まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
全国7拠点で同時中継!先輩ランチ開催!#きょうのエン
2018/02/20UPDATE!

全国7拠点で同時中継!先輩ランチ開催!#きょうのエン

もりもと
エン・ジャパンの広報。趣味:5歳の娘を愛でる。呑む。旅に出る。

こんにちは!エン・ジャパン広報の森本です。

本日もお弁当をもって、イソイソと集合。今日は全国7拠点をつないだランチ会をやるんです!!

今日のお弁当。2膳分のご飯と、チキンラーメンも。

待機中はちょっとさみしい。

本日のゲストは、この方。入社13年目の柴本さん!!

トップ営業から、企画部門での新人育成を経て、今はふたたび新規サービスの営業リーダーを務めています。

長らく新人教育を担当していたので、頭の上がらないエン・ジャパン社員も多いハズ。

そんな柴本さんのキャリアは、下記の記事(画像クリックで飛ぶよ!)で詳しくご覧ください。

今日は、そんな柴本さんの話を聞きたい!学びたい!という意欲あふれる社員が集合。なんと全国から30名近く!

男女関係なく声をかけたので、福岡と船橋は拠点長(エライ人)も参戦。

大人の漢(オトコ)に大事なことを教えて欲しい、福岡拠点長。

社内結婚している”妻のキャリア”の参考にしたい、と家族愛あふれる船橋拠点長。

モニターの数がスゴイ。

対話風景はやっぱりちょっとシュールだけど盛り上がります。

壁にアップにした、モニター見ながら対話。

どんな話題が飛び出したのか、ちょこっとご紹介。

1年目の頃は、キャリアなんて見えてなかったよ。

今考えてもわからない、先が見えないと感じるのは「自分に何ができて、何ができないのか」がわからないから。

営業で売上トップになって調子にのっている時期、上司から「調子にのるな」と指摘してもらえたことは大きかった。そこで、できることできないことも整理できた。

できないことを1つずつ「できること」に変えていって、社内にどんな部署や仕事があって、どんな人がいるのかを自分で見つけにいった。そこで、自分が何をやりたいかが見えてきた。

仮にうまくいかなくて、モチベーションが下がっても、仕事の借りは仕事でしか返せないよね。

苦しい時期もたくさんあったけど、今すっごく楽しい。

それは今までのすべてが活きているから。できないことは「できない」と素直に言えるし、どうやったら組織を動かせるのか、成果を出せるのかが分かってきた。

会社や仲間から「評価されていない」と感じる時期の退職は、良くない。負の経験を引きずって次にいって、同じことを繰り返す。だから、うまくいかなくても「今じゃない」と踏ん張って、成果をだしてきて、今ここにいるだけ。

仕事で大事にしたいことの軸が、思いっきりハマっている。

1:扱っているサービスに誇りが持てるか

2:一緒に働き続けたい仲間がいるか

この2点が、自分にはドンピシャでハマっている。エンにしがみついているわけでも固執しているわけでもなく。自然と13年間エンにいる。

まだまだいい話がたくさん飛び出した、ランチ会。柴本さん、本当にありがとうございました!!!

詳細が気になるエン・ジャパン社員は、柴本さんに突撃してみてください!!!

この取組は、エンが行っている「女性が世界で一番活躍している会社」を目指す「WOMenらぼ」の一貫。東京本社以外の拠点には、キャリアの長い女性社員が少ないこともあり。

「東京のあの人の話が聞きたい!」を実現してみたのです。来月以降も毎月開催していきます!

今回参加できなかった人も、ぜひ次回以降参加してみてください!!


ランチは大事な交流の場!エン・ジャパンに興味のある方は、コチラ!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
全国7拠点で同時中継!先輩ランチ開催!#きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル