まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
僕たちは、コピーでつながっている。
2017/10/01UPDATE!

僕たちは、コピーでつながっている。

あおき
コピーライター。しりとりと川が好き。

 

コピーライターのあおきです。

気付けば、中途入社をしてから丸3年。
「コピー」と聞けば、「複写」ではなく広告表現を思い浮かべるようになりました。

新卒の後輩も増える中でよく聞かれるのは、
「中途入社だと新卒と違って同期がいないのでは?」ということ。

いえいえ、私には同期のコピーライターがたくさんいるんですよ。
正確に言うと “ほぼ同期” ですが。

2014年~2015年に中途入社し、東京配属となったメンバーです。
20代半ば~30代前半まで年齢はバラバラ。前職もバラバラ。
でも、何かとよく集まっています。

元CMプランナーのガッキー氏(左)、元編集ライターのくまちゃん(右上)、元ラッパーのアスちゃん(右下)などなど……

 

入社2~3年目になると、全国の支社へと異動するメンバーも増えてきました。

この10月も、さまざまなミッションと期待を背負って異動するメンバーがいます。
というわけで9月某日、新宿のど真ん中で送別バーベキューを開催しました。

 

京王百貨店で、普段は食べないお高めのお肉と野菜を揃えて。
小田急ハルクで、手当たり次第に飲みたいお酒を買って。

 

解放感で、話も弾みます。

 

バックには、西新宿のビル群。
異動するメンバーの希望「東京らしいことがしたい」「肉が食べたい」を同時に叶えます。

 

肉だけじゃなく焼きそばも!
男性陣が手早く調理をスタートしましたが、

 

「水分が足りないね」という言葉とともに女性陣がビールを投入。

……味はご想像にお任せしますが「好きなもの+好きなもの⁼好き」とは限りませんね。

 

 

送別会だから一応写真を撮ったけど、照明の存在感がすごい

 

 

お腹いっぱいになってきたところで、プレゼントタイムです。

大阪に異動するくまちゃんには……

 

PAUL & JOE のリップスティック!

上半期には、社内賞を受賞するなど活躍が目立ったくまちゃん。
“ほぼ同期” の中では、マスコット的に愛されるポジションでもありました。

東京や千葉・埼玉のメンバーからは離れるのを惜しむ声があがっていますが、
前向きな異動を、みんな応援しています。大阪でもガンガン目立ってきてね。

 

 

もう1人、福岡に異動するガッキー氏には……

カルバンクラインのボクサーパンツ!

 

ちなみに赤!

東京にいる頃よりも、商談同行やクライアントへのプレゼンの機会が増えるはず、
と考えて、“ほぼ同期” のメンバーが選んだのは「勝負パンツ」でした。

直線距離にして約800km以上離れることになる異動。
日々淡々と働いていたガッキー氏の決断に多くのメンバーが驚きましたが、
福岡の地で彼がどんなふうに変わっていくのか、みんな楽しみにしています。

 

 

 

コピーライターの仕事は、個人プレーに見えるかもしれません。

調べて、考えて、考えて、書いて消して書いて……たしかに、自分と闘う時間が大半です。

でも、刺激を受けて競い合ったり、語り合ったりする “ほぼ同期” は、
仕事をする上で励みになる存在でした。

馴染みのメンバーと物理的に遠くなるのは寂しいけれど、
全国にコピーを通してつながる “ほぼ同期” がいるのだと思えば、
今までよりもっともっと心強い気もします。

 

いい仕事、しようね。

 

 

送別会だから最後にまた写真を撮ったのに、やっぱり照明がとんでもない

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
僕たちは、コピーでつながっている。
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル