まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
早期離職を撲滅せよ!社員の離職可視化ツール「HR OnBoard」活用セミナー開催の巻 #きょうのエン
2018/11/27UPDATE!

早期離職を撲滅せよ!社員の離職可視化ツール「HR OnBoard」活用セミナー開催の巻 #きょうのエン

まつだ
エン・ジャパンの広報。映画と動物園が好き。カメラ片手にエンソクネタ集めに奮闘中。

こんにちは!広報の松田です。

3連休、いかがお過ごしでしたか?

読みたい本も読めてインプットに時間を当てつつ、1日だけ羽根を伸ばすことに。

そうなのです、ついに憧れのアクアワールド茨城県大洗水族館へ上陸しました!いえーい!

東京から2時間ほど車を走らせると、名物のサメやマンボウがお出迎えしてくれました。

ウミガメの赤ちゃんは癒やしの極み~。

(水族館内では、鮫カレーや鮫フライも食べられるよ!怖)

 

平日はしっかり働いて、お休みの日にはたまのリフレッシュ。

私はこのサイクルのおかげで、仕事を思い切り全力で取り組めているわけですが…。

 

「仕事がつらいな、辞めたいな」と悩む社員のコンディションって、なかなか把握できないもの。

気づくと社員が早期離職してしまう…と頭を抱える企業は星の数ほどあります。

そんな企業のために、本日は、社員の離職リスク可視化ツール「HR OnBoard」活用セミナーを開催しました!

 

「HR OnBoard」とは?

「入社1年以内の社員」にフォーカスした、離職を防止するサービスです。仕組みはシンプル。担当者がHR OnBoardに登録した入社者の入社日を起点に、月に1回、12か月間にわたって簡単なアンケートを対象者に送ります。その回答内容を診断して、社員のコンディションを「晴れ・曇り・雨」の3段階で評価して天気マークを表示します。それだけでは、「雨って言われても…どうすればいいの?」と悩む担当者の方も多いので、コンディションに応じた推奨アクションを提示。長年「入社後の活躍支援」にたずさわってきた当社から、適切な対処法をアドバイスするイメージです。

 

▼詳しくはコチラをチェック!

HR OnBoardとは?エン・ジャパンが離職防止に本気な理由。#きょうのエン

 

今年は日本HRチャレンジ大賞も受賞し、注目いただいているHRTechプロダクトの1つです。

▼詳細はコチラをチェック!

【祝】HR OnBoard!「第7回 日本HRチャレンジ大賞 」授賞式レポート #きょうのエン

最近では早期離職の原因や課題解明について、HR OnBoardを用いて解説もしています。

▼詳細はコチラをクリック

 

今日のセミナーの模様を覗いてみると…

会場準備はバッチリ!いつでも企業をお迎えできます◎

本日の講師は、ミスターHR OnBoardな越田!

着々と登壇経験を積み、早期退職の3大原因「GRC」をわかりやすく解説。

入社後1年以内の早期退職防止には、社員コンディションにあったフォローが欠かせない!

ということで、HR OnBoardの活用方法のお役立ちポイントをお伝えしました。

社員の離職に関する悩みを、来場者同士で意見交換する時間も好評でした。

さらに、エン・ジャパンで研修担当を務める西本から、自社内でHR OnBoardを使ってみた結果をご報告。

企業向けに社員の定着支援をしているコンサルタントの瀧本が、HR OnBoard導入による早期離職成功事例もシェアしました。

 

ご好評につき、来月もセミナー開催が決定!わくわく

1社でも多くの企業が社員の離職を防ぎ、入社後活躍を目指してくれますように…!

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
早期離職を撲滅せよ!社員の離職可視化ツール「HR OnBoard」活用セミナー開催の巻 #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル