まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
「だれかの為に」×「自分のペースを崩さない」で成果を上げる佐藤さんの話。♯エン エージェントなう
2020/02/16UPDATE!

「だれかの為に」×「自分のペースを崩さない」で成果を上げる佐藤さんの話。♯エン エージェントなう

エン エージェントなう
人材紹介事業部の今をお届け!エン エージェントなう! オリコン顧客満足度ランキング:エージェント総合3位、求人案件ランキング1位★
 こんにちは!「エン エージェントなう」 なう記者のイテ&ペイです。

なう記者のペイ(左)&イテ(右) なう記者ゆさ氏からのバトンをうけ第2回目のエン エージェントなう投稿! 初めての投稿でキンチョ~してます

エン エージェントなうとは?

人材紹介事業部を盛り上げることを目的に、「エン エージェントの、いまをお届け!」をモットーに活動中!

”なう記者”たちにより、みた人がしあわせになる記事づくりに一生懸命はげんでいます★

 

記念すべき第1回★前回の投稿はこちら!

初投稿!エン エージェントってどんな人たちが働いているの?#エン エージェントなう

 

本日は昨年10月度ベストプレーヤー賞、そして1月度MVPを受賞された佐藤さんにインタビュー!

いつもクールな雰囲気の佐藤さん…普段どんなことを考えながらお仕事しているのか…?

その素顔に迫りたいと思います。 

 

―(イテ) 佐藤さん先日は受賞おめでとうございます!今日はよろしくお願いします。

―(佐藤さん) こちらこそ、よろしくお願いします! あまり人前でお話するのは得意なほうではないので、かなり緊張していますが…。

―(ペイ) 私も初インタビューなのでドキドキですが、一緒にリラックスしてお話ししましょうー^^

 

―今のお仕事について教えてください。

ミドルクラス以上の採用案件や求職者の方のご縁を繋ぐコンサルタントとして従事しています。

―前職ではどんなお仕事をしていたんですか?

俳優のマネージャー業務をしていました。看板の俳優を中心に、そのほか複数の俳優も担当し、制作会社等へ担当している俳優さん方の番組起用の提案活動も行なっていました。

―芸能業界だったんですね!華やかそうに見えて厳しさもかなりある業界ですよね…?

そうですね…前職の業界ではかなり鍛えてもらったと思います(笑)

提案先のプロデューサーの方々は非常にお忙しいので、まともに取り合ってもらえないこともありました。でもそれも良い経験だったなと。

また、未だ無名で若手の俳優さん達はなかなか出演機会がないので、そういった方たちが自分の提案で番組起用されたりするのはとても嬉しかったですね。

―前職で厳しいプロの世界を経験してきたんですね。…で、なぜエンに入社を?

これまでの経験を活かせそうな仕事って何だろう?

と、色々調べていた時に知ったのが人材紹介ビジネスでした。その中で、収益も勿論ですが、人の気持ちも考えているような会社が良いなと思って見つけたのがエンでした。

正直前職はかなり忙しく、すぐに辞められない状況でしたが、入社時期に関しても待っていただけたことも大きかったですね。

―まさにご縁…入社時から成果をあげるため意識していたことは?

正直、未だ自分凄い!という感じはしていなくて。

まったく貢献できない月もありました。やはり人と企業のご縁なので、自分の成果というより偶然だったよな…というようなこともあります。

でもとにかく入社後すぐは、未経験の私を一から育ててくれているマネージャーやリーダー、その他グループの皆さんの期待に応えなきゃ。という気持ちでしたね。

指導してくださっている先輩方も、元はプレイヤーとして高い成果を上げてきた方です。その人たちが時間を割いて同行してくれたり、一案件一案件丁寧に進め方について相談に乗ってくれているんです。そこに対して自分も、「成果を出して恩返ししたい」と。

 

—前職のやりがいからも、「誰かのために何かしたい」という気持ちが原動力なんですね。

そうですね…それに個人の目標が達成できればいいという考え方もあるかもしれないですが、組織は個人の集合体なので連帯責任だと思っています。

だから自分が組織のために頑張るのは当たり前なのかなと…。

 

—上司泣かせの一言。そしてプロ意識!…ぜひ今の仕事のやりがいや面白さも教えてください。

色んな業界の会社に行って、いろんな仕事をしている人のお話をお聞きすることは面白いですね。 私が担当している業界は結構幅広いので、色んなお話が聞けます。

また、ミドルクラス以上の方々のご支援なので、例えば、今話題のあの会社のあのポジション!というような方と話すこともあります。

「事実は小説より奇なり」…ではないですが、この仕事をしていなければ聞けなかったリアルなお話もあり、面白いなぁと。

—ミドルならではですね。大変なこともあると思いますが、意識していること・対処法はありますか?

良い意味で、「自分のペースを崩さない」「周りの空気に飲まれない」

ということです。 例えば、先輩が残っていても自分のその日の仕事が終わったら帰る。とか…

極端に無理をしないことを大切にしています。

—ストイックなのか?と思ったら…バランスよく、オンオフのメリハリをつけているんですね。

自分の限界が自分でわかっているからなのかな…と思います。無理して、ベストな状態が崩れると立ち直りも遅くなるじゃないですか。だから、無理をしないことを大切にしています。

休みの日は、海外番組を見たり、10歳からシアタージャズをやっているのでダンスしたりとプライベートで好きなこともやっています。

—ステキです!では最後に今後の目標などがあれば是非教えてください。

目標といっても、まだまだこのまま順調に頑張りたいな、という位です。 まだ漠然としていますが、キャリアもプライベートもしっかり大切にしていきたいと考えています。

パートナーの働き方や考え方にあわせつつ、自分もしっかり経済面でも相手を支えられる仕事ができるといいなと思っています。マネジメントにもチャレンジしてみたいです。

—今後も佐藤さんの活躍を楽しみにしています!今日はありがとうございました^^

それでは、次回のエン エージェントなうもお楽しみに★

 

 
この記事が気になったら
シェアをお願いします!
「だれかの為に」×「自分のペースを崩さない」で成果を上げる佐藤さんの話。♯エン エージェントなう
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル