まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
エン社員の夫婦・カップルの在宅勤務事情を聞いてみた! #きょうのエン #在宅
2020/04/09UPDATE!

エン社員の夫婦・カップルの在宅勤務事情を聞いてみた! #きょうのエン #在宅

おおはら
エン・ジャパン広報担当。5歳の娘と2歳の息子がいるワーママです。 すきなこと:子供と一緒にはしゃぐ、食べる、お酒、手芸、爆買、歌う、ジャニーズ。

広報の大原です。

在宅勤務をして約2週間経ちますが、運動不足をひしひしと実感。

通勤、MTGスペースへの移動、ランチを買いに行くなどなど。

ちょっとした移動が運動になっていたんだなぁと改めて気づきます。

保育園の送迎が貴重な運動タイム。散り桜に舞う息子。今年はお花見ができなかったので、来年は…!

 

さて、在宅勤務を実施する企業が増えており、夫婦やカップルがそろって家で仕事をすることも多いのでは?

そこで、エンの社員に「夫婦・カップル共々在宅勤務をする際のコツ」を聞いてみました。

 

 

作業スペース、どうしてる?

・夫は2階、私は1階と夫婦別室で仕事をしています。始めはリビングの机で一緒にしていましたが、お互いの動きや声に気が散ってしまったり、なんやかんや気を使うので階を分けています。仕事中はお互いに話しかけることもなく、集中力も上がりメリットを感じています。

・ワンルームに住んでいるので、テーブルにパソコンを2台並べて仕事をしています。

 

食事をするためのリビングテーブルが日中は仕事場に。

 

2人で在宅勤務するにあたって困ったことは?

・相手のミーティング中は邪魔しないように息を潜めていること。(ワンルームの辛さ…)

・ミーティングがかぶると、回線の都合上映像が止まることがある(絶賛強化中)。

・同じ部屋で仕事をしているので、ミーティングなど音が出たり話さなければならない場合は別の場所に移動する必要がある。部屋が1つだけなので、お風呂場で仕事をすることも笑。

まさかお風呂場で仕事をする日がくるとは…

・テーブル上が二人分のPC、モニタ、スマホで一杯になる。

・ずっと二人しかいないので息が詰まってくるので、、、時たまzoom飲み会を開催!ゲストを入れて話すと空気が変わってリフレッシュできます。

ちなみに、我が家も通常の業務はリビングで、打ち合わせの際は寝室に移動するようにしています。それはそれで新鮮な風景。

 

2人で在宅勤務をする際に工夫している点は?

・朝、お互いにオンラインミーティングのスケジュールを共有しておく。

・基本的にはお互いイヤホンして音楽聴きながら作業、相手の気配を消し合う。

・モニターを追加購入。もともと1台あったのですがお互い使いたいタイミングが重なったりするのでこのタイミングで追加購入しました!

通勤時間がなくなった分、コーヒーを飲みつつ会話する時間が増えたという社員も。

 

2人で在宅勤務で良かったことは?

・普段は子供たちが寝てからしか帰ってこなかった夫が、毎日保育園のお迎えに行ってくれること。夕食を家族みんなでとることができ「みんなでご飯を食べることができて嬉しい」と子供が大喜び!

・相手の仕事の様子が見えてお互いの理解が深まる。また、一緒に過ごす時間が増えコミュニケーション不足回避にも。

一緒に過ごす時間が増えたことでコミュニケーション量もUP。

 

我が家ももれなく夫婦で在宅勤務を実施中。朝はお互いのスケジュールを言い合い、MTGが入るタイミングをチェック。

時間が合えば声をかけて一緒に準備をしますが、ランチはそれぞれで用意するようにしています。

自分自身の経験と、社員に話を聞きながら「お互い仕事に集中出来る環境を譲り合いつつ作ること」が大事なのだと感じました!

今後も社員の在宅勤務のコツや取り組みをご紹介していきます!!

在宅ワーク中のちょっとした息抜き~part1~。の巻#ほぼ週#48

▼在宅勤務中でもオンラインで様々な取り組みを実施中!

オンラインで顔合わせ!デジプロ新入社員の自己紹介ミーティングに参加しました! #きょうのエン #在宅

★祝入社★新入社員向けにオンライン研修を実施しました! #広報だより #オンライン開催

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
エン社員の夫婦・カップルの在宅勤務事情を聞いてみた! #きょうのエン #在宅
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル