まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
勉強会レポート!真のコンサルを目指す【財務知識勉強会】に潜入!
2018/07/27UPDATE!

勉強会レポート!真のコンサルを目指す【財務知識勉強会】に潜入!

広報担当
エングループの"いま"を様々な角度から取材し、タイムリーにお届けします!

こんにちは!広報の清水です。

エン・ジャパンでは頻繁に勉強会が開催されています。

講師は、各部署で活躍するエンのメンバー!中には、外部ではなかなか学べないようなテーマの勉強会も?

 

本日、ご紹介するのは・・・【財務知識勉強会】

若手メンバーに向けて、財務の基礎知識を優しく解説。ゆくゆくはクライアントとなる企業の営業利益率なども分析できるような知識習得をめざしています。

 

1回約15分。一気に知識を詰め込むのではなく、毎回テーマを決めて、座談会形式で進めています。

 

講師はこの方!

経営企画室の山崎さん!

 

現在は主に当社のIRを担当する山崎さん。最近まで、営業として活躍していました。

突撃!仕事のリアル ~山崎 壮太さん/営業~ #きょうのエン

 

“自分の成長のためでもあった”と、勉強会を開き始めたきっかけについて語ります。

 

『私も4月にIRに異動しました。自身が得た知識を定着させるためにも、アウトプットの場を作ろうと思ったんです。正直、IRに異動してから、“営業の時に知っていればよかった!”と思う情報ばかり。だからこそ、いま現場で営業として働いているメンバーに、自分が新たに得た知識を伝えたいんです。自分みたいに後悔しないように。(笑)』

 

日々、勉強を欠かさない山崎さん。自身が得た知識を惜しみなく現場に共有している。

 

勉強会は少人数制。雰囲気はフランクで、気になったことはその場で質問していくスタイル。難しいテーマだからこそ、分からないことはその場で解決してほしいのだとか。

『そこ、もう一回説明してください!』など、生徒であるメンバーも積極的。

 

ディスカッションの中から『次回は●●について勉強会やってください!』とオーダーが出ることも。どんどん財務に興味を持っていけます。

基礎の基礎から丁寧に解説していきます。

 

財務の知識をえることで、ただ商品・サービスを提案する営業から卒業。クライアントの企業を深く理解したコンサルタントになることができる。企業にもっと信頼してもらうために、みな自主的に勉強会に参加しています。

 

 

定期的に開催しているこの『財務知識勉強会』

職種・年次すべて不問!興味のある方は、ぜひ参加してみてくださいね!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
勉強会レポート!真のコンサルを目指す【財務知識勉強会】に潜入!
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル