まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人間性をちゃんと見てくれる、エンのリファラル採用。
2024/02/09UPDATE!

人間性をちゃんと見てくれる、エンのリファラル採用。

ささきはじめ
コピーライター/現在は主に自社採用に関わっています。

「誰かのため、社会のために懸命になる人を増やし、世界をよくする」――これが、エン・ジャパンのパーパスです。その実現のためには、まず同じ想いを持った仲間を増やさなければなりません。そこで私たちが積極的に取り組んでいるのが、「リファラル採用」です。今回はリファラル経由で入社した中橋さん、紹介者の高橋さんに、お話をお聞きしました!

↓↓前回の記事はコチラ!!

価値観が近い友人からの誘いが、入社のきっかけに。

 

■入社者:中橋 怜亜さん(2023年10月入社)

愛知県名古屋市在住。大学の健康医療科学部健康栄養学科を卒業後、名古屋市の環境コンサルティング企業へ入社。採用システムの営業と人事を経験した後、エン・ジャパン株式会社に転職。 趣味は、料理とバイクや車の情報を調べること。来年、大型バイクの免許を取得する予定。

前職の内容と、転職活動を考えた理由を教えてください!

前職は環境コンサルティング系のベンチャー企業で、新規事業として発足した人材サービスのメンバーとして自社開発の採用システムの営業と人事を行っていました。従業員数は30名程度で、2018年設立のベンチャー企業でした。

仕事内容としては、営業として新規開拓を行ない、自社開発のシステムを世の中に広げるため採用課題を抱えた企業の課題解決を行っていました。また、人事として長期インターン生の採用、教育、新卒採用の採用担当として面接などに携わっていました。

その中で、営業として自分自身の市場価値を高めていきたいと考えていましたが、長く顧客と関係性を構築していくわけではなく売り切り型の営業であったため、深耕営業にチャレンジしていきたいと考え転職を決意いたしました。

 

リファラルでエンを受けた経緯を教えてください!

前職の先輩である高橋さんに、営業として市場価値をあげたいなら良い会社があると声をかけていただきました。

面談や選考中に関わる社員の方全員が、口をそろえて共創型理念経営、入社後活躍、主観正義性と収益性の両立と仰っており、理念が浸透し、同じ目標を追っていることを感じ取れたのが印象的です。

面接は自身の過去の経験を多く聞かれ、自分自身の考え方や価値観など人間性の部分を重点的に聞いてくださり、人間性を重要視しているのがうれしかった記憶があります。

 

エンへの入社の決め手を教えてください!

高橋さんから20代のうちから市場価値を高めていけることや、前倒しのキャリアアップができること、女性活躍を推進していることを聞き、社内の雰囲気も面倒見の良い先輩ばかりであると伺ったのが入社の決め手です。

 

エンでのお仕事内容について教えてください!

人材紹介事業部で両面コンサルタントとして従事しています。

企業側では、採用課題をヒアリングし、入社後の活躍が見込めそうな求職者の方の入社と入社後のサポートを行います。

求職者側では、転職に対する不安なことや懸念などを払拭していきながら、できることを鑑みてやりたいことをかなえて、入社後の活躍を支援できるよう、面談から入社後のフォローまで行なっています。

 

エンに入社して感じる魅力は何ですか?

自身が関わっているエージェントサービスでは、入社後1年間もの間、転職時にサポートをしていたキャリアパートナーが伴走をして活躍を支援していくというサービスに驚いたと同時に、全社的に掲げているビジョンを体現していることが魅力です。

 

リファラル経由で入社して良かった点を教えてください!

事前に懸念になりそうな、ワークハードの観点を先に聞くことができて仕事をしている自分の生活がイメージしやすかったです。

 

■紹介者:高橋 和己さん(2023年5月入社)

事業推進統括部 セールスマーケティング部

中橋さんを紹介しようと思った経緯を教えてください!

元々の間柄としては前職の後輩でした。私がエン・ジャパンに入社してからも、仕事の相談を受けるなど交流が続いていました。

前職でともに人材事業に携わっていましたが、メインが廃棄物関連の会社であったことから、「人材の仕事に関わり続けることは難しい、人材の営業に注力したい」と話をもらい、私と同じような想いを持っているのであれば、エンが合うのではないかと紹介しました。

前職からコミュニケーション力が優れており、向上心から仕事量に対する耐性も強かったことも、紹介を後押しした理由としてあります。

 

リファラル採用の紹介をしてみた感想を教えてください!

すべての対応をスムーズに行なってもらえました。進捗報告も細かく、紹介者の私にもわかりやすかったです。中橋さんからは「社員の人柄が入社の決め手になった」と聞き、選考に関わった方々の人間的な魅力も実感しました。

 

今後も機会があればリファラル採用に紹介したいですか?

ぜひ紹介させていただきたいです!

 

前職で先輩・後輩の間柄だったというお二人。一緒に働いていた経験から、紹介者の高橋さんは中橋さんならエンで活躍できると、リファラル打診に至ったとのこと。中橋さんも事前にワークハードの観点を聞いていたことから、覚悟を持って転職にのぞめたのだと思います。

 

エン・ジャパンでは、年間を通じてさまざまなポジション(セールス、クリエイティブ、エンジニア、企画、コーポレートなど)でリファラル採用を行なっています。もちろん、いますぐの転職ではなくてもかまいません。たくさんの紹介を、お待ちしています!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
人間性をちゃんと見てくれる、エンのリファラル採用。
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル