まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
【船橋だより】4月生まれ集合!
2018/05/01UPDATE!

【船橋だより】4月生まれ集合!

あおき
コピーライター。しりとりと川が好き。

コピーライターのあおきです。

異動する同期を見送る記事を書いてから、約半年。
今度は私も拠点異動をすることになりました。

4月に船橋オフィスに異動し、慣れない環境でドキドキしていましたが……
あたたかい人ばかりの船橋オフィスでは、寂しい思いをするほうが難しいようです。

それを実感した場面のひとつ、「4月生まれの会」の様子をレポートします!

 

■「4月生まれの会」とは?

突然開かれた、船橋オフィスの「4月生まれ」が集まる会。
「新年度がはじまってすぐ誕生日が来るので、なかなか祝ってもらえない」
という共通点をもつメンバーが、互いに互いを祝ってワイワイします。
……と、そんな趣旨は後から決まったのではないでしょうか。よく知りません。

 

4月某日。オフィスからほど近い地中海ビストロ。
仕事終わりに、4月生まれが6名集まりました。

左から、
船橋のクリエイティブをつかさどるコピーライター・ほしのさん
何人いるの!? という活躍を見せている営業・なっちゃんさん
4月着任ながらも実は千葉エリアと縁の深い営業・あさひねえさん

1杯目をサッと飲み干し、真剣に「女子会コース」のお酒を選んでいます。

 

お通しのマカダミアナッツに目をつけた、あさひねえさん。

率先してマカダミアナッツ割りに挑戦。
ビストロの照明のせいか、やたらとムーディーです。

 

初挑戦ながら、華麗にナッツ割りをキメたねえさん。
見てくださいこの、美女でイケメンなショット。

カメラを向ければ、いつでもサービスしてくれる優しい人なんです。

そんなあさひねえさんの隣で、
割ったばかりのマカダミアナッツをパクパク食べるなっちゃんさん。


ふたりは同じチームの先輩・後輩。
1品目が運ばれてくるころには、既に楽しい掛け合いがはじまっています。

 

 

「女子会コース」というと、“お料理は控えめ” なイメージですが、
このビストロではそんなことはない模様です。


貝の何か!(正式名称は忘れました)

 


豚肉の何か!(美味しかったことは覚えてます)

 


かわいい女子もお肉に夢中。

 


牛すじの何か!(一瞬で空になりました)

 

ピザ!(たしかタコ。おいしい。30枚くらい食べたい)

 

ここで「チーズ好き」が多いことが判明し、ひと盛り上がり。

「4月生まれ」と「チーズ好き」の間に関係があるのかどうかはわかりませんが、
チーズと聞くと目の色が変わるほしのさんの提案をきっかけに、
「みんなでチーズ部を結成しよう!」という話になるほどでした。

 

そんな盛り上がりを尻目にピザをモグモグしているのは、


ほしのさんに引けを取らないチーズ好き、コピーライター・かしわさん

彼女も4月に船橋へやってきたメンバーの一人ですが、
「かしわ」といえば「千葉県柏市」ということで、「ついに千葉着任!」という気分なのだとか。
(ちなみに私、かしわさんとは生年月日・血液型まで全ておそろいです)

 

そしてそして忘れてはいけないのは、
この会を開き、やってきたばかりのメンバーにも声をかけてくれた4月生まれ。営業・しかさん

実はこの日、しかさんの誕生日当日だったのです!おめでたい!!

途中で店内がフッと暗くなり、奥からケーキが運ばれてきたときには、
「しかさんだ!」と思ったのに隣のテーブルだったりはしましたが(笑)

 

もし、しかさんがこの場をセッティングしてくれなかったら、
私たちは「4月生まれ」という共通点を持つことも知らないまま、
また次の4月を迎えていたかもしれませんね。

みんなで笑える “4月生まれあるある” から始まって、
仕事のこと、家庭のこと、船橋のこと、これからのエンのこと……職種や年次が違っても、話は尽きません。

仲間入りさせてもらったばかりとは思えないくらい居心地が良くて、
あっという間に夜が更けていく、4月生まれの会でした。

 

これからも、
船橋オフィスで見つけた素敵なこと、面白いこと、ビックリしたこと、
どんどんレポートしていきたいと思います。

 

チーバくんの口元あたりから、コピーライターのあおきでした!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
【船橋だより】4月生まれ集合!
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから。
この記事を書いたレポーター
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル