まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
中途入社の社員が社内でオススメの内線先を伝えてるお話し。
2019/04/01UPDATE!

中途入社の社員が社内でオススメの内線先を伝えてるお話し。

Mitsuaki(学生時代のあだ名はむっしゅ)
2005年中途入社、2008年に退職。その後2015年、再度入社の出戻りen-Japan社員。趣味は洗濯とカラオケ。新しい洗剤を試す時は洗いあがりを想像して、心躍らせながら全自動スイッチを押しています。

 

こんにちは。Mitsuakiです。

 

 

桜の花のたよりが聞かれる頃になりました。 この時期は新入生、新社会人の方々が新生活を実施されるタイミングですね。初々しいですね。 ( この春から1人暮らしを始める方・・・フライパンは22cm以上の物の方が捗るぞ )

自分が新卒の頃はもう遥か昔…。古代か神話の時代くらいにまで遡る勢いです。古事記とか読むとなんだか懐かしいなぁとか思います…ウソですヾ(*´∀`)ノ゙

 

さて、そんな新社会人、特に新卒で弊社に入社される方々に向けて、昨年のこの時期 en eoku! を投稿させてもらったんです、『 俺 が 藤 ☆ 原 だ ! 』みたいなヤツ。

 

https://www.en-soku.com/life/33318

 

“社内の隠れた人気者” “東海エリアの隠しきれない隠し味” “破壊と創造と取材” と呼ばれて久しい弊社ディレクターの藤原さん。当時は本人に許可なく掲載しちゃって、ちょっと悪かったかなって。

 

 

そんな経緯があっての今回なのですが、今年も彼の同僚から雪解けの知らせとともに「最近の藤原です。」とのたよりが届きました。・・・届いてしまったものは仕方ないので、今年も(本人には無許可で)藤原さんのお話をしていこうと思います。

藤原さんの紹介をしながら、『藤原さん、どうなの?元気にやってるの?』とen soku!から伝えてみようかな。という事と、新社会人になられる方への言葉を贈る。というのが今回の趣旨です。ぶっちぎりに緩く行こうと思います。お付き合いください。

 

ちなみに知らない方にですが、藤原さんを端的に言葉で伝えると以下の通り。

 

●高校野球で例えるなら、強豪校の6番 ( レフト )

●相撲で言えば、西の関脇 ( 角界9年目 )

●焼肉屋さんで言えば、ホルモン ( 塩ダレ ) くらい。

 

 

そうです。いぶし銀ってヤツです。キラリ★と光る仕事をする職人ポジション。

そんな藤原さん、社内認知の向上を目指すべく、どんどん紹介していきます。

誰がために紹介をッ?とかそんな野暮な事は、言わない言わない。

 

 

 

行ってみましょう。

 

 

まず、彼が藤原さん (東海エリアの隠しきれない隠し味) です。

(仲間を売った)画像をお送り頂いた方によると、「太陽の塔のマネをしている藤原です。」との解説がありました。

のっけからえらく斬新です。彼の表情に、北の国から風味も感じます。

 

 

 

 

 

 

『ビールを飲みながら、泡でヒゲができているか確認する藤原です。』

さりげなく泡のつき方をチェックするところに、あざとさを感じますね。

 

 

 

 

『思っていたよりもアグレッシブなリスにビビる藤原です。』

とっとこハ●太郎よりも、実物はぐいぐい来るという事を知らなかった様子が見て取れますね。

 

 

 

 

『焼きマシュマロが思いの他に焦げて立ち尽くす藤原です。』

焼き過ぎですね。

 

 

 

 

『富士山に登る藤原です。』

どしたん??

 

 

 

 

さすがですね。もう若手ではなく、中堅どころ感すら感じてしまいますね。入社から5年が経過しても尚、イジられキャラとして扱ってしまうのが本当に申し訳ないのですが、あれだよ藤原さん…自分の後輩になってしまった事を恨むがいいよ☆

 

 

今回のPostをするにあたり、藤原さんと同期の松井さん、萩田さんに「藤原さんを (今回も) 面白おかしく紹介しようと思ってるけどどう思う?」と伝えたところ・・・

 

「そうなんすね!楽しみにしてます!」( 松井さん )

「私も1件でも多く、3月の業績を重ねていきます!」(萩田さん)

 

とのお言葉を頂きました。

 

あっさり同期を売るナイスキャラの松井さん、それから『業績を追います!』と返信してくれた萩田さん。

藤原さん、あなたの同期もなかなか振り切ったキャラが多いな (笑) 。

 

 

 

社会人1年目の皆さん、こんな感じで入社後、(たまに) 先輩に叱られていた彼も、今では立派な中堅どころ感を出すまでに成長しております。

入社後、はじめての社会人生活には色々とあるかもしれませんが、困った時は藤原さんに内線をしてみるといいと思います。『何事も前向きに!』という言葉を、割と低いテンションで言ってくれます。あなたがどういうテンションなのかはっきりしなさいよ、みたいなね )

 

 

ちなみに藤原さんに「何かいい感じの画像とかあったら送ってちょ?」と伝えたら、これを送ってきました。

空気読まずに本当にいい感じのヤツを送ってくれてありがとうございます。

 

 

 

こんな感じで新卒入社の方々への言葉とともに、今後の藤原さんの成長と活躍を、ここ東京の拠点から祈念したいと思います。

 

 

藤原さんも藤原さんで、先日の電話の時に『自分、この春からまた関東での勤務になります、宜しくお願いします。』と言っていましたが、おそらくそんな頻繁に会う事はないと思うのでやっぱ引き続き、祈念していこうと思います。

 

 

会う事ないだろうとか言いながらあれ…今週の土曜日とか会いそうだね (笑) 、これ見ていたら何かと宜しくお願いします。

 

 

 

今回はそんな感じで。次回はもっとしっかり投稿をしようと思います。

 

ほいほい★

 

 

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
中途入社の社員が社内でオススメの内線先を伝えてるお話し。
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
Mitsuaki(学生時代のあだ名はむっしゅ)
2005年中途入社、2008年に退職。その後2015年、再度入社の出戻りen-Japan社員。趣味は洗濯とカラオケ。新しい洗剤を試す時は洗いあがりを想像して、心躍らせながら全自動スイッチを押しています。
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル