まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
クリコン投票〆切間近!運営メンバーに聞く、クリコン裏話!#きょうのエン
2018/07/05UPDATE!

クリコン投票〆切間近!運営メンバーに聞く、クリコン裏話!#きょうのエン

エン・ジャパン広報チーム
エングループの"いま"を様々な角度から取材し、タイムリーにお届けします!

こんにちは!広報の清水です。

 

来週は、3か月に1度の全社集会『キックオフ』の開催が予定されています。

そこで行われる、求人広告の最高峰を競う祭典、それが・・・

 

★クリエイティブコンテスト★

 

クリエイティブコンテスト、通称「クリコン」とは?

求人広告業界において、もっとも広告クリエイティブにこだわりを持つと自負するエン・ジャパン。その社内で行われるクリエイティブの祭典です。

その歴史は12年以上にわたり、これまで50回以上開催されているんです!

 

 

今回も厳しい審査を勝ち抜いて、7つの作品が最終選考に残りました。

 

・・・ちなみに、この選考って、どうやって行われているんだろう?

 

今回の運営メンバーの松尾さんに聞いてみました!

 

~クリエイティブコンテスト、選考の流れ~

【1.エントリー】

エントリーの権利は、エン・ジャパンで働くすべてのコピーライターにあります。各々ライターが、『これぞ!』という作品をエントリーします。

 

【2.予選投票】

予選開始!エントリーされた作品に、まずはコピーライター同士が投票します。

 

日々、切磋琢磨しながらクリエイティブ力を磨くライターたち。

 

【3.選考会】

上位に選ばれた作品を、今度はコピーライターのマネージャー陣(偉い人!が選考会を行ない、最終選考作品を決定します。

 

【4.最終投票!】

選考会で選ばれた作品に、今度はエン転職に関わる全ての営業やディレクターが投票を行ないます。これで、グランプリが決まるのです!

 

前回の選考結果発表の様子!ベスト3の発表は、いつもドキドキです。

 

 

・・・ちなみに、やっぱりクリエイティブコンテストを受賞するのって、難しいの?

 

同じく運営メンバーの野津くん。入社1年と3か月でクリコン2位に輝いた若き天才が答えます!

 

とっても狭き門です!

選考では、クリエイティブ力はもちろん、『なぜこのような広告の設計になったのか?』という作成のプロセスの整合性や、その広告による採用の成果も考慮して行われます。ただ良い文章を書けばいいだけではなく、だれもが納得できるような“設計力”と、しっかりと成果に結びつくような“課題解決力”が求められるんです。

 

エン・ジャパンのコピーライターは、日々頭に汗をかきながら、1求人1求人にこだわっています!

全体投票で選ばれたコピーライターは、まさにクリエイティブの頂点!

 

・・・ちなみに、運営メンバーって、なにしてるの?

 

クリコンで見事1位に輝いた経験を持つ加瀬さん!

 

クリコンの告知と、最終投票の促進が主なミッション!

最終選考は、現場で日々忙しく働く営業さんやディレクターさんに投票していただきます。ぜひ多くの方に投票いただきたいので、作品の紹介や、告知ポスターを作成して、投票を促しています。いままでも、多くのアイデアでクリコンへの投票を促進してきました。こういう時にも、クリエイティブ力は役に立つんです!

 

▼過去の取り組みはコチラ・・・。

人を動かす文章が生まれた背景……クリコン投票、明日まで!#きょうのエン

届けラブレター!クリコン投票は本日まで!#きょうのエン

クリコンを盛り上げる、メンズナックルな言葉たち。#きょうのエン

 

 

『どうしたら投票してもらえる!?』今回も熱い議論が繰り返されました。

クリエイティブなライターさんたちが、こんなに苦悶。

アイデアが舞い降りました!・・・ん?ラブ?

今回のテーマはコチラ!!(どこかで聞いたことあるような?)

 

気になるポスターは、社内オフィスに掲載中!!

 

 

ということで・・・

 

クリコンの締切は今週6日(金)

結果は来週のキックオフで発表です!

 

栄光は誰の手に・・・?

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
クリコン投票〆切間近!運営メンバーに聞く、クリコン裏話!#きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル