まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
Happy Working MAMA #05 関口さん #きょうのエン
2019/07/04UPDATE!

Happy Working MAMA #05 関口さん #きょうのエン

つかへい
おお「つか」こう「へい」

エン・ジャパンには、楽しそうにイキイキと働くお母さんがたくさんいます。
育児も仕事も大切に、毎日頑張るワーキングママを紹介していきたいと思います。

題して「Happy Working MAMA」です。

今回の Happy Working Mama は、東京でキャリアパートナーとして活躍中の関口さん。

なんと、9月には第二子、出産予定だそうです!

その笑顔に迫ります。

 

 

▼ Happy Working MAMA’s profile

 

年齢:33歳
社会人暦:11年目(エン・ジャパン暦/5年目)
家族構成:夫、娘(2歳)、第二子妊娠中(9月予定)
勤務時間:9:00~18:00 ※フルタイム勤務

 

▼ How MAMA works…

 

Q:今の仕事は?

人材紹介事業部にて、企業と求職者の両面の対応を行なっています。企業とやり取りをしながら、応募者に対して、書類選考や面接、内定までをサポート。入社してからも、定着につながるよう定期的なフォローを行なっています。

 

 

Q:出産後も、働き続ける選択をしたのはなぜ?

私が産休に入る以前から、周囲にはお母さんとして働き、活躍されている方がたくさんいらっしゃいました。その姿をみて、純粋に憧れていたんです。先輩たちの活躍のおかげで、後から結婚・出産を経験する自分も、働き続けられるのだと、とても感謝しています。9月に第二子、出産予定なのですが、来年の4月に復帰したいと思っています。

 

 

Q:育児との両立で、つらかった時期は?

復帰して半年ほどがきつかった…。

産休前と同じような働き方ができないことがストレスでした。以前は、仕事だけに時間を使える生活でしたし、それを思い切り楽しんでいました。でも、当然ながら復帰後は違う。子供の体調不良で、急にお休みすることになってしまい、思うように動けないことも精神的に辛かったですね。

 

 

Q:その壁、どうやって乗り越えた?

とにかく効率ですね!

日々のタスクを見直し無駄をなくして、優先順位をつけて対応すること。それから、「週単位」で仕事を考えるようになったのも大きかったです。子供の風邪で休んでしまっても、その週でリカバリーするイメージです。

 

 

Q:働き続けてよかったと思うことは?

プライベートでの経験が、仕事に活きてきたと感じられることでしょうか。具体的には、私が日々サポートしている求職者の方への共感力が高まりました。

転職理由をお聞きすると、出産や結婚、育児や介護などのライフステージの変化によって、働き方を変えたいとおっしゃる求職者の方が多くて、それが他人事ではなく、自分事として共感できるというか…。実感を持って、寄り添えるようになった気がしています。

 

 

Q:オススメの「時短テク」があれば教えて!

一番は、「ネットスーパーの活用」です。

私は、子供を寝かしつけしながら、ベッドで買い物をすることが多いですね。「バナナ、いる?」「明日のご飯は何にしようか?」と話をしながら、どんどん商品をカートに入れています(笑)

 

 

Q:育児と仕事、楽しく両立する秘訣を一言でいうと?

どちらも、“楽しいと思える目標”を立てることかな。

目標といってもそんな大層なものじゃなくて、仕事でもゲーム性を持たせるとか、育児では1日1回子供を大笑いさせるとか。でも、仕事帰りに、今日はどんなことで笑わせちゃおう?と考えるのは気分が明るくなるし、毎日子供と大笑いして楽しんでいます。

 

 

関口さんの紹介はここまで!

次の「Happy Working MAMA」はだれかな~??

 

▼過去の「Happy Working MAMA」はこちら!

Happy Working MAMA #01 石田さん(サイト運用/東京)#きょうのエン

Happy Working MAMA #02 柳さん#きょうのエン

Happy Working MAMA #03 古谷さん(人事/東京)#きょうのエン

Happy Working MAMA #04 木村さん#きょうのエン

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
Happy Working MAMA #05 関口さん #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル