まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
【突撃!】HR OnBoardの中の人にインタビューしてみた #05 南條夏
2022/08/05UPDATE!

【突撃!】HR OnBoardの中の人にインタビューしてみた #05 南條夏

HR OnBoard事務局
エン・ジャパンの入社後活躍を支援する、HR OnBoard事務局です! ご入社1周年を記念して、お祝い記事をお送りします!

こんにちは、HR OnBoard事務局の新井です。日々エン・ジャパンの社員の「入社後活躍」を支援している私たち。「HR OnBoardの中の人を知ってもらいたい!」という趣旨ではじめたこのシリーズ。いままでの小林美由紀さん増川ちひろさん柳美智子さん新井の記事はご覧いただけましたでしょうか?(まだの方は是非!)

本日は最後の一人、南條夏さんです!早速色々と伺ってみたいと思います!

南條さんに突撃インタビュー!

―まずはじめに、簡単にいままでのキャリアを教えてください !

▼1年目 旧中途採用支援事業部にてエン転職の営業@横浜
▼5年目 人財戦略室にて内定者研修@東京(このあとずっと東京本社勤務)
▼6年目 人財戦略室にて新卒採用
▼8年目 人材活躍支援事業部にて内定者研修・オンボーディング
▼10年目 人財戦略室にて入社後活躍の支援

マネジメントは、2年目からOJT、3年目の後半からチャレンジチームリーダー、4年目からチームリーダー。その後いろいろなところ(新卒採用グループ、人材活躍支援事業部、人事企画グループ)でチームリーダーをしてきました。

 

―HR OnBoard事務局の成り立ちを教えてください!

当社は入社後活躍をずっと掲げていますが、以前はエン・ジャパンに入社した社員への人事のサポートは、横串の研修のみ。定期的に接点を持つことはできておりませんでした。当時の上司たちとともに、2016年に人事から人材活躍支援事業部に異動した際に「入社者に毎月アンケートをとってみたらいいのでは?」とアドバイスをもらい、実施することに。これは昔の「[en]学生の就職情報」の取り組みからヒントを得ました。

それまではみなさんの日報を見たり、研修中の態度をみて察するしかなかったのですが、アンケートという方法をとることで、どういう状態で働いているのかをキャッチアップすることができるようになりました。個人的には、その前の年に人事として新卒を受け入れてから、みんな元気かな…と、気になるようになったので、この方法は使える!と思いました。

その後、2017年に入社者1年目向けの「HR Onboard」という商品をリリース。当時の上司や仲間とともにHR Onboard事務局(入社後活躍推進チーム)を立ち上げました。そして、2020年に「HR Onboard NEXT」という既存社員向けの商品もリリース。エン・ジャパンがリモート勤務に切り替えたこともきっかけとなって、全社員を対象に広げることに。今の体制の「入社後活躍推進チーム」は2021年5月に結成しました。

約7年前。私がはじめて内定者研修に携わらせていただいたときから「エン・ジャパンが世界で一番入社後活躍を実現している会社にしたい」と思ってきたので、やっとここまできた、という感慨深い気持ちです。

 

―実際に事務局として仕事をしていて、いかがですか ?

嬉しいことも、悲しいことも、たくさん経験をしてきました。
人と組織はいつも揺れ動いているものです。毎日幸せすぎる!という人はいないですし、逆に毎日不幸すぎる!という人もいないものです。「入社後活躍」って言葉でいうと簡単だけど、いつのタイミングを切り取るかによって感じ方も判断も変わったりしますよね。例えば昨日面談をしたときはイケイケだったのに、今日はめちゃくちゃネガティブじゃん!と思うこともありました。

事務局として大切にしているのは、「それでも人と組織を信じる」ということ。ピンポイントのその人の状態を切り取るのではなく、その人の歴史を含めてまるごと理解したいという気持ちで向き合っています。

そして面談が終わるときには、少しでもすっきりして前を向けていたり、次の一歩を踏み出そうという気持ちがわいてきているといいな、という想いで毎日仕事をしています。といいつつも、私自身がみなさんからエネルギーをいただくこともたくさんあります。面談するたびに「本当にいい人が多いな、うちの会社は、、、」と思います笑

 

―面談 では、どのような相談を受けることが多いですか?

本当にたくさんの相談をいただきます。
・とりあえず話を聞いてほしい
・上長とうまくコミュニケーションがとれない
・マネジメントに苦戦している
・評価に納得いかない
・最近マンネリ化している
・自分のやりたいことが見つからない
・目指しているキャリアを築くにはどうすればいいか
・将来◎◎を目指しているが、まず何から始めるべきか

など、本当に様々です。話を聞いてほしい、壁打ちしたい、アドバイスがほしい、などご希望あればぜひお気軽にお声がけください!

 

―相談内容として得意分野とかありますか?南條さんのタグも教えてください!

対人関係やマネジメントの相談は割と得意です。第三者としてたくさん相談にのってきたので、いろいろな方の知見をお話しすることができます!(漁夫の利というやつで、自分自身のマネジメントはまだまだ一生発展途上ですが)

また、私は営業として入社して、1年目の6月末にしんどすぎて「会社辞めます」宣言をしたことのある人材です笑
心も弱かったし、ネガティブだったし、他人と比較して落ち込むこともたくさんあって。だからこそ乗り越えてきたこともあるので、お役に立てると思います!

資格では、国家資格のキャリアコンサルタントと、メンタルヘルスマネジメント検定のⅡ種、Ⅲ種を取得しています。最近はポジティブ心理学実践インストラクターの資格を受検しました(今結果待ち!)。そしてつい先日はフェムテック検定3級を取得しました。また、キャリア論や組織開発論も定期的にインプットしています。

 

―ちなみに、、プライベートではどんな顔を持っているんですか ?

読書と絵を描くことが好きなので、かけ合わせて「読書スケッチノート」を書いています。休日は午前中にkindleとノートを片手にカフェや新宿御苑の芝生の上でゆっくりすごします。
私も旦那もお酒(特に日本酒)が大好きなので、週末どちらかはお外に繰り出して飲みに行くことが多いです。

お外飲みが大好きです!

そして1年前には実はずっと気になっていたバイオリンも習い始めました。まだまだへたっぴですが、月2回のレッスンを楽しんでいます!

―最後に、社員の方へメッセージをお願いします!

私たちHROnboard事務局は、どうすれば社員のみなさんが生き生きと働けるかを考えて日々の仕事に取り組んでいます。
そして、これは私自身の夢ですが、私は「月曜日の朝が楽しくなる」社会を作りたいと思っています。そのためにも、まずはエン・ジャパンからはじめたい。

長い仕事人生、良いことばかりではありません。むしろしんどい時のほうが多いかもしれない。私自身、自分の能力以上の仕事にであったときは、「成長案件いただきましたぁ!」と自分を奮い立たせてここまで来ました。筋肉痛ももちろんたくさんあった。でも、それを乗り越えられたのは、一緒に頑張ってくれる、また応援をしてくれる社員のみなさんがいたからです。

エン・ジャパンの良いところは、「仲間がいる」ってことだと思う。
私はたくさんの仲間に支えてもらって12年この会社で過ごしてきたので、少しでもみなさんにとっても「仲間」だと思ってもらえるような人事でいたいと思っています。

もし悩んでいることがあったり。背中を押してもらいたいことがあったり。エネルギーを補充したい時があれば、その際はいつでもお声がけください!

南條さんの面談を受けた方に、感想を伺ってみました!

あまりうまく業務がいかなくてモチベーションも上がらなかった時期に気付いていただいて、面談を実施していただきました。お話している中で、自分自身の課題や仮説の言語化に繋がり、自分が漠然と抱えていた不安が明確になりました。

 

当時の状況をありのまま受け止め、温かい言葉をかけていただいたおかげで、心が軽くなりました。自分自身の事も大切にしなくてはと感じた面談でした。上司や部下、組織の中の人ではなく、利害関係の無い方との面談をすることで、普段はなかなか吐き出すことができない感情や別のアプローチをしてくださるので、悩んだり、躓いたり、背中を押してほしいと感じた時にはぜひこの面談を進めたいと思っています。

 

話を聞いて寄り添ってくださって嬉しかったです。上司ではない他の人に聞いてもらえる機会をいただけて自身の考えの整理にもなりました。退職も考えていたが、もう一度頑張ろうと思うきっかけになりました。担当いただいた南條さんに感謝しています、ありがとうございます!


もし、お悩みの事があれば、いつでもお気軽に声をかけてくださいね。
今後もHROnboard事務局は、エン・ジャパンの入社後活躍を推進していきます!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
【突撃!】HR OnBoardの中の人にインタビューしてみた #05 南條夏
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル