あそび

中途入社の社員が軽い気持ちのもとにBBQを企てたお話し★②

こんにちは。Mitsuakiです。

 

暦の上では立秋が8月8日。そして今はもう9月。つまりもう秋になっている訳です、風流ですね。虫の音、心地よい夜風、日本の四季を一番感じるのではと言っても良いとすら言えるのではないかと思っています。

そんな秋の気配をまったく感じない我がボディ。もう夏がエンドレス。春夏夏冬!みたいな季節感です。そりゃ社内でなっちゃん(オレンジ味)1Lをもらったら、迷わず一気飲みしちゃいますよね、仕方ないね(てへぺろ★)

 

・・・。

 

さて先日のお話しです。8月19日(土)のこと。

関東地方では16:00~18:00に落雷1000発と局地的な大雨。一部エリアでは道路も冠水しながら、雹も降ったという世紀末な天候だったようで。そうですね、スゴイ荒れたお天気だったのですが、皆さん大丈夫でしたでしょうか。

そんな中ちょうど16:00~19:00、まさにOn TimeでBBQをしていまして(笑)。いや事の発端はこちら。今回はそんなお話しです。

 

元々は当時、自分のSNSのWallに 『夏ですなーー。』 みたいなことを書いたら、この方々から 『バーベキューしようぜ』 『バーベキューするならいくぜ』 『ビアガーデンでもよかよ?!』 みたいなコメントを頂いたのが発端と言えば発端なんです。

 

 

この方々・・・

・・・そうですね。顔のアップにマラソン中に愛馬への餌やり。これだけ見るとまったく何屋さんか分からないところですが一応、西新宿でITのHR事業を営んでいる会社の方々です。わりと偉い方々です。

 

 

 

何でしょう。こんな大先輩方々から 『BBQしたいですね!』 って言われたら、 『おい!BBQするから後はよろしくなッ!?(超訳)』 みたいな感じになるじゃないですか(なりません)。

ジャイ●ンが、「おいの●太!野球しようぜ!!」って言うのと同じくらいの言葉の重みになるじゃないですか(なりません)。大先輩方々がBBQをご所望されてらっしゃる!これはエラい事やで!と(なりません)。

完全に社交辞令なのに、それをそのまま言葉通りに受け取って企画したら、(頭からヘッドスライディングしたら)どうなるのかなって思っちゃったんです。とかつまりはそんな感じ。

 

 

 

・・・。

 

・・・。

 

・・・。

 

やるか…。やっちゃうかBBQと。

 

 

 

そんな訳で社内の方々にメールを送るところから始めます、BBQしませんか?と。

本来であれば、[○○を記念して!] だとか、[各部の親睦を深めるために~] みたいな理由とともにメールを送るのですが、そもそもが思いつきでそういうのがまったくないので 『とりあえず 8/19(土)、BBQしませんか?』 という内容のメールを、今まで話した事がない方含めて250人くらいに送信。

 

今まで話した事ない他部署の方々に対して送る初めてのメールが、 『業務外のお知らせ。BBQするのでよかったらどう?』 という内容なんですよね先輩上司含めて。(本当に送っても)平気か?みたいなことはちょっと思いつつ。

そんなメールにも関わらず、送信したらお返事が届くんですよ。さすが弊社、直接の面識が無くともちゃんとレスポンスを送っていただけるところに、人の良さが滲み出ています。

 

 

ちなみにen soku! でお馴染み、広報の松田先輩からはこんな内容のレスポンス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『あたいは行けないけれどそれ、en soku! のネタになるから。分かっとろーな?』 という内容のメールをお送りいただきました。あの人、根っからの広報ですね。もうありがてえですありがてえです。

 

 

そんな感じで人を集めて会場を手配、集金しまっせー、今週の土曜でっせーとメールをちくちく送っての8/19(土)なんですよ。気になるお天気の様子はこちら・・・ドドドンッ!

すーごい豪雨。

日ごろの行ないが悪いのは誰だ。

 

 

 

 

そして当日の様子がこちら・・・

そうです。屋根付きの屋内でのBBQ。雨が降ろうがノープロブレム。屋根…素晴らしいです。もう窓から 『外の雨、すごいですね!(モグモグ)』 『ぉおッ!今、落雷ですよねあれ!(モグモグ)』 みたいな。ちなみに場所は渋谷。都心のど真ん中でこんなスペースがあるのもすごいですね。

 

 

そんな感じで、今回お集まりの方々は30人くらい。上は入社12年13年目の先輩(部長とかマネージャーとか)から、入社2ヶ月目の新人さん。営業部、制作部、企画部、果ては他拠点の拠点長とかもいました。皆さま本当にありがとうございます。

 

BBQの最中に、『今日は企画してくれて本当にありがとうございます。ところで今日は何の趣旨の集まりなんですか?』 と聞かれたりしてたのですが、そういうのまったく考えていなかったのですごい返事に窮してしまって 「・・・いやほら。夏だから。」とか、よく分からない返答を7回くらいしていました。(うち、6人くらいが 「そうですね!夏ですもんね!」 と納得してました★)

 

 

 

とりあえず今回の件から分かったのは以下の3点。

 

●社交辞令に頭から突っ込んで行っても会社の先輩・後輩方は対応してくれる。

●営業部に限らず、制作部・企画部も結構ぱりぴ。

●年齢を取ると2次会、3次会までの体力は持たない(個人的に)。

 

こんな感じです。

 

 

上記の催しが終わった後、会社内で 『先日はありがとう!次回は吉祥寺がいいね!』 との事を言われたので、また隙を見て、『吉祥寺が良いって言ってたあれ・・・、企画しておきましたよ!』 というのを、どこかのタイミングで突然に放り込んでみようと思います。件名:【業務外 吉祥寺で鬼ごっこやります!!】みたいな。

 

 

そうですね・・・。仕事の話とかもきっと載せた方がいいのだろうとは思ってます。次回こそは。次回こそは。

 

 

今日はこんな感じで…

 

ほいほい☆