まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
中途入社の社員が後輩の成長を実感しているっていうお話し。
2018/04/05UPDATE!

中途入社の社員が後輩の成長を実感しているっていうお話し。

Mitsuaki(学生時代のあだ名はむっしゅ)
2005年中途入社、2008年に退職。その後2015年、再度入社の出戻りen-Japan社員。趣味は洗濯とカラオケ。新しい洗剤を試す時は洗いあがりを想像して、心躍らせながら全自動スイッチを押しています。

こんにちは。Mitsuakiです。

en soku! です。春のこの時期じゃないですか…、3月終わって、ノータイムで新年度だね★とか、この春も桜がキレイだね★だとか、花粉がどばどばきてるね!もはや自然災害だね★とか、諸々テーマには事欠かないのですが、やはりこの時期は弊社も新卒の方々が入社するので、もうテーマはこれ一択。

 

どン

 

そうです。『 俺 が 藤 ☆ 原 だ 。 』 で、おなじみ!

「何事も前向きに!」という台詞を力いっぱい後ろ向きに全力で言ってのける、みんな大好き!! あの藤原さんです。(この写真、コンプライアンス的に大丈夫なの?)

 

・・・誰だっけ?という方は こちらをクリック してください。東京に在りし日の藤原さんを確認することが可能です。もうあれから2年が経過しているのですが懐かしいですね。この頃はまさか、カメラに向かってガン飛ばしながらバナナを食べられるようなキャラクターになるとは思っていなかったのだよ(…お前、さては新天地で調子に乗ってんな?) 

 

さて、こんな藤原さん、どんな人か気になるじゃないですか・・・・。とりあえず文字で説明すると以下の感じです。

————

入社初年度、先輩のムチャ振りで会社の大先輩に謎かけをしてみたら、その謎かけについて大先輩とディスカッションをするハメになる。

・入社初年度、部長・マネージャー・先輩とともに居酒屋へ飲みに行き、部長から 「 (食べ物は) 適当に頼んでおいて。」と言われたので、ポテトフライ、ポテトフライ、ポテトフライ、ポテトフライ というまさかのじゃがいも完封リレーを達成。何故、ポテフラを注文したかの理由については、 『皆さんで気軽につまめるものをと思った。』

・  さすがに部長が 「4連続はキツいから、次はポテトフライ以外で。」 と伝えたら、満を持して放った言葉が 『 すみません、このさつまいもスティックフライください!』 という、驚愕のお芋継投策。おい、なんでまた芋なんだよッッ!?に対しての理由が、 『 気分を変えるのにさつまいもかなと思って。』 (どんだけ口の中の水分、持っていかせる気だよ、と。)

————

 

そうですね、有無を言わせぬ本格派の豪腕です。時代が時代ならば、なかなかの剛の者になっている彼なのですが、その後、営業職からディレクター職へキャリアチェンジ、エリアも異動になりまして。こちらもずっと 忘れていた 気になっていたところ、彼の異動先の同僚から 『藤原、元気です!』との便りが届いたんですよ。画像とともに。

 

『 上さん!お寺へ取材に行った時の藤原です!』

 

『上さん!店でカレーを焼く藤原です!』

 

『上さん!焼肉を食べる藤原です!!』

 

『上さん!まだありまし・・・』 いや松井さんありがとう・・・。画像をたくさん送ってくれてすごいありがたいけれど、もう大丈夫だから!バスケの画像とか、恵方巻き食べてるとか、そういうの大丈夫だから。これ見てこっちはどうすればいいのよ?!とか思ったのですが、せっかくだから社内報へ載せてみようかと。(あと藤原さんが、とりあえずこっちで一緒に仕事をしていた時よりも楽しそうだっていうのは、割と伝わった)

 

この春、当社に入社された1年目のみなさん、安心してください。上記にあるように、1年目の頃は居酒屋でポテトフライとさつまいもスティックしか注文できなくても、それから  『新人の舞台俳優とかけまして、出来立てのから揚げと説きます。 (そのこころは?) どちらも、とてもあがっております!』 と会社で10年以上の大先輩にポップな気持ちで謎かけをしたその後10分間、その場で反省会を開くようなことになってしまった彼でさえも、今では良い同僚に囲まれて仕事をしているようです。

 

『上さん!これこっちのメンバーとの様子です。』

楽しそうでなにより。

 

ちなみに愛されキャラの藤原さん、東京の藤原さん同期の方々から 「トオルちゃん元気!?」とのコメントを頂いています。

 

新社会人1年目のみなさん、社会人生活を大いに楽しんでください。分からないことだらけかもしれませんが、藤原さんの例もあるように、わりと何とかなるもんだと思ってます。(何かあったら藤原に内線してください)

 

そんな感じで4月のPostは(本人無許可のもと)、藤原が成長しているよ!というお話を、新入社者に向けての言葉と代えさせて頂ければと思います。次回はもう少し仕事のお話にしたい。

 

ほいほい☆

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
中途入社の社員が後輩の成長を実感しているっていうお話し。
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
Mitsuaki(学生時代のあだ名はむっしゅ)
2005年中途入社、2008年に退職。その後2015年、再度入社の出戻りen-Japan社員。趣味は洗濯とカラオケ。新しい洗剤を試す時は洗いあがりを想像して、心躍らせながら全自動スイッチを押しています。
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル
ツールバーへスキップ