まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
そろそろ保育園&小学校の進学準備…ママ社員に準備のコツを聞いてみた! #きょうのエン
2021/02/15UPDATE!

そろそろ保育園&小学校の進学準備…ママ社員に準備のコツを聞いてみた! #きょうのエン

おおはらしおり
エン・ジャパン広報担当。6歳の娘と3歳の息子がいるワーママです。 すきなこと:子供と一緒にはしゃぐ、食べる、お酒、手芸、爆買、歌う、ジャニーズ。

広報の大原です。

先日結婚記念日を迎えた我が家。

会社から毎年支給される結婚記念日お祝い金で、おうち時間を充実させるべく焼き鳥台を購入しました。

テイクアウトだと温めるのが難しい。コンロだと焼きすぎちゃう…を一発解消!煙もほぼ出ずに焼きたてを味わえるスグレモノ。

 

さて、そろそろ保育園の入園合否の連絡が来る頃。

当社でも4月以降約30名の社員が復職予定ですが…復職出来るかどうかは保育園次第。

会社も本人もドキドキするタイミングです。

また、今年は小学校に入学する子供をもつママ社員も多くいます。

ちなみに我が家の長女(右)も小学生に。成長がうれしいやら、寂しいやら。

入園・入学が決まってホッとするのもつかの間…実は準備するものが多数!

働きながら準備するなんて大変!!!無理ー!

というわけで、それぞれの準備の困ったやコツをエンの先輩ママからレクチャーします!

 

■保育園の場合…

・0歳~1歳児はたくさんお着替えが必要に。(1日3着ほど持っていくことも)ユニクロ、しまむらで色違いを購入したり、知り合いのママさんからお下がりで対応。とにかく数を用意するのと洗濯が大変でした。雨の日は…悲惨><

全ての持ち物に記名が必要です。洋服への記名も数が多く大変。はじめはお名前シールを貼っていたものの、最終的には洗濯タグになぐり書き。

・夫と送迎の分担をしないまま、新生活がスタート。送迎どちらも母側が行くことに。事前に送りは夫、お迎えは母(ただし週1は夫)など、ルールを決めておけばよかった。

お布団カバーやシーツの準備が必要。園指定のサイズは、既製品にはなく…慌ててミシンを購入。

育休復帰ママ必見! 保育園入園準備のマメ知識。#きょうのエン

 

■小学校の場合…

・体操着や上履き購入の期限がきまっていたり、筆箱や鉛筆の濃さなども学校ごとにルールが。必要タスクを可視化することをおすすめします。

 

早速我が家も購入するもの、必要書類など項目別に表にまとめました。筆箱は柄がないもの、など細かく指定があるので、気をつけねば…。

・登校班がないケースも。休みの日に子供と小学校までの道のりを一緒に歩き、交通ルールとともに通学ルートを確認

・保育園と同様に記名が必要なものが多数。お名前シール、スタンプの準備があると◎。油性ペンも複数あると焦らず良い。

・同じ区内にある小学校でも、学校ごとに持ち物のルールやサイズが異なります。自分の通う学校の情報をちゃんと仕入れましょう。

・わからないことが出た際に、質問できる人を作っておくと安心。(小学生の兄弟がいる子のお母さんなど)。

 

などなど。

私もまだまだ準備中ですが、悩むポイントや解決策がわかると気持ちも楽に。

多くのママがぶつかりがちな壁、en soku!でも積極的に情報を発信していきたいと思います。

(個人的に驚いたことは、給食費の引き落としが信用金庫のみだったこと。口座を作りにいかねば…)

 

You Tubeでもママ社員向けの情報を公開中!(私ばかりで恐縮です汗)

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
そろそろ保育園&小学校の進学準備…ママ社員に準備のコツを聞いてみた! #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル