まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
【7RULES特別版】エンで活躍する社員にオススメ本を聞いてみた!(その1) #きょうのエン
2020/03/09UPDATE!

【7RULES特別版】エンで活躍する社員にオススメ本を聞いてみた!(その1) #きょうのエン

おおはらしおり
エン・ジャパン広報担当。6歳の娘と3歳の息子がいるワーママです。 すきなこと:子供と一緒にはしゃぐ、食べる、お酒、手芸、爆買、歌う、ジャニーズ。

広報の大原です。

新型コロナの影響もあり、外出を控えている方も多いのではないでしょうか?

保育園児×2人な我が家も、週末はできる限り家にいるようにしつつ、子どもたちの外出要望が収まらなくなったタイミングで人が少なそうな公園につれていくようにしています。

マットめがけてソファーからひたすら飛んでる我が家の2歳男児。家が破壊されることも時間の問題です。

家にいることが多いこのタイミング。せっかくなので読書の時間に充てませんか?

ということで、エン・ジャパンで活躍している社員のオススメ本をご紹介^^

 

■吉久さん(入社13年目/営業)

吉久さんってこんな人:受賞者たちの7 RULES(2019年第3Q社長賞・吉久あゆみ)

【オススメ本はコレ!】アフターデジタル(著者:藤井 保文、尾原 和啓

【どんな人にオススメ?】

変化をしたい、健全な危機感を持ちたい。と思ってる方

【おすすめポイントは?】

これからの世の中がどうなっていくのか。すでに中国で起こっているデジタル世界を実例に学べます。変化をしないと生き残っていけないことを実感できる本です。(アフターデジタル=オンラインがデジタル世界に包含される世界のこと。)

 

■又吉さん(入社11年目/営業マネージャー)

又吉さんってこんな人:受賞者たちの7 RULES(2019年第3Q社長賞ベストマネージャー賞・又吉梓咲)

【オススメ本はコレ!】「原因」と「結果」の法則(著者:ジェームズ アレン)

【どんな人にオススメ?】

仕事がうまく行かない人、人と比較ばかりしてしまう人、思った結果が得られず苦戦している人など、多くの人へオススメできます!

【おすすめポイントは?】

結果に不平不満を言う人は、成功者の光しか見ず影を知らないことが多い。今の自分の全ては、そうなる行動をとっているということを理解できる本です。

 

■湯浅さん(入社1年目/営業)

湯浅さんってこんな人:受賞者たちの7 RULES(2019年第3Q社長賞新人賞・湯浅百瑛)

【オススメ本はコレ!】キミが働く理由(著者:福島正伸)

【どんな人にオススメ?】

“自分がしたい仕事とは何か”を悩んでいる若手社員にオススメです。

仕事で自信を無くした時、仕事が上手くいかない時、前向きに仕事を捉えたいと思っているような方は是非読まれてみてはと思います。読みやすいので本が苦手な私でも読めました。

【おすすめポイントは?】

就職活動時や社会に出たばかりのころ、今自分が何をすべきなのかを見失いそうになった時よく読んでいた本です。

著者のモットーは「自分が出来ることを一生懸命楽しんでやる」ということだそうです。

■山田さん(入社4年目/営業リーダー)

山田さんってこんな人:受賞者たちの7 RULES(2019年第3Q社長賞ベストチームリーダー賞・山田海斗)

【オススメ本はコレ!】エンプロイー・エクスペリエンス(著者: トレイシー・メイレット / マシュー・ライド)

【どんな人にオススメ?】

メンバーを持ち、どうやったら人ついてきてくれるだろう?どういう組織づくりをしたら、同じ方向を向けるだろう?と考えている方にぜひ読んでほしいです。

【おすすめポイントは?】

事業を伸ばすうえで生産性に目がいきがちですが、従業員(メンバー)のやりがいや、働きがい、動機付けが大きなパワーになります

「入社後活躍を業界のスタンダードにするために、仲間の人間成長にコミットする」を実現するために、重要な要素がたくさん詰まっています。

 

ぜひ、本選びの参考にしてみてください^^

ちなみにエン・ジャパンには読書好きな社員がたくさんいます。有志の社員が運営する図書館もあります。

図書館で夏の貸出キャンペーンをやってみた! #enbookgardenだより

私がいるフロアでも壁一面に本棚があります。(本棚が設置されたときの様子)

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
【7RULES特別版】エンで活躍する社員にオススメ本を聞いてみた!(その1) #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル