、様々な企業へ投資を行っています。最終審査員の小川さんが代表を務めるタイミーも当社の投資先の一つ。

 

インターンシップ参加者募集中!

「JOINT」は1開催のみで終了ですが、他2種類のインターンシップを開催予定!今年は全面オンラインでの実施。ぜひご応募ください!

マーケティング戦略立案インターンシップ「edge」|バナーをクリックでインターンの詳細へ!

採用戦略立案インターンシップ「gate」 |バナーをクリックでインターンの詳細へ!

※edge(昨年開催)の様子はこちら

 

後編につづく。

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
【前編】「Summer Internship JOINT」開催しました! #22卒向けインターンシップレポート
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル