コピーライターのあおきです。
気付けば、中途入社をしてから丸3年。
「コピー」と聞けば、「複写」ではなく広告表現を思い浮かべるようになりました。
新卒の後輩も増える中でよく聞かれるのは、
「中途入社だと新卒と違って同期がいないのでは?」ということ。
いえいえ、私には同期のコピーライターがたくさんいるんですよ。
正確に言うと “ほぼ同期” ですが。
2014年~2015年に中途入社し、東京配属となったメンバーです。
20代半ば~30代前半まで年齢はバラバラ。前職もバラバラ。
でも、何かとよく集まっています。
入社2~3年目になると、全国の支社へと異動するメンバーも増えてきました。
この10月も、さまざまなミッションと期待を背負って異動するメンバーがいます。
というわけで9月某日、新宿のど真ん中で送別バーベキューを開催しました。
京王百貨店で、普段は食べないお高めのお肉と野菜を揃えて。
小田急ハルクで、手当たり次第に飲みたいお酒を買って。
解放感で、話も弾みます。
バックには、西新宿のビル群。
異動するメンバーの希望「東京らしいことがしたい」「肉が食べたい」を同時に叶えます。
肉だけじゃなく焼きそばも!
男性陣が手早く調理をスタートしましたが、
「水分が足りないね」という言葉とともに女性陣がビールを投入。
……味はご想像にお任せしますが「好きなもの+好きなもの⁼好き」とは限りませんね。
お腹いっぱいになってきたところで、プレゼントタイムです。
大阪に異動するくまちゃんには……
PAUL & JOE のリップスティック!
上半期には、社内賞を受賞するなど活躍が目立ったくまちゃん。
“ほぼ同期” の中では、マスコット的に愛されるポジションでもありました。
東京や千葉・埼玉のメンバーからは離れるのを惜しむ声があがっていますが、
前向きな異動を、みんな応援しています。大阪でもガンガン目立ってきてね。
もう1人、福岡に異動するガッキー氏には……
カルバンクラインのボクサーパンツ!
ちなみに赤!
東京にいる頃よりも、商談同行やクライアントへのプレゼンの機会が増えるはず、
と考えて、“ほぼ同期” のメンバーが選んだのは「勝負パンツ」でした。
直線距離にして約800km以上離れることになる異動。
日々淡々と働いていたガッキー氏の決断に多くのメンバーが驚きましたが、
福岡の地で彼がどんなふうに変わっていくのか、みんな楽しみにしています。
コピーライターの仕事は、個人プレーに見えるかもしれません。
調べて、考えて、考えて、書いて消して書いて……たしかに、自分と闘う時間が大半です。
でも、刺激を受けて競い合ったり、語り合ったりする “ほぼ同期” は、
仕事をする上で励みになる存在でした。
馴染みのメンバーと物理的に遠くなるのは寂しいけれど、
全国にコピーを通してつながる “ほぼ同期” がいるのだと思えば、
今までよりもっともっと心強い気もします。
いい仕事、しようね。