まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
【Peer-Trust活用事例Vol.23】★関西コピーライタールーキーが巻き起こす感謝スパイラル★
2022/07/11UPDATE!

【Peer-Trust活用事例Vol.23】★関西コピーライタールーキーが巻き起こす感謝スパイラル★

ピアトラ事務局
相互称賛サービス「Peer-Trust」のエン社内事務局です。社内の活用事例を紹介していきます!運用のご相談、お気軽に♪

 

みなさん、こんにちは。

人材活躍支援事業部のかすてぃです!

 

Peer-Trustの社内推進に携わっています。

 

▼前回のストーリーもぜひご覧ください

【Peer-Trust活用事例Vol.22】活用しないのはもったいない…!福岡営業グループのピアトラ運用をご紹介♪

 

定期的に全社の流通量をチェックしているのですが、なにやらコピーライターグループのルーキーが積極活用していることに気付きました☆彡 

 

その秘密を探るべく、GMの松本さんとルーキー6名にお話を伺うと…なんと、予想以上に熱いピアトラへの想いを語ってくれました! 

 

ということで、今回は記事を二回に分けてたっぷりお届けします! 

 

 

■ルーキーピアトラウィークから自然と始まった活用 

 

かすてぃ:皆さんのグループではたくさんカードが飛び交っているのですが、活用し始めたきっかけなどはありますか。 

 

長尾さん:きっかけはルーキーピアトラウィークです。「やらないとね」と話をしていてそこから自然に書くようになりました! 

 

かすてぃ:なるほど!そこから送り合うようになったのですね。どんな時に送っていますか。 

 

岡部さん:自分が助けられた時、同期が頑張っている時などに送ります。 

また、自分が辛い時期には意識的に活用するようにしています。みんなで同じ研修を受けているので、自分が辛い時はみんなも同じく辛いだろうなと考えてカードを送っています! 

  

かすてぃ:確かに、同じ研修ですもんね!実際にカードを受け取っていかがですか。 

 

石川さん:自分の至らない点などが気になっていましたが、みんなが長所を見つけてカードで送ってくれるので仕事へのモチベーションも上がっています。 

 

猿山さん:率直に嬉しいです。元々、感謝を伝えるのが苦手なのですがカードを受け取ることで自分も感謝を伝えたいという前向きな気持ちになれます。 

 

かすてぃ:同期で支えあえる関係性は素敵ですね。 

 

■同期だけでなく、上司にもピアトラ★ 

 

かすてぃ:上司の方に送ることもありますか。 

 

深田さん:はい。上司の方にはお世話になった際に「自分の進捗と成長過程」を合わせて送るようにしています。「これが学びになった!」だけでもいいかもしれませんが、まだ恩返しできないので将来、こういう風に恩返しできればと気持ちを込めて送っています。 

 

かすてぃ:皆さん、いろんなタイミングでカードを送っているのですね!実際にGMの松本さんはカードをもらっていかがですか。 

 

松本さん:カードをもらえるとやっぱり嬉しいですよね。それに加えて、自分のふとした発言がこういう風に捉えられていたのかと新しい発見もあり、マネジメント側としても助かっています。 

 

 

■感謝が感謝をよぶ感謝スパイラル 

 

かすてぃ:なかなかこんなに枚数が飛び交うチームってないのですが、グループで1日1枚送るなど決めているのですか。 

 

岡部さん:習慣化などは特にしていなくて、自分が送りたい時にまとめて送ることが多いです! 

 

かすてぃ:皆さんが自分の意志で使ってくださっているんですね! 

 

深田さん:他の人からもらうこともあるので、その感謝の意味も込めて贈っています。感謝に感謝を呼んで、ですね! 

 

西島さん:感謝スパイラルです!! 

 

かすてぃ:感謝スパイラル!!素敵すぎます! 

 

■仲良くなれたのはピアトラのおかげ 

 

かすてぃ:もしピアトラがなかったら何か変わっていたということはありますか。 

 

岡部さん:こんなに仲良くなってなかったと思います。ピアトラがあることでまだ出会って数日の子たちと素直に褒めあう・感謝しあうことができました。 

 

西島さん:確実に仕事もやりやすくなっていると感じています。ピアトラのおかげで話しかけるハードルが下がったので、お互いで気軽に助け合えています。 

 

かすてぃ:仲良くなったことが仕事にも活かされているのですね!! 

 

次回は、コピーライターグループのルーキーが思うピアトラ推しポイントを紹介します♪ 

——————————————————————————-

このen soku!の感想は

Peer-Trustで松本宏昭さん、深田美依奈さん、西島華御さん、

長尾琴美さん、猿山英恵さん、岡部友美さん、石川楓葉さん

にカードを送って伝えましょう♪

 

カード送信はこちら(エンの社員のみ)

——————————————————————————-

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
【Peer-Trust活用事例Vol.23】★関西コピーライタールーキーが巻き起こす感謝スパイラル★
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル