まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
日本全国の拠点集合!先輩ランチ、第三弾。#きょうのエン
2018/05/14UPDATE!

日本全国の拠点集合!先輩ランチ、第三弾。#きょうのエン

もりもと
エン・ジャパンの広報。趣味:5歳の娘を愛でる。呑む。旅に出る。

こんにちは!エン・ジャパン広報の森本です。

2月にスタートした「WOMenらぼ ※成り立ちはこちらの記事参照」主催の「先輩ランチ」。

 

東京本社以外のオフィスには、社歴の長い先輩や、子育てと仕事を両立させている先輩を見る機会が少ない。

そこで、先輩を招いてキャリア論や仕事のノウハウを聞いてみよう!!そんな趣旨のランチ会です。

 

過去の様子はコチラ。

日本全国の拠点集合!先輩ランチ、第二弾。#きょうのエン

全国7拠点で同時中継!先輩ランチ開催!#きょうのエン

 

今回も全国の拠点から30名近くが参加!!自分でレポするのもなんですが…今回の先輩ゲストは僭越ながらわたくし森本。

2006年に新卒入社。営業のキャリアを積み、第一子の出産を経て、社内公募で広報へ異動。現在5歳の娘を育てつつ、広報業務に勤しんでいます。詳しくはコチラの記事を。

 

開催前、拠点から本社へこの春異動してきた2人とともに。

こんな感じで進めていきます。毎度ながら、ちょっとシュールな風景。

 

事前に集約した質問では、下記事項へ話題が集中。

  • キャリア
  • 仕事術
  • 家庭との両立
  • 広報から見たエン・ジャパン

 

参加者が多いため、まずは事前の質問事項へ回答していきます。

ひたすら、1人でべしゃる。

 

どんなに小さく見える仕事でも、意味を見出して学ぶ。

タスクはタスクにする前に消化!即レス命。

移動時間の隙間をフル活用!

自分より優秀なひとに努力量で負けない!

 

的な、タフネスなトークを展開してみました。

 

なんの瞬間なのか気になるショット。

 

事後に参加アンケートを実施したところ。「印象に残ったこと」に「家庭での家事・育児分担にエクセルを活用していること」「パートナーとの年収比率で家事分担比率を決めていること」がチラホラと。

 

本題じゃない!…けど、猛烈にオススメです。

時短勤務で家庭にいる時間は長いけど、それは子どもの面倒を見る「仕事」が目的。なんなら副業と言っても良い。「人の生命を守り育てる」というミッション性の高い仕事を(見かけ的には)無償でしているだけ。

パートナーや家の面倒を見ることは、あくまでも追加オプションのサービスであることを明確にできる仕組みです。

 

 

参加してくれたみなさん、ありがとうございました!!来月の開催もお楽しみに!!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
日本全国の拠点集合!先輩ランチ、第三弾。#きょうのエン
share
エン・ジャパンは
積極採用中!
さまざまな経歴の社員が活躍中!詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル