まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
今年は“うるう年”。2020年→2024年の変化、あの人たちに聞いてみた!
2024/02/28UPDATE!

今年は“うるう年”。2020年→2024年の変化、あの人たちに聞いてみた!

しみず
エン・ジャパン広報。好きなお酒は鍛高譚。ホットヨガでデトックス。

広報のしみねぇこと、清水です^^

 

今年2024年は・・・うるう年!
4年に1回の暦、なんだか特別な気持ちになりますよね。

そこで今回は、4年前=2020年2月のエンソク記事をピックアップ!
記事から見える、この4年間での変化を、一緒に見ていきたいと思います!

 

まずは・・・エン・ジャパンのYouTubeチャンネル

祝・チャンネル登録500人突破!今後の動画をチラ見せします!『しみねぇのWelcome エン・ジャパン』 #きょうのエン

 

2020年は登録者数500名でしたが・・・それから4年後!

4倍の2000名以上に!

 

そして、ソーシャルインパクト採用プロジェクトも・・・

防衛省の採用支援プロジェクトが話題になっているよ!の巻 #きょうのエン

2020年、防衛省の第一弾採用プロジェクトが開始!大きな反響を呼びました。

さらに、大阪府四條畷市に続き、富山県氷見市でも「副市長」の公募を開始!

今回は副市長募集!富山県氷見市との採用支援プロジェクト開始しました。 #きょうのエン

 

2023年には、ついに100PJTに到達しました!

ついに100PJT到達!ソーシャルインパクト採用プロジェクトNEWS(7月号)

 

そして本日28日(木)、SIEPを通じて転職された方の活躍に迫る新企画、「Impactors」もスタート!
今後も続々と動画がアップされていきますので、ぜひご注目ください!

 

会社の取り組みだけでなく、エン社員のみなさんにも、多くの変化があったようです。

まずは、2020年に『エン エージェント』で活躍していた佐藤さんに、この4年間を振り返ってもらいました!

「だれかの為に」×「自分のペースを崩さない」で成果を上げる佐藤さんの話。♯エン エージェントなう

・仕事内容の変化
セールスからマーケティングの仕事へ、ちょうど1年前に変わりました!セールスをする中で、もっと人材紹介の営業はマーケティングによって変えられるのではないか?と感じ、やりたいと発信したところチャンスを貰う事ができました。(チャンスをいただけたことに感謝しかありません)
マーケティング組織は立ち上げフェーズに近いので、大変なこともありますが、楽しく仕事しています!

・感じている仕事のやりがいや難しさの変化
ミッションが変わったので、いまは自分自身の業績ではなく、組織の目標達成の時に貢献実感を得ています。
特に現在はアルバイト中心のインサイドセールスの組織のリーダーを担っていますが、4か月連続右肩上がりで成長をしており、組織が作られていく楽しさを感じることができています。
一方で、自分のアクションだけでは成果を出せないので、組織でどう達成するのか?と日々考え続けています。

・私生活の変化
来月に引っ越し控えており、4年間で2回目の引っ越しです。(笑)

 

続いて、2020年に社長賞を受賞した吉久さんにも、この4年間の変化を聞いてみましょう!

受賞者たちの7 RULES(2019年第3Q社長賞・吉久あゆみ)

・仕事内容の変化
人材活躍支援事業部から、『エンSX』へ異動!まったく違う組織、ミッションに、変化を実感する毎日です。
異動前は販促やマーケなど企画寄りの仕事をしていましたが、ザ・セールスに。
しかも、10年以上担当してきたHR領域から離れ、営業支援という新しい領域への挑戦。
使う用語も、相対する人も変わり、なにより新規事業なので、正解がない・・・というとても面白い環境に身を置いています!

・感じている仕事のやりがいや難しさの変化
異動して、感じるやりがいも変わりました。企画系の時は、自分の企画の反応を、営業を介してもらうことになります。
現在は自分でセールスとして最前線に立っており、直接反応をもらうことができる。
また、新規事業で正解がないからこそ、「どうやったら成果がでるか」を自分なりに考え、うまくいった瞬間は、大きなやりがいを感じられますね!

・私生活の変化
コロナになり、基本リモートワークとなったので・・・思い切って、海が目の前に見える場所(茅ヶ崎)へ、引っ越しました。
ランニングするようになって、月間100~200kmは走るっています。
茅ヶ崎が肌になじみすぎて・・・友達が、たぶん100人はできちゃいました!(笑)

 

長いようで、あっという間だった、この4年間。

エン・ジャパンも、そこで働く社員も、大きな変化がありましたが・・・躍進し続けています!

 

次の“うるう年”も笑って迎えられるように、頑張っていきましょう!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
今年は“うるう年”。2020年→2024年の変化、あの人たちに聞いてみた!
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル