まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
オンライン育成に効く!身の回りのツール活用術を紹介します #きょうのエン #在宅
2020/10/09UPDATE!

オンライン育成に効く!身の回りのツール活用術を紹介します #きょうのエン #在宅

まつだ
エン・ジャパンの広報。趣味は嵐、映画・美術鑑賞、フライパン料理🍳

みなさん、こんにちは!広報の松田です^^

この10月、待望の後輩が広報チームにジョイン!

期待のニューフェイス!新・広報の関さんって、どんな人? #きょうのエン

 

仲間が増えた喜びと共に、「オンラインで育成ってどうやろう?」と未知との遭遇も…。

試行錯誤した結果、3つのツールを駆使し、現在はオンライン育成を試運転中です。

「そんなツールがあったんだ!」「その使い方知らなかった!」とお役に立てると嬉しいです^^

 

1|Outlook「タスク管理機能」

メールやスケジュール機能だけではないのがOutlook。

広報はマルチタスク+フローも細かい仕事ばかり。

タスク別にフローを分解し、タスク管理機能に登録することにしました。

ホーム画面から左下にある「タスク」アイコンをクリックすると、タスクの画面が表示されます。

「新しいタスクを入力してください」とあるので、そこにタスクの名前を入れてEnterキーを押せば、登録は完了です。このとき、デフォルトで期限が今日までとして登録されます。

タスクの名前がリストで表示されるので、詳細を入力したいタスクの名前をダブルクリックします。

タスクの詳細画面が表示されるので、開始日時や期限などを設定。設定した日時になると、当該タスクが表示されるように。進捗状況や優先度を使うことで、タスクの進捗度を記録することも可能!

詳細にタスクのフローや注意事項などを、テキスト・表を用いて記すことができます

タスクに関連したファイルを添付することも可能。「挿入」メニューを選択し、「ファイルの添付」アイコンをクリックします。

 

「宛先」にチームメンバーを複数名入れておけば、全員でタスク共有・進捗管理も可能です。

研修資料としてOutlookに登録したタスクを見せつつレクチャーすれば、資料作成の手間もナシ。

仕事の進め方や注意事項をOutlookを開けばいつでも確認できるので、新人社員も安心のはず。

 

2|ビデオチャット「Zoom」

朝礼、1on1、研修は基本的にZoomを使用します。なんといっても「顔が見える」のが魅力。

丁寧にコミュニケーションを図りたいときは一択です。

新入社員の歓迎ランチでは背景でWelcome感を演出したり。

「画面共有」→「詳細」内にある「コンピューターの音声のみ」を使い、YouTubeなどの音のみ参加者に共有も可能。スキなBGMを流しながらの朝礼したこともありました。

 

3|バーチャルオフィス「Ovice」

以前、エンソクでもお届けしたバーチャルオフィス。

テレワークの強い味方!バーチャルオフィス活用法を聞いてみた #きょうのエン

広報チームでは、新人社員が研修を受け、実際に業務に取り掛かっている間はOviceに集合することに。

個人プレーの多い仕事なので、全員ミュートにして黙々と業務に取り掛かるのが原則。

但し、新人社員はいつでも話しかけてOKに。質問しやすい環境つくりを心かけています。

「資料やメールの添削をして欲しい」「作業する場面を見せて欲しい」なんてときは、Ovice内の「会議室」の登場。

画面共有しながら、新人社員のお悩みにその場で応えるも可能。別ツールを立ち上げて説明…なんて手間もナシ!

 

ということで、いかがでしたでしょうか?

いまエン・ジャパンには沢山のコミュニケーションツールに溢れています。

「リアルが一番」「オンラインは不便」なんて決めつけるのは早いかも…?

 

ツールの既存の使い方だけに縛られず、頭を柔らかくして使いみちを変えてみるもよし。

億劫にならず、使ったことのない機能をまずは試すもよし。そして、継続も大事です。

オンラインの育成。そして成果を出す方法を、是非みんなで模索しましょう^^

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
オンライン育成に効く!身の回りのツール活用術を紹介します #きょうのエン #在宅
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル