まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
中途入社の社員が先日カラオケに行ってきたよ(2019年12月)っていうお話★
2020/02/04UPDATE!

中途入社の社員が先日カラオケに行ってきたよ(2019年12月)っていうお話★

Mitsuaki(学生時代のあだ名はむっしゅ)
2005年中途入社、2008年に退職。その後2015年、再度入社の出戻りen-Japan社員。趣味は洗濯とカラオケ。新しい洗剤を試す時は洗いあがりを想像して、心躍らせながら全自動スイッチを押しています。

すみませんMitsuakiです。

 

あのー、あれです。私からはタイトルにもある通り(また)カラオケに行ってきた話になるんですけど。いや一応、全社で見られるものですし、そういうのも踏まえて『どうしようかなーー。』とか人並みに…あまり考えておらんです申し訳ねえなッ!!編集部様…申し訳ねえッ!!

 

 

なので今回は(も?)昨年末に(また)カラオケに行ってきたって話をこれからしちゃおうと思ってます。

 

いやあれ『お前、会社に行って歌ってるしかしてねえな?!』とか思うかもしれないですけどこう、何ていうのかな…、普通に自社の社員がラップを創って社内で歌ったり、そのラップのPVとかを(ちゃんと制作会社に依頼して)制作したりとかしちゃう会社じゃないですか、弊社。自分は全然カワイイほうだと思っております。

(何言ってるか訳分からないでしょ?事実は小説よりも…ってあれ、本当だね)

 

 

建付けとしてはこう、社内でも割と年次を重ねている、普段は話しかけるのもちょっと(自分以外は)緊張する人たち(ベテラン感がある)の、意外な側面だよ☆っていうやつです。『この人…普段はそんな素振りとか見せないけど、実は盗んだバイクで走り出したいんだ。』とか思って頂けるように。

・・・いや平たく言うと、おっさんどもがカラオケに行ってきたよ★っていう、ニーズがどこにあるのかまったく分からないお話なんですけど・・・会社のSNSにはPickされない記事を書く人No.1の称号とか、あったらください。>>編集部様宛

 

 

 

 

 

今回あれだったんですよ。前回ノリノリで唄っていらしたタノオカマネージャーが、ノリノリで歌いながらそのままノリノリで関西へ異動になりまして。

 

 

 

この御方ですね。

(自分はこの人以上に、入店前と入店後のテンションが振れ動いた方を未だ見たことはないです)

 

 

 

 

 

いや関西に異動したらそれはそれで「新幹線であれば2hで着くよね★新宿へ集合でっす。」と誘ってみたのですが、そこは敢えなく不参加。そりゃーお子さんが生まれるタイミングで奥さんをほったらかしにはできないよね(お子さんのご誕生おめでとうございます)。

 

 

それから、安定のうっかりしない、計算高い八兵衛ことニシワキマネージャー。

『あ…あーこの日先約があるんですよ。あー行きたかったー行きたかったーー(棒)』との事でご欠席。あらら。

 

 

 

 

これはどうしましょうかと。今回のっけから波乱。

 

元々サトーマネージャーからの『そろそろ声出したいですね(意訳:カラオケに行くからよろしく)。』の言葉から始まった今回のカラオケ…12月年末の時期ともなれば、誰もが忙しくもなるでしょうよと。

 

さてさてどうしたものかと思いながら、とりあえず他の参加者を探すんですよ。探すというか、社内をウロウロして声をかけるんですよ。狙いは30 OverかAround 30。

 

 

 

で、見つけました。

 

 

 

 

『米米クラブとか分かります?』「ええ。」『浪漫飛行とか知ってます?』「なつかしいですね。」『・・・OK、行きましょうか カラオケ。この日。』「え?!え?!」ということで、隣の営業部所属、Cフロアの最終兵器でおなじみのサカモトさん。

(声をかけられたのが運の尽きだと思って諦めてください)

 

 

 

1人ゲット。

 

 

その後、『お店の予約もしちゃったしなーー、予約しちゃったからもう1名いないとなーー』と思いながら、どうしようかと考えつつ顔を上げたデスクの向かいに、この御方(自分の直属の上司の上司)がおりまして・・・

『ホリウチマネージャー、今日この後、カラオ…』「いいですよ。」

 

 

 

・・・2秒未満だった。

 

 

 

ホリウチマネージャーに、『今日カラオケどうです?(当日 / 開始70分前)』と聞いて、回答までにかかった時間は2秒未満だった。あの人判断早い。

 

「ちなみにどんな面々で行くんですか?」と、回答いただいた後に訊かれまして。(こういうのって「どんなメンバーで行くの?」の後に参加するかどうかの判断をすると思うんですけど、そうじゃないんですねw)

 

 

 

 

 

今回はこんな面々で行ってきました。

共通項はオーバー30。選曲は昭和の時代から大丈夫です!という方々を集めての開催です。

(見てくださいサトウマネージャー (左上) のあの幸せそうな顔…小賢しいですねw

 

 

皆、思い思いに選曲をして歌うのですが、【歌いたい曲を歌う!】というテーマのもとで、各々好き勝手に歌って頂くとどうなるか。

下記の事象が発生します。

 

● 一番若いホリウチマネージャー、場の空気に戸惑いながらも年代を合わせてくる心配りを見せる。

● ナカウチリーダー(赤いセーター)、4連続イエモンで豪快にフルスイング。全曲ホームランを狙う。

● サトージャーマネ、(前回と同じく)男5人の中でミドルテンポの曲をしっとりと歌い上げる。おいどうすんだよこの空気。

● 校舎の窓ガラスを壊して回ったあの頃、大人になんかなりたくないと叫ぶ、2児の父サカモト。

 

 

ああ…、カオスってこういう事なんだろうな。

 

 

・・・こうして、30 Overが全力でカラオケに行ってきたよ!というのが、2019年12月。今はもう2月ですから早いものです。

 

全力で仕事に励むおっさん社員は、カラオケも全力・ガチになる、得点を競う勝負曲は、ほぼ全員がミドルテンポのバラード、ホリウチジャーマネはアニメの主題歌すら高得点で歌い上げる、という状況だったことを伝えたいと思います(あの人、本当に器用)。

 

(サカモトさんがしきりに「俺は嵌められた…俺今日これ、嵌められたんですよね?」と呪文のようにつぶやいていましたが、すみません台本なしのセメントです)

 

次回は…どうなるのかなーー、そろそろサトウジャーマネ(歌う曲がたいがい高得点)の牙城を崩さないとなーーとか考えております。

 

 

今回はそんな感じで。

 

ほいほい。

 

それからちょっとお知らせです。

 

次回、何をPostするかはまだ言えないのですが、フジワラトオルさんの画像をお持ちの方(同期の方や現在、同じ拠点でお仕事されている方)、宜しかったら彼の画像データをお送りください。何に使うのかは内緒ですが、今年も絶賛募集中です。

 

これとかこれとかこれを確認頂ければ『あーこの方ね、ハイハイハイ…』と、なること請け合いです。

 

割と社内でも「次のフジワラはいつですか?」とか聞かれるくらい、カルトなファンが付いているフジワラさんの認知度を、今回も生暖かく向上させて行こうと思っています。(マツイさんはもう送ってくれる気満々だった)

 

>フジワラさん…自薦でもいいよ?

 

よろしくお願い致します。

ほいほーい☆

 

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
中途入社の社員が先日カラオケに行ってきたよ(2019年12月)っていうお話★
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒にカラオ・・・じゃない、働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
Mitsuaki(学生時代のあだ名はむっしゅ)
2005年中途入社、2008年に退職。その後2015年、再度入社の出戻りen-Japan社員。趣味は洗濯とカラオケ。新しい洗剤を試す時は洗いあがりを想像して、心躍らせながら全自動スイッチを押しています。
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル