まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
【Peer-Trust活用事例Vol.22】活用しないのはもったいない…!福岡営業グループのピアトラ運用をご紹介♪
2022/06/16UPDATE!

【Peer-Trust活用事例Vol.22】活用しないのはもったいない…!福岡営業グループのピアトラ運用をご紹介♪

ピアトラ事務局
相互称賛サービス「Peer-Trust」のエン社内事務局です。社内の活用事例を紹介していきます!運用のご相談、お気軽に♪

みなさん、こんにちは。

人材活躍支援事業部のかすてぃです!

 

Peer-Trustの社内推進に携わっています。

 

▼前回のストーリーもぜひご覧ください

【Peer-Trust活用事例Vol.21】ルーキーピアトラウィーク、注目のカードをご紹介!

 

今回は、中途採用ソリューション事業部 福岡営業グループの

ピアトラ大臣 池田さんにお話を伺いました。

 

■週2回「ランキング」と「ナイスピアトラ」

 

かすてぃ:さっそくですが、福岡グループの活用方法を教えてください。

 

池田さん:毎週2回、夕礼での取り組みがあります。

まず水曜の夕礼では、ピアトラの送信数ランキングを発表しています。

 

そして、金曜の夕礼では、私が選んだ「ナイスピアトラ」を発表しています。

送られたカードを取り上げて称賛するので、皆良い内容を送ろうと、楽しんでくれていると思います。

ピアトラ大臣 池田さんが金曜夕礼でナイスピアトラ発表♪

 

かすてぃ:どのようなカードを取り上げていらっしゃるんですか。

 

池田さん:ひとつは、ピアトラの送り方の参考になるカード。

もうひとつは、新たな取り組みを称賛するカードです。

「こういう取り組みをしているのか!」と、他のメンバーが知るきっかけをつくりたいんです。

 

かすてぃ:「ナイスピアトラ」をきっかけに、グループ内で他のメンバーが何をしているかが共有されるんですね!

 

■新しい取り組みに積極的なのに、ピアトラは…?

 

かすてぃ:いまの取り組みは、どういう背景があって始まったんですか。

 

池田さん:私たちの福岡グループは、元々新たな取り組みを積極的に行う組織で、

けっこう事業部内でも注目されていました。

ただ、ピアトラはなかなか浸透していなくて…。「もったいないな」と思っていました。

 

かすてぃ:いまは流通量が安定しているので、意外です…!

池田さんはどうして「もったいない」と思ったんですか?

 

池田さん:まず、相手から感謝されることって、単純にモチベーションにつながりますよね。

 

それに、ピアトラのタイムラインって、普段の仕事上ではわからない、その人の良さが可視化されているなと思います。

これを活用しないのはもったいない…!と感じていたんです。

 

かすてぃ:間違いないですね!カードをもらうと、一日頑張ろうって思います。

福岡グループで、ピアトラが浸透したきっかけは、ズバリなんですか?

 

池田さん:まず、推進者をきちんと決めたことです。

そこから「送ることが当たり前の状態をつくること」「称賛される場をつくること」を目指してきました。

 

かすてぃ:推進者と目標を立てて、取り組まれた結果なんですね!

 

 ■22ルーキーが積極活用中!

 

かすてぃ:今年度はどのように活用されていますか。

 

池田さん:4月から、福岡は1/3が新たなメンバーでした。

最初は不安や緊張があると思うので、ピアトラでコミュニケーションをとって、心理的安全性をあげていこうと考えていました。

 

かすてぃ:運用してみてどうですか?

 

池田さん:好調ですよ!

新人のみんなの送信数が一番多いんじゃないかというくらい、楽しんでピアトラを活用してくれています。

 

かすてぃ:新人の皆さんが、入社してすぐ活用できたのはすごいですね!理由はなんでしょうか?

 

池田さん:新人のみんなが、ピアトラの価値を実感してくれているからだと思います。

 

夕礼の「ランキング」や「ナイスピアトラ」に、自分の送ったカードやもらったカードが取り上げられる。

そのことでピアトラの良さを感じてくれて、活用につながっています。

 

かすてぃ:なるほど…!夕礼を軸に、グッドスパイラルができているんですね。

 

最後に教えてください。

池田さんが考える「ピアトラの価値」って、なんですか?

 

池田さん:ピアトラを使うと、素直に感謝を伝えられる、

それに、人の「良いところ」が可視化される。とにかく、この2つですね!

 

池田さん、貴重なお話ありがとうございました!

 

——————————————————————————-

このen soku!の感想は

Peer-Trustで池田大誓さん

にカードを送って伝えましょう♪

 

カード送信はこちら(エンの社員のみ)

——————————————————————————-

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
【Peer-Trust活用事例Vol.22】活用しないのはもったいない…!福岡営業グループのピアトラ運用をご紹介♪
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル