まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
新生活スタート!お弁当づくりのコツをママ社員に聞いてみた。 #きょうのエン
2021/04/05UPDATE!

新生活スタート!お弁当づくりのコツをママ社員に聞いてみた。 #きょうのエン

おおはらしおり
エン・ジャパン広報担当。6歳の娘と3歳の息子がいるワーママです。 すきなこと:子供と一緒にはしゃぐ、食べる、お酒、手芸、爆買、歌う、ジャニーズ。

広報の大原です。

4月になり、新生活がスタートした方も多いのではないでしょうか。

我が家もこの春、長女が小学生になりました。

3月31日まで保育園に通い、4月1日から学童の生活に。お勉強がスタートしたり、ランドセルを背負って一人で通学…など子供自身も新しい生活にドキドキ&ワクワクしてる様子。

親側も新生活にワクワクもありつつ、新しい環境や準備に忙くなる方も多そう。

中でもワーママが大変だと感じることの1つは「給食がスタートするまでのお弁当づくり」。

※小学校では、学童に通う場合長期休暇中はお弁当作りがマストなことが多いです。中には、学童で用意してくれたり、学童専門の宅配弁当可のところもあるとか。(羨ましい…)

初日の我が家は「からあげ弁当」。トマトとブロッコリーで隙間を埋める。

 

保育園でも園によってはお弁当が必要になるケースも!?

これから長い付き合いになるお弁当作り。エンで働くママ社員に“お弁当作りのコツ”を聞いてみました。

 

●慣れない環境に飛び込んで頑張っているので、とにかく好きなものずくしのお弁当に!

 

寂しさを感じないように、おまけのメッセージ付き!でも息子は無反応。反応してくれたのは、学童の先生でした笑。(小1ママ)

 

●娘のお気に入りのお弁当箱を買い足し!

急に食べる量が多くなったので、スープジャーも買い足しました!つまようじとマスキングテープで旗を作って飾り付け!(小1ママ)

 

●たくさん食べる男の子には、おにぎりがおすすめ!

肉巻きおにぎりにしたり、モンスターボールにしたり…毎回少しづつ変えています。※ちなみに、このお弁当はおにぎりの中にミートボールを入れ、かにかまで赤色+チーズと海苔で飾り付ければ簡単にできるそうです!(小2ママ)

●こどもが喜ぶキャラクターもののかまぼこや、たこさんウインナーを多用!

お弁当はメインを少し変えるだけ。おかずは基本ほぼ一緒にしています。メインも冷凍食品のからあげやエビフライを活用!(小2ママ)


●夫に任せてみる。

連日のお弁当作り、毎日ママだけが担当するのは大変。夕飯の残りを詰めるのだけの簡単お弁当でも作る人が変わるだけで、娘は大喜び!ちなみに「魚の形にくり抜いたキュウリ(御飯の上)」がポイントだそうです。(小1ママ)

この他…

・ブロッコリー/ミニトマト/卵/ハム・ウインナーを常備

・オイシックスのお弁当キットを活用!※2食入っているので、自分も昼に同じものを食べる。

https://www.oisix.com/shop.g6–tokushuu–toku_110609obento__html.htm

・特別感演出のために、ふりかけを自分でかけるようにつけておく

・ゆるーく献立を考えておく。

などなど。

 

とはいえ、頑張りすぎるのは禁物。先輩ママ曰く、

「おにぎり握って、ちょっとおかずあって、フルーツまであれば大体の子どもは喜んでくれる!無理せず、手を抜くのが大事。」

とのこと。

 

そして、ワーママの皆さん、仕事と子育てとの両立頑張りすぎずに、がんばりましょう^^

 

▼お弁当以外の入学&入園の準備はこちら。

そろそろ保育園&小学校の進学準備…ママ社員に準備のコツを聞いてみた! #きょうのエン

▼活躍ママ社員インタビュー

▼お弁当大作戦で家事を楽に!(YouTube)

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
新生活スタート!お弁当づくりのコツをママ社員に聞いてみた。 #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル