まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
エンカレッジオンボーディングコース人気講座をチラ見せ!
2021/10/06UPDATE!

エンカレッジオンボーディングコース人気講座をチラ見せ!

shihoko_miki
評価・教育のコンサルタントGに所属。キャリアカウンセラー、キャリアコンサルタント資格保有。1歳の息子を育児中。

こんにちは、ジンカツのコンサルGの三木です。

今、昼休みに仕込んだ栗ご飯を炊いています。
炊飯器でごはんが炊ける匂いは、幸せの象徴ですね・・・

 

さて、今日は、先日「日本HRチャレンジ大賞」の優秀賞を受賞した
エンカレッジ オンボーディングコースの人気講座をすこーしだけご紹介します!

『エンカレッジ』が第10回HRチャレンジ大賞受賞!オンライン授賞式レポート! #きょうのエン

オンボーディングコースに込めた思いや特徴などはこちら↑でご紹介いただいているので
今日はその中身の講座について触れますね。

世の中には、就職や転職活動をうまくやる方法といったノウハウや本ってたくさんありますが、
新しい組織でどうやって貢献できるようになっていくのか?に言及するような書籍などは
ほとんどないのですよね。

そんな中、入社後活躍のために本人や企業を応援するエンらしいサービスが、このオンボーディングコース。
当事者として利用した私も、素敵なサービスだ!と感じています。

さて、そんなオンボーディングコース、どんな講座があるのでしょうか?

たとえば・・・


■良い関係を築くための上司の気持ち理解
→相手の気持ちがわかればコミュニケーションも取りやすいですよね!

■職場の人とうまくやるための話の聴き方
→聞くという一見受動的な行為をうまく使って人間関係構築につなげられるって?!

■気持ちに余裕がない時こそ気を付けたい仕事のポイント
→自分のことで精いっぱいな時、無意識的にやってしまう失敗を未然に防ぐ!

・・・などなど。テーマが具体的なのでわかりやすい!と人気です。

そして、そんな中でも今日は2講座をご紹介。

まずは、仕事の悩みの9割は、人間関係の悩み!
めちゃくちゃ忙しそうにしているあの人に、どうやって話しかける・・・?
一番悩みのタネになりやすいことへのヒント。

ラジオを聴いているように、ナレーターとコメンテーターの自然な会話調で
楽しみながら内容を理解できます。

そして、次はこの講座!

新しい環境で仕事をすると、わからないことだらけ・・・そもそも何がわからないのかが

わからない!そんな不安でストレスフルな状態で、自らのセーフティネットになりうるのが
社内ネットワークです。

社内ネットワークが持つ機能と、どうやってそれをつくっていくの?ということを教えてくれます
こちらはアニメーション動画でさらにわかりやすく学べます!

 

私自身も、育休明けの1年ぶりの完全リモート下での仕事復帰しましたが、
オンボーディングコースでの学びはとても活きました!

そもそも上司や同僚が、まずは環境に慣れ助けてもらえる関係構築を重視することや、
最初から成果を焦らない、というスタンスで関わってくれたこと。
自分だけではなく相互に知っておけたことは、とても助けになりました。

この講座に興味がある方は、お気軽にお問合せくださいね!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
エンカレッジオンボーディングコース人気講座をチラ見せ!
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル