2回目の登場!「エン エージェントなう」 なう記者のイテ&ペイです。
エン エージェントなうとは?
人材紹介事業部を盛り上げることを目的に、「エン エージェントの、いまをお届け!」をモットーに活動中!
”なう記者”たちにより、みた人がしあわせになる記事づくりに一生懸命はげんでいます★
前回の投稿はこちら★ そろそろ、みなさんおなじみの「エン エージェントなう」!
さて、みなさんお気づきかもしれませんが…イテ&ペイはエン エージェントで、すばらしい活躍を見せてくれた仲間にフォーカスし、みなさまにご紹介しています!
そして、本日は2月度MVPを受賞された関さんにインタビューをしちゃいました!
関さんの仕事観、人生観とは。必見です。
―(イテ)昨年ご入社で、すごい成果をだしている関さんに興味津々です!
―(関さん)お恥ずかしいです、、、
―(ペイ)日頃一緒にお仕事する中で、素敵だなーと思っていますが、今日はもっと関さんについて知りたいです!
―関さんって、ずばり自己分析するとどんな性格ですか?
昔から興味あるものは探求するタイプでした。「決めたことはきちんとやりきる」という性格。
気になったら調べ倒さないと気が済まなくて、いまもブラウザには調べ途中のページが複数あります(笑)
―それがお仕事に繋がっているということも・・・?
そうですね、「わたしなりの正解」を出すまでに時間がかかることもありますが、そこにたどり着くまでやり続けているかもしれません。納得感をもって仕事に取り組むようにしています。
―いまの仕事における「納得感」とは?
サービスですね。正しいプロセスで質の高いサービスを提供する姿勢です。
担当している企業にも、その先にいる求職者の方にも正しいプロセスで、良いサービス提供で成果を出そうという考え方に納得感があります。
営業として、求められているサービスをきちんと提供できる基盤があるので、自信をもって営業できています。商品に納得できないと売りづらいけど、エンエージェントは納得できるサービスを持っていると思っているから頑張れる。
―なるほど。その考え方があるから素晴らしい成果に繋がっているんですね。
最初は戸惑いもありましたよ!
前職はアパレル業界で法人営業をしていました。在庫があるので、もし月末に売り上げが足りない…!と思ったら顧客にお願いして、月末ギリギリで追い込むこともできました。
でも人材紹介のビジネスモデルは「人と企業の仲介役」です。前職とのビジネスモデルとは全く違い、最初はイメージ掴めず苦労しました。だから「先読みして、量をやる」ようにしていたことも今の成果に繋がっているかもしれません。
―先読みして考え量をやる…積み重ねがあったからこそ、今回のMVP受賞ですね!
―そんな関さん、仕事でのモットーってありますか?
自分の中での決め事は絶対に守ることは徹底していますね。
それが「自分の担当企業にとって一番の味方になること」。
時には、顧客に対してきちんと要望したり、厳しいことをお伝えする場面も出てきますが、味方であるスタンスは絶対に崩さずに、その都度お伝えするようにしています。
―関さんが顧客から信頼されている理由がわかりました…
そんな…(照)! 今では全面的に任せてくれる顧客もいますが、私も最初はわからないことが多いからとにかく量をやりました。
「量をやる」って最初は大変だけど、いっぱいやったら見えてくるものってたくさんあります。そして、わたしなりの正解は「顧客の味方でいること」。これがわたしなりの正しいやり方かなと思ってやってきました。
「質」ってそういうところから生まれるのかな、と思っています。
―今年度からはリーダーにもチャレンジされているとか?
入社してまず感動したのが、OJT制度でした。新卒時代は野生児のようにキャッチアップしながら業務を覚えていっていたので。(笑)
入社当時にお世話になったチームリーダーは、業務が忙しいのにマンツーマンで指導してくれて…それに感動して、自分の業務や成果を上げることに対して火がつきました。
だからか、今みているメンバーもとても可愛いなぁと思ってます^^
―…惚れます。
いかがでしたか?きっと皆さんも関さんの魅力に心打ちぬかれているはず…
今後の活躍にもぜひご注目ください!
次回のエン エージェントなうもお楽しみに★