まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
”スマホアプリ全体でシナジーを生み出せる組織を” #仕事のリアル(デジタルプロダクト開発本部・渡部さん)
2023/12/08UPDATE!

”スマホアプリ全体でシナジーを生み出せる組織を” #仕事のリアル(デジタルプロダクト開発本部・渡部さん)

広報担当
エングループの"いま"を様々な角度から取材し、タイムリーにお届けします!

こんにちは、広報の齊藤です。

エンの各サービスを支える社員の“リアルな仕事”を、もっと多くの人に知ってほしい──。
そんな想いからスタートしたインタビュー企画「仕事のリアル」。

今回はデジタルプロダクト開発本部で「エンゲージアプリの内製化」と「エンゲージアプリのPdM」に携わる渡部さんに迫ります。具体的な業務内容や、所属組織の雰囲気、やりがいなど幅広く語っていただきました。是非最後までご覧ください!

 

デジタルプロダクト開発本部 渡部さん

<Profile>

・経歴:新卒でナビゲーションアプリ開発会社に入社し、主にiOSアプリエンジニアとして従事。その後、インターネットリサーチの会社でスマホアプリ内製化を担当し、主にPMとして案件進行に従事。2023年5月にエン・ジャパンへ入社。

・趣味:リアル脱出ゲーム、ドライブ

 

――転職のきっかけ、エン・ジャパンへ入社した理由を教えてください!

より世の中の役に立つプロダクトに携わりたいと思い、入社を決めました。

もともとインターネットリサーチの会社に勤めていたのですが、より世の中の役に立つ、ユーザの役に立つ実感を得られるプロダクトに携わりたいと思っていました。

そんな中、転職活動の中でエン・ジャパンの「入社後活躍」という考えに惹かれたこと、自分の今までの経験が活かせると思い、エン・ジャパンへの入社を決めました。

 

――所属組織・プロジェクトのミッションは何でしょうか?

デジタルプロダクト開発本部・プロダクト企画開発部に所属しています。主なミッションとしてはengage/エンゲージをグロースさせることになります。

 

――主な仕事内容を教えてください。

「エンゲージアプリの内製化」と「エンゲージアプリのPdM」の2つになります。

まず、今のエンゲージアプリは、開発を開発会社に依頼している状態なので内製で開発できるようにみなさんと協力して内製開発チーム立ち上げを行っています。

また、エンゲージアプリのPdMとして開発会社の進行管理や案件管理を行っています。

 

――1日の業務の流れを教えてください!

日によって変わりますが、ある日の一例になります。

▼9:00 出勤(メール、slackのチェック)

▼9:30 ドキュメント作成/開発会社の進捗確認

▼11:00 開発チーム朝会

▼12:00 ランチ(在宅が多いので、この時間で妻と夕飯の買い物に行ったりもします)

▼13:00 定例会議 (グループ定例)

▼14:00 ドキュメント作成

▼15:00 slackできている問い合わせ対応

▼16:00 定例会議 (他部署との定例)

▼17:00 明日の会議準備

▼18:00 退勤

会議が多く、会議や会議準備、問い合わせ対応などに多くの時間を割いています。また、スマホアプリ内製開発チームとして内製化に向けた会議も定期的に行っています。

 

――所属組織はどんな雰囲気ですか?どんな方が多いですか?

行動力がある方が多いと思います。

みなさん、自分のミッション達成に向けて受け身にならず、主体的に動いている姿を見て刺激をもらっています。

 

――エンに入社後、ギャップはありましたか?入社前のイメージと実際違ったことはありましたか?

業務内容ではないのですが、配属されたグループの方々がみなさん若くびっくりしました。

 

――エンならではだと感じているポイントはありますか?

理念がとても浸透していると感じました。

普段の会議の中でも理念の話が出てくることがある、理念が浸透していることがエン・ジャパンの強みだと感じています。

 

――業務中にやりがいやうれしさを感じる瞬間はどんな時ですか?具体的なエピソードもあれば教えてください!

転職の軸でもある、「世の中の役に立つプロダクトに携わる」を実感できた時になります。

具体的には、自分の担当案件が世の中にリリースされ、それに対してユーザからのフィードバックがあると嬉しさを感じます。

 

――今後の中長期的な目標や、将来像があれば教えて下さい!

スマホアプリ開発の内製化として、まずはエンゲージアプリに取り組んでいます。

ただ、エン・ジャパンには他にも多くのスマホアプリがあるので、スマホアプリ全体としてシナジーを生み出せる組織を目指していきたいです。

渡部さん、ありがとうございました!

プロダクト企画開発部の方々は普段あまり直接関わる機会が少ないため、私自身もより解像度を上げることが出来ました…!日々カンパニーへ『engage/エンゲージ』を広めていただいているセールス部門の皆さんにもぜひ知っていただきたい内容です。貴重なお話をありがとうございました!

今後も様々な部署で働く社員へインタビュー予定!引き続き、THE REALシリーズにもご注目下さい!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
”スマホアプリ全体でシナジーを生み出せる組織を” #仕事のリアル(デジタルプロダクト開発本部・渡部さん)
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル