まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
エン・ジャパン×防衛省 採用支援プロジェクト第2弾を開始! #きょうのエン
2020/11/19UPDATE!

エン・ジャパン×防衛省 採用支援プロジェクト第2弾を開始! #きょうのエン

まつだ
エン・ジャパンの広報。趣味は嵐、映画・美術鑑賞、フライパン料理🍳

エン・ジャパンでいまホットな話題といえば…全社を挙げて取り組んでいる「エン・ジャパン採用支援プロジェクト」!

 

エン・ジャパン採用支援プロジェクト」とは?

社会的に影響力の大きい中途採用について、特別にエン・ジャパンオールで支援するプロジェクトです。採用支援、および入社後の活躍・定着支援を行うことで、支援先の事業の発展、入社者の仕事人生の充実に寄与します。プロジェクトを通じて、エン・ジャパンの『入社後活躍』の考え方を浸透させることも大事な目的です。

 

さて、本日から新たなプロジェクトがスタート。

 

エン・ジャパン×防衛省 採用支援プロジェクト第2弾を開始!

ー次世代の国防を形作る重要な9職種を民間から採用ー

特設ページは画像をクリック!

 

2020年1月、当社とともに防衛省が史上初となる中途採用を実施。計6名の入省が決定し、優秀な外部人材の採用に成功したのが記憶に新しいところ。

第2弾となる今回は、9職種に及ぶ公募。宇宙海洋政策からサイバーセキュリティまで、極めて重要なポジションを採用予定です。

 

応募を集めるために『エン転職』『ミドルの転職』『AMBI』『engage』『エンジニアHub キャリア』上で募集を開始。『エン転職」では今回のポジションのやりがいや厳しさも余すことなく表記。

 

本日はこの採用支援プロジェクトに携わるプロジェクトメンバーをご紹介!

(左上から時計回りに)古里さん(『エン転職』制作担当)、松田(広報担当)、小原さん(『エンジニアHub キャリア』営業担当)、野津さん(特設ページ制作担当)、白石さん(『AMBI』制作担当)、越智さん(『AMBI』制作担当)、田村さん(『エン転職』制作担当)、藤原さん(『エン転職』ディレクター担当)、大城さん(プロジェクトリーダー)

 

\今回のプロジェクトへの想い、ぜひ教えて下さい/

 

今回防衛省とのこういった連携は2回目。しかも今回は9ポジションの募集と、前回以上の規模です。前回は無事に多様な人材6名の入省につなげることができたので、今回も9ポジションすべてで幅広い人材の採用成功を実現できればと思っています。また、2回のPJTを通して毎回官房長にお会いしてお話を聞くことができたのは、とても貴重な経験をすることができたなと思います!(大城さん/プロジェクトリーダー)

 

防衛省ということもあり、勝手ながら官公庁の中でも特に堅いイメージを持っていましたが、取材に応じてくださる方、すべての方がフランクで優しい方ばかり。国防に関わることなので、限られた情報の中ではありましたが、一部ターゲットの調整まで快く応じていただけました。取材から納品までスムーズに進めることができ、感謝申し上げます。

近年では陸・海・空に加えて、宇宙・サイバー・電磁波の分野にも注力して防衛力の強化にあたっていくとのこと。その強化分野における重要なポジションの募集にも関われたこと、嬉しく思います。

経験が問われる募集も多いですが、多くの取材ご対応者が「外部にいらっしゃる、様々な知見をお持ちの方を幅広く歓迎したい」と仰っていたことも印象的でした。国防に携わる、影響範囲の広い、大変意義ある仕事を始められる数少ないチャンス。この求人を、ぜひ多くの方にご覧になっていただけますと幸いです。(藤原さん/『エン転職』ディレクター担当)

 

実は、2年前に初めて社内賞をいただいた案件が「防衛省(自衛隊)」。それから再び、防衛省の採用支援プロジェクトに携わる機会が舞い込み、ありがたい“縁”を感じています。取材を担当されたディレクターの藤原さんと打ち合わせを進める中で、「とにかく熱い思いを持った方に入省して欲しい!」という想いが込み上げてきました。

例えば、今回担当した3職種のうち2職種は、2020年に誕生した新組織で活躍するんです。近年ますます防衛力の強化が急がれている「宇宙や海洋」といった壮大な分野と向き合う、防衛省“肝いり”のポジション。それだけに、「国の平和と安全を守る」という点に共感するだけではなく、「期待を背負って活躍したい」と思ってくれる方に広告でメッセージを届けたいと常に考えて広告をつくりました。

 藤原さんのご尽力と、防衛省の担当者のみなさんのご協力もあり、最終的に大きな修正も入らずに校了。まだ採用活動は始まったばかりですが、今回、僕自身も色々と刺激をもらうことができました。改めて、貴重な機会をありがとうございました!(古里さん/『エン転職』制作担当)

 

防衛省の第二弾となる、採用支援プロジェクト!AMBIでは、大臣官房長を取材させていただきました。取材では、安全保障・危機管理を担う組織として、国民の平和な暮らしを守る。その重い責任と使命を伺えました。特にに今回は、前回よりも幅広いポジションでの募集。社会情勢が刻々と移り変わり、防衛省の担う役割、領域も広がる中で、民間で培った経験を活かし、活躍できるフィールドも広がっています。ぜひ多くの方が、防衛省でのキャリアに目を向けるきっかけになればうれしいです!(越智さん/『AMBI』制作担当)

 

今後も魅力的な採用支援プロジェクトが控えています!

ぜひご注目ください^^

 

▼過去の取り組みはこちら

エン・ジャパン×神戸市 採用支援プロジェクト第二弾スタート! #きょうのエン

本日7/27(月)より、エン・ジャパン×内閣官房 採用支援プロジェクト開始! #きょうのエン

本日7/20(月)より、農林水産省の採用支援プロジェクト開始! #きょうのエン

エン・ジャパン採用支援プロジェクト、2020年上半期まとめ。 #きょうのエン

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
エン・ジャパン×防衛省 採用支援プロジェクト第2弾を開始! #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル