まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
キックオフ2018の司会者コンビ、はじめての大役を振り返る。♯きょうのエン
2018/04/13UPDATE!

キックオフ2018の司会者コンビ、はじめての大役を振り返る。♯きょうのエン

しみず
エン・ジャパン広報。好きなお酒は鍛高譚。ホットヨガでデトックス。

こんにちは!エン・ジャパン広報の清水です。

 

大熱狂のうちに幕を閉じた全社集会、キックオフ2018!毎日ensoku!も特集記事でにぎわっております。そんなキックオフで、今回司会を務めさせていただきました。

 

はじまりは、とある平日の一本の電話。

「おめでとうございます!」・・・え?

「今回のキックオフの司会に選ばれました!」・・・ええ?

 

そう。こんな風に。

アナタにも突然、この大役が舞い降りるかもしれません。

 

そこで・・・

 

   「河合さん、キックオフが終わって一週間たつし、反省会しましょ」

 

 

                  「清水さん、突然ですね・・・」 

 

「実際、司会に選ばれたとき、どうだった?」

「驚き半分、嬉しさ半分でしたね。前の部署の人たちに、今の部署で頑張ってるよ!ってアピールできる機会だなと思って。」

「じつは私も、新卒のときに司会してる人をみてあこがれてたの!ワクワクしたよね」

 

|プロの講師による、司会者研修!

「なんと、今回司会のための外部研修も受けさせてもらったのよね!」

「プロのアナウンサーの方が来て!呼吸法とか、話し方とか教えてくれましたよね」

「滑舌わるいから、わたし笑。しかも早口。けど研修で改善できた~!」

「本番は、習ったことを意識して出来ましたね!」

本番前も、研修で習ったことをおさらい。なまむぎ、なまごめ・・・

会場の盛り上がりで、リラックス。

「本番はすごいたくさんの人がいたよね・・・。緊張した?」

「緊張しましたよ~!けど、会場のみなさんがすごい盛り上げてくれて!オープニングトークが終わったときには、すごいリラックスできてました」

「あなた、以降アナウンサーのように流暢だったもんね。ときおり会場を見る余裕まで見せて。恐ろしい子っ!」

「清水さんも、最初のトークうけてよかったですね(笑)」

あと5分で本番開始。緊張する~!

「みなさん、おはようございま~す!」キックオフ、スタートです!

 

|これから司会をやる方へ

「本番はじまってからは、あっという間だったね!」

「いつもと違う景色から見るキックオフ、楽しかったです。社員の方々の熱気を感じられました!」

「司会ってすごい緊張するけど、いざやると楽しいよね!これから司会をする人に、なにかアドバイスはある?」

 

2人の呼吸もピッタリでした♪

「司会者研修のときに、講師の方が言っていたこと、『練習では、自分が一番下手な司会者だと思って練習する。けれど本番では、自分が世界一の司会者だと思って話す』というアドバイスが印象に残っています。本番では堂々と司会しよう!って思いました。」

「司会者同士の息を合わせることも重要よね。司会者同士が緊張しちゃうと、リラックスできない。まずはランチいって仲良くなるのがいいかもね!」

 

ふざけすぎる私のアドリブをうまく拾いつつ、ちゃんと進行する河合さん。さながらプロのよう。

 

もともとアガリ症の私。今回の司会を通じてふっきれた気がします。

 

次のキックオフ、司会をするのは、あなたかもしれませんよ?

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
キックオフ2018の司会者コンビ、はじめての大役を振り返る。♯きょうのエン
share
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル